« on祝いの旅(5)ありが10on祭に参加する(前半戦) | トップページ | あの雑誌で毎週DTMを学ぶ »

2007.12.04

on祝いの旅(6)ありが10on祭に参加する(後半戦)

一旦会場を離れて、聖地・平岸高台公園へ向かう。

2007_1202tokyo_hokkaido0100

いつきてもこの場所に来ると、「ありがたいなあ」と思ってしまう。しばらく滞在した後、地下鉄に乗ってすすきのへ。地下街のHTBコーナーで、これまた12月1日に発売された「どうてちょう」とカレンダーを購入する。

2007_1202tokyo_hokkaido0121

奮発して「革てちょう」を購入してみた。
欲しかったグッズを買うことが出来たので、再び南平岸へ向かい、on祭り会場に戻る。

本社屋内に向かう。会議室では、onちゃんおはなし隊(HTBアナウンサー)の読み聞かせ会が始まるところであった。

2007_1202tokyo_hokkaido0104

2007_1202tokyo_hokkaido0105

再び屋外に出て、駐車場へいくとちょうど小野優子アナ・佐藤麻美アナが作った特製カレーの行列が出来ていたので、並ぶことにする。
整理券が配られ、待つことしばし、お二人が直接盛り付けたカレーを手にすることが出来た。

2007_1202tokyo_hokkaido0108

お値段500円というのは、手間(前日5時間以上かけてお二人が仕込んだそうである)と味を考慮すれば、激安!といっておきたい。

食べ終わって、再び本社屋の会議室に戻ると、新作アニメ「onちゃん」先行上映と、onちゃん&noちゃんと一緒に!大ビンゴ大会!が行われるところであった。

2007_1202tokyo_hokkaido0110

なぜかonちゃん&noちゃんによるダンス(BGM:カイリーミノーグ「ラッキーラブ」)が行われた後に始まったビンゴ大会では、大きなonちゃんのぬいぐるみ等豪華賞品が用意されていたのだが、残念ながらビンゴならず。

ビンゴの参加賞として出口でもらったものは・・・

2007_1202tokyo_hokkaido0123

「ドラバラ鈴井の巣」の「山田家の人々」のグッズであった野菜消しゴムよりどり3つであった
また駐車場側に戻ると、onちゃん&noちゃんが、記念撮影の真っ最中であった。

2007_1202tokyo_hokkaido0112

祭の最後には、HTBのアナウンサーが勢ぞろいして、一言ずつコメント。

2007_1202tokyo_hokkaido0114

小野優子アナ・佐藤麻美アナは、カレーがまだあまっていることをアピールしていた。

2007_1202tokyo_hokkaido0115

イベントとしての「締め」が終わったあとも、カレーの販売は継続。せっかくなので、もう1杯食べることにした。

2007_1202tokyo_hokkaido0116

2杯目のカレーもやっぱり美味しかった!

食べ終わるともう帰らなければならない。札幌駅へ向かい、快速エアポートで新千歳空港へ。19時発のJALに搭乗し、神戸空港経由で帰宅となった。

今回のon祭は、HTBのイベントらしく、従業員総出で手作り感満載のほのぼの暖かいイベントであった。参加しながら、頭の中には以前「どうでしょう写真集」で嬉野Dが書いていた「どうでしょう祭」のことが浮かんでいた。

「来たいやつは全員来れる。帰りたくないやつは、いたいだけその場にいることが出来る居心地のよい空間を用意する」
(復刻版どうでしょう写真集第1弾より引用)

今回のon祭は、この嬉野Dの言葉がそのまま実践されていたのではないだろうか。これぞ理想の「祭」の形、そんな気がした。

「水曜どうでしょう」は、もう存在が大きくなりすぎてしまったので、こんな形の「祭」は無理だと思うのだが、「on祭」のスタイルは、これからもぜひ続けていただきたい。放送局が実施するイベントで、あれだけ「ゆるい時間」が流れるイベントは、日本中どこを探してもないと思う。HTBだからこそ出来るこの祭が、また行われるといいなあ・・・(HTBのみなさんは大変だろうが)。

 

|

« on祝いの旅(5)ありが10on祭に参加する(前半戦) | トップページ | あの雑誌で毎週DTMを学ぶ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ、いいなぁ、on祭り行きたかったなぁ。
で、さっき「アナウンサーズ」の麻美ちゃんのブログ見たら
「神戸から寝台列車で来て下さった方」って書かれてましたが、
これって…そうですよね?^m^

投稿: ばの | 2007.12.05 11:44

ばの様
コメントありがとうございます。
on祭、ほんとに楽しい祭でしたよ。
佐藤麻美アナのブログ見ました。
2杯目のカレーを受け取る時に、ちょっとお話したんですけれども・・・
あれは私のことでしょうね。
他にそんな変わったヤツはいないでしょうからねえ(笑)

投稿: K_S | 2007.12.05 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/17267938

この記事へのトラックバック一覧です: on祝いの旅(6)ありが10on祭に参加する(後半戦):

« on祝いの旅(5)ありが10on祭に参加する(前半戦) | トップページ | あの雑誌で毎週DTMを学ぶ »