2007.11.23

旅名人の九州満喫きっぷの旅(1)いざ西九州へ

この3連休を利用して旅に出ることにした。連休のすべてが休みというのは久しぶりである。

行き先をどこにしようか迷った挙句、以前記事で紹介したきっぷを使ってみようと思い、早朝自宅を出発した。

新神戸6時38分発の「ひかりレールスター445号」に乗車。指定席はすでに満席だったので、座れるかどうか不安だったのだが、無事に席を確保。岡山から先は窓側の関を確保することが出来た。

広島あたりからはデッキや通路にもかなりの人が立つという混雑状態。それが小倉まで続いた。

小倉で新幹線を降り、みどりの窓口で「旅名人の九州満喫きっぷ」を購入する。

Kyushumankitsu

小倉9時10分発の博多行き普通列車に乗車する。ここで朝食をとることにする。先ほど小倉駅の新幹線改札内売店で購入しておいた「折尾のかしわめし」である。

2007_1123_091925
小倉駅では大きいサイズのものしか売っていないのだが、空腹だったこともありあっという間に完食。

途中福間で快速に乗り換え、さらに二日市・鳥栖・肥前山口と乗り継いで、13時41分佐世保駅に到着した。

ここで40分ほど乗り継ぎ時間があったので、佐世保名物を食べることにした。

前回佐世保を訪れたとき(記事はこちら)、「ラッキーズ」というお店で食べた「佐世保バーガー」を今回は別の店で食べようと思い、歩いてみたのだが、駅の観光案内所でもらうべきマップをもらわないまま来てしまったため、どこに店があるのか分からない。

迷い続けた挙句ようやく見つけたのがこちらのお店。

2007_1123_141920
大阪駅前のヨドバシ梅田にも出店している「Big Man」である。ここだったら、会社帰りにヨドバシ寄って食べられるなあ・・・と思いながらも、そこはこちらが「本店」だし、あと他の店を探している時間もないということで、こちらのお店に決定。店の中で食べている時間はなかったので、テイクアウトで「ステーキバーガー」を注文。

出来上がるまで約10分。列車の発車時刻が迫る中、出来上がった商品を受け取ると、すぐに駅へと走る。

先ほど下車した佐世保駅の次の駅になる松浦鉄道の佐世保中央駅に到着したのは、列車発車の5分前であった。

2007_1123_142615
14時28分発の伊万里行きに乗車する。

2007_1123_142809

1両編成の車内はかなりの混雑。手にハンバーガーの袋を持ったまま、車内が空くのを待つ。

ようやく座れたのは、本州最西端の鉄道駅である「たびら平戸口駅」到着後であった。

2007_1123_154801

ようやくハンバーガーとご対面である。

2007_1123_154519

2007_1123_154536

2007_1123_154557

ボリュームのあるステーキ肉が、空腹を満たしてくれた。
列車は少しずつ日の傾く海沿いを駆け抜け、16時59分終点の伊万里駅に到着。

2007_1123_170057

ここから、松浦鉄道は有田駅まで続いているのだが、今日泊まる宿のある佐賀駅には、有田駅経由でいくよりも、筑肥線・唐津線経由の方が少し早いことが分かったので、ここからはJRに乗り換える。

2007_1123_170258

道路を挟んで右手が松浦鉄道・左手がJRの伊万里駅である。
17時29分発の西唐津行きに乗車する。

2007_1123_171041

出発するともう外は真っ暗である。特に景色を楽しめる状況でもなく、先日購入したDSソフト「ゲームセンターCX~有野の挑戦状~」を進めながら乗り続ける。

途中、山本駅で唐津線佐賀行きに乗り換え、19時21分佐賀駅に到着。

2007_1123_201035

駅前にはクリスマスツリー型の電飾が飾られていた。
本日の旅はここまでである。

さて、明日はどこへ向かおうか・・・これからスケジュールを立てようと思う。