« 北海道1泊2日の旅(3)札幌市内の紅葉スポットを訪れる | トップページ | 北海道1泊2日の旅(5)DMV1号を見る »

2007.10.27

北海道1泊2日の旅(4)5時間30分特急列車の旅

札幌から乗車した列車は特急「オホーツク」5号である。

2007_1027hokkaido0139

半室グリーン車なので、車両はこんな記号になっている。

2007_1027hokkaido0137

早速乗り込んでみると、思った以上に乗客がいる。果たしてどこまで乗車されるのだろうか。
15時8分、定刻に札幌駅を出発。通常は4両編成だが、自由席1両・指定席1両を増結した6両編成での運行である。
車内には客室乗務員が乗車しており、最初におしぼりと飲み物のサービスがある。また、雑誌が何冊か置かれており、コーヒーを飲みながら「じゃらん」と「旅の手帳」を読む。

ふと外を見ると、あっと言う間に日は暮れていく。

2007_1027hokkaido0143

旭川を過ぎた頃には、もう外の景色は全く見えなくなっていた。

本も読み終え、車窓も楽しめないとなれば、もうあとは寝るくらいしかない。
リクライニングを倒して、少し眠ることに・・・

気がつくと、もうすぐ遠軽に到着するところであった。ここで列車の進行方向が変わる。

2007_1027hokkaido0155

ホームに降り立ち、背伸びをする。まだここから2時間弱かかる。

車内に戻って、椅子の向きを変えてしばらくすると出発。またうつらうつらしながら乗っていると、北見に到着。ここで他の乗客全員が下車し、車内は貸切状態となる。

2007_1027hokkaido0146

さらに乗車すること50分あまり、ようやく終点の網走に到着。

2007_1027hokkaido0150

駅に程近いホテルに到着し、あわただしかった1日目が終了した。

明日の予定は、一応立てているのだが、もう少しなんとか調整できないか、これから時刻表と格闘である。早く寝たいのだが・・・。

|

« 北海道1泊2日の旅(3)札幌市内の紅葉スポットを訪れる | トップページ | 北海道1泊2日の旅(5)DMV1号を見る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道1泊2日の旅(3)札幌市内の紅葉スポットを訪れる | トップページ | 北海道1泊2日の旅(5)DMV1号を見る »