« 北海道1泊2日の旅(2)「聖地」を訪れる | トップページ | 北海道1泊2日の旅(4)5時間30分特急列車の旅 »

2007.10.27

北海道1泊2日の旅(3)札幌市内の紅葉スポットを訪れる

南平岸から地下鉄に乗り、降りた駅は中島公園。北海道、それも札幌にはもう何度も訪れているというのに、中島公園に行くのは今回が初めてである。こちらも紅葉は見ごろということもあってか、結構人が多い。ぐるっと一周してみる。

2007_1027hokkaido0106

2007_1027hokkaido0107

2007_1027hokkaido0108

2007_1027hokkaido0109

2007_1027hokkaido0110

再び地下鉄に乗り込んで一駅、すすきので下車する。ここからは、また別の「乗り物」に乗車することになる。それは・・・

2007_1027hokkaido0112

札幌市電である。こちらに乗るのは久しぶり。車内で1日乗車券(土日は300円!)を購入し、出発。

2007_1027hokkaido0113

せっかくの1日乗車券なので、どこかで降りようと思い、「電車事業所前」で下車。

2007_1027hokkaido0114

ここには市電の車庫がある。車庫の中にもう少しすると活躍するであろう「ササラ電車」を発見。

2007_1027hokkaido0116

線路に積もった雪を車両の前についている回転ほうき(竹製)で除雪する、札幌と函館の市電にしかない特殊車両である。

後ろの方には、もいわ山のロープウェイが見える。

2007_1027hokkaido0117

山頂まで行けば、もっといい景色が見られることは分かっているのだが、今日は時間がないのであきらめて、再び市電に乗車。終点の西4丁目を目指す。

西4丁目からは、地下街ポールタウンのHTBコーナーや、丸井今井のHTBグッズコーナー(南館7階から4階に移動していた)をのぞいてから、大通公園へ。こちらも紅葉が美しい。

2007_1027hokkaido0122

2007_1027hokkaido0124

札幌駅へ向かう道に出ると、工事が行われていた。

2007_1027hokkaido0128

大通から札幌駅までの地下歩道を作っているとの事で、平成22年(2010年)3月まで工事が行われるようである。

北海道庁に行ってみようと思い歩き始めたのだが、せっかくなので時計台にも立ち寄ってみる。

2007_1027hokkaido0129

修学旅行生とおぼしき集団が多数見受けられた。
そして、北海道庁旧本庁舎へ。

2007_1027hokkaido0131

こちらは、隣の池周辺に紅葉が見られる。

2007_1027hokkaido0132

2007_1027hokkaido0133

2007_1027hokkaido0134

2007_1027hokkaido0135

この後、北海道大学にも行きたかったのだが、時間があまりないことと、歩き疲れてしまったことで、行くことを断念。札幌駅へと戻る。みどりの窓口で手持ちの指定券を乗車変更。今度は同じ列車の普通車指定席を、「グリーン車」に変更した。これから5時間以上同じ列車に乗り続けなければならず、現在の体の状態を考えると、普通の座席ではかなりきついと判断、ちょっと贅沢をさせてもらうことにした。普通車指定席との差額は、3,500円ほどである。

そして、いよいよその5時間以上乗車する列車に乗り込むわけだが・・・続きはまたもや次の記事へ。

|

« 北海道1泊2日の旅(2)「聖地」を訪れる | トップページ | 北海道1泊2日の旅(4)5時間30分特急列車の旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道1泊2日の旅(2)「聖地」を訪れる | トップページ | 北海道1泊2日の旅(4)5時間30分特急列車の旅 »