« 「旅好き、電車好き、ローカル好きの人必見の番組」を見る | トップページ | 旅の途中で「おトクな旅」発見! »

2007.10.13

「僕らの音楽」に大泉さん登場

ゲストが今一番会いたい人と対談するという音楽番組「僕らの音楽」(フジテレビ)に大泉さんが登場していた。

ゲストは中島美嘉さん。中島さんが「今一番会いたい人」が大泉さん?ちょっと意外な感じがする。中島さんいわく「お話の上手な大泉さんから何かもらえればいいな」と思ったそうなのだが。
・・・というか番組の提供は「キリンビバレッジ」だし、来週からドラマも始まるし・・・という「大人の事情」とかは考えないほうがいいね(苦笑)

大泉さんの持つ中島さんのイメージは「魔法の国にいて、お城に住み、ろうそくの明かりで生活し、子羊の生き血を何かしている」感じだと言ったところ、中島さんも「そうですね、そういう呪いっぽいことは・・・しないですね」と返す、他の音楽番組では見たことのないようなトークが展開されていた。

大泉さんの紹介VTRでは、「東京タワー」「暴れん坊ママ」のほかに、「水曜どうでしょう」の映像も使われていて、「カントリーサインⅡ」の「牛のケンカの仲裁」シーンが流れていた。

交友関係を聞かれた大泉さんは、ウエンツ瑛士さん・岡村隆史さん・小泉孝太郎さんの名前をあげ、それぞれ個別にご飯を食べに行くという話をされていた。特に岡村さんとの話では、ののしりあった後、裸になるというお話もされていた。まあこのあたりは、ファンの方なら皆さんご存知の話といえるだろうか。

中島さんは夢を見るのが好きという話で、タモリさんが出てきた夢の話をされていた。後、交友関係ではEvery Little Thingの持田香織さんとカラオケに行くそうで、大泉さんはその話に食いつき、15万までなら払ってでも行きたいとおっしゃっていた。

1曲はさんで(「LIFE」、大泉さんの「張り切ってどうぞ!」の曲紹介はひどかった(笑))、さらにトークは続く。

大泉さんが「鏡好き」だと聞いた中島さん、その理由を大泉さんに問いただす。
大泉さんは、「自分が映っているものを見るのが好き」と「自分大好き宣言」(笑)
ドラマ「救命病棟24時」で共演者のMEGUMIさんに気づかれたそうで、街中のショーウインドウでもパッと見るらしい。大泉さんいわく、

「誤解を恐れずに言えばですよ・・・鏡に映る自分は嫌いじゃないね」

さらに、自分の顔は嫌いじゃないという大泉さん。昔、学校に行く前に鏡の前で自分の顔を眺めていた大泉さんの姿を見て、お母さん&お兄さんが「かわいそうだねえ・・・この子はいつか気づくときが来るんだろうねえ・・・」といわれていたそうである。

今度は「天然パーマ」の話へ。なんだか久しぶりに聞く話題である。もし起きて、シャワーを浴びた後自然乾燥のままやってきたら「ライオネルリッチー」だと。よほどこの「ネタ」はお気に入りなのだろうか。さらに自ら「もじゃもじゃで大泉洋だと分かる」とまでおっしゃっていた。

1曲とCM(もちろん「ひきたて~」も入っていた)の後に続くトークでは、「北海道在住」という部分に触れていた。この収録のため今日北海道から来たという大泉さん。テレビ3本ラジオ1本のレギュラーを抱え、仕事があるときだけ東京に来るということに対して、「大変ですね」という中島さんに対して、大泉さんは「大変じゃない」という。

それは、東京も北海道も程よく(仕事を)やれているというのが、大泉さんにとってはありがたいそうで、東京で疲れてきたときに、北海道に戻れるという今のバランスがよいらしい。
東京に出るときは、顔を叩いて「やるか!」「闘いに出る」みたいな感覚を持っているようである。

歌手としてのポリシーを聞かれた中島さんは、「見栄を張らないこと」だと答える。音楽のことはあまり知らないし、知らないことは知らないまま生きていたいという中島さんに対して、大泉さんはうらやましがる。なぜなら、大泉さんは「知らないものを知ってるといい続けた人生」だからだそうである(笑)。サイコロシリーズでのありとあらゆる「ホラ話」が頭の中をよぎっていった。

トークはこれで終わり。最後に、「また何かあったら・・・カラオケの会にでも」という大泉さんに対して、「じゃあ15万用意していただいて」と返す中島さん。すっかり「お話し上手」になられたようである。

最後にもう1曲あって番組は終了である。

出演者は中島さんと大泉さんの2人だけで、どちらが「ホスト役」ということでもなく、お互いにうまく話を引き出す形のトーク構成となっていて、結構見ごたえはあったように思う。

「ファイヤ」のCMもたくさん流れたし(最後には2種類連続で流れていた)、大泉さんファンにとっては、まずまず楽しめる内容だったのではないだろうか。

|

« 「旅好き、電車好き、ローカル好きの人必見の番組」を見る | トップページ | 旅の途中で「おトクな旅」発見! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
10/13に本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
この番組、見ていなかったのですが、楽しさが伝わってきました。
ありがとうございます!
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007.10.15 13:49

「旬の話題ブログ」スタッフ様
コメントありがとうございます。

あら、そんなところに載ってたんですね?びっくりしました。
見ていない方にも、楽しさが伝わっているのであれば、書き手冥利に尽きます。

あまり「旬の話題」を取り上げることのないブログですが、また取り上げていただける機会がございましたら、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: K_S | 2007.10.15 23:35

こんにちは~~

ホントだホントだ。
同じ日に紹介されてますね。

あたしこの日、すっかり忘れてて観てなかったんですけど、K_Sさんの文章を読んで、観た気になれました(笑)

最近はそのつもりじゃなかったのにいきなり洋ちゃんが番宣で出てきたりして、普通に芸能人ですね。

HEY×3ではBoAに呼ばれるし、今度は美嘉ちゃん。
その意外性がいいんでしょうか?

投稿: ことぶき | 2007.10.16 11:03

コメントありがとうございます。
これからも応援していますね☆

  @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007.10.16 20:00

ことぶき様
コメントありがとうございます。
観た気になられましたか(笑)よかったです!

確かにおっしゃるように「普通に芸能人」になってきた感がありますね。もうこれくらいの露出でいいなあと思ったりすることもありますが・・・。

BoAさん・中島さんは、普通に考えると「接点ないやん!」ですからね。組み合わせを考えた方のセンスが光ってるなあと思います。

「旬の話題ブログ」スタッフ様
コメントありがとうございます。
応援の期待に沿えるよう・・・いやいや、それはちょっと無理なので(笑)、ゆるゆる更新してまいります。

投稿: K_S | 2007.10.16 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「旅好き、電車好き、ローカル好きの人必見の番組」を見る | トップページ | 旅の途中で「おトクな旅」発見! »