« サーティワンフライングゲット! | トップページ | スタレビさんのニューアルバム「31」を聴く »

2007.09.06

「本日の日記」を読了して思うこと

本日発売となった、「藤村・嬉野 本日の日記 2002年7月~2003年3月」。日付が変わった直後に、自宅近くのローソンまで引き取りに行き、すぐ読もうと思ったのだが、体調があまりよくなかったためそのまま寝てしまい、今朝通勤途上の電車の中で読了した。

昼休みには、紀伊國屋書店梅田本店の入口付近に、キムタク表紙の「anan」の横で平積みされている「本日の日記」を見て、思わず噴出しそうになってしまった。店内にも平積みスペースが確保されており、「こんなに仕入れて大丈夫か?」と思ったのだが、果たしてどのくらいの売れ行きになるのだろうか。


「ベトナム縦断」のロケに出たところから始まる、この「本日の日記」。思い返してみると、その頃は、4月にABCテレビで「どうでしょうリターンズ」が始まっており、さらに「インプレスTV」で、本放送から少し遅れた形で「水曜どうでしょう」を楽しんでいた時期である。

「ユーコン」の無料配信から始まり、「試験に出る日本史」「四国八十八か所3」「日本全国絵はがきの旅2」「未公開VTR&NG集」「屋久島24時間耐久魚取り対決」と、本放送から2日ほど遅れての配信となるため、ネタバレを避けるために、公式HPや掲示板を見ないようにしたこともあったように記憶している。

そして、あの「重大発表」の放送日直後。なんとなく「そういうことになる」予感がしていたので、インプレスTVの配信を待たずに公式HPをのぞいた。やはりショックだった。せっかく「ネットを通じて」「やや遅れて」とはいえ、「水曜どうでしょう」を楽しむ環境になったというのに・・・。

それからは、1回1回の放送を何度も何度も繰り返し見続け、ついには番組の「最終回」を見届けたいと思い、9月4日に北海道滞在のスケジュールを立て、飛行機も宿も予約した。

しかし、身内の不幸があり、9月4日に北海道上陸することは叶わなかった。宿も飛行機もすべてキャンセルし、暗い気分になっていたところに入ってきた情報 が、「最終回」ではなく、「ただの第6夜」であったということ。

次の放送が9月25日に決まったと聞き、改めて宿と飛行機を手配し、当日朝、北海道入り。 夜、新千歳空港に隣接したホテルの一室で「ラストランスペシャル」を視聴し、翌日朝一番の飛行機で帰阪し、そのまま仕事へ向かった。
仕事へ向かうバスの中で書き込んだメッセージは、掲示板に掲載され、今でも携帯電話の「画面メモ」の中に残っている。

あれからもう5年の月日が流れようとしている。

DVDの発売ペースは当初予想よりも遅くなり、「年1回の新作どうでしょう」も、今年は厳しそうだが、ホームページは更新が続けられ、「本日の日記」も今なお続けられている。
5年という月日の中で、ある程度「一生どうでしょう」するための「ペース」が、どうでしょう班の中で見えつつあるのかなと思ったりもする。

この本の続きが出るのかどうか、「どうでしょう本」第3号が未発売という状態を見ると、どうなるかは分からないが(苦笑)、「水曜天幕團」を作っていた頃や、「どうでしょう祭」の前後あたりの日記というものも、まとめた形で読むことができればいいなあと思う。

|

« サーティワンフライングゲット! | トップページ | スタレビさんのニューアルバム「31」を聴く »

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

「こんなに仕入れて大丈夫か?」
‥大丈夫でしょうか(笑)
はじめまして。
ワタクシ紀伊國屋書店のない地方に住むどうバカでございます。
9月23日に大阪に行く予定がございまして、まさに紀伊國屋書店梅田本店で「本日の日記」を購入しようと企んでおります。しかし発売日から20日近く経つわけですから、もしかして売り切れてしまうかも、と。ネットで店頭状況検索しても出ない。既に売り切れているのでしょうか。
こんな事ならロッピーで予約すれば良かったって話なんですが、旅先で購入したかったんですね。
在庫状況が、いろんな意味で心配です。

投稿: my | 2007.09.15 03:00

my様
はじめまして!コメントありがとうございます。
「本日の日記」には、「ISBNコード」がないので、検索してもでてこないそうですよ(「南平岸ユメミル工房」の「店長のひとりごと」9月10日分に書いてありました)。

先ほど紀伊國屋書店梅田本店をのぞいてみましたら、4箇所ほどに分散して置かれていまして、ざっと90冊くらいはありましたので、myさんがいらっしゃるまで売り切れるということはないと思われます(もし売り切れてたらごめんなさいね)。

無事買えるといいですね!

投稿: K_S | 2007.09.15 06:49

そうなんですよねぇ。
これじゃ一週間心配で、夜も寝られない。
私もHPの方を読んでいましたので、だから出ないんじゃないか?と思い、問い合わせてみる事にしました。
無事お取り置きしていただけるようです。
まぁ‥お取り置きしていただかなくても大丈夫そうですが(笑)これでひと安心。大阪行きの楽しみがひとつ増えました。

投稿: my | 2007.09.15 21:03

my様
コメントありがとうございました。
お取り置きですか、それが一番確実ですね!
これでゆっくり寝られますね(笑)

投稿: K_S | 2007.09.15 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サーティワンフライングゲット! | トップページ | スタレビさんのニューアルバム「31」を聴く »