« on祝いの旅(1)旅の計画を立てる | トップページ | on祝いの旅(3)いざ北の大地へ »

2007.12.02

on祝いの旅(2)北の大地へ向かう前にちょっと寄り道

8時少し前に家を出て、まずは大阪へ向かう。
思ったよりも早く新大阪駅に到着し、ホームに上がるとちょうどN700系の「のぞみ2号」が入線してきた。車内をのぞくと、山側座席に空席があったので乗車。無事山側の窓側席を確保する。

8時53分、新大阪駅を出発。やはりN700系は車内が静かで、振動も少ない。
京都でデッキに立つ人たちが出てきたものの、名古屋でかなりの人が降り、さらに新横浜でも結構な人が降り、かなり空いた状態で11時30分に東京駅に到着。

「北斗星1号」の発車まではまだまだ時間がある。
東京駅の弁当コーナーで、「鉄子の旅」の菊池直恵さんがかかわったという「日本縦断弁当」を見つけたので購入。

2007_1201_164943

これをお昼ごはんにしようかと思ったのだが、座る場所もないので、弁当を持ったままで、とりあえず秋葉原へ。

ヨドバシAKIBAで携帯充電器用の電池を買い、近くのマクドナルドへ。ここは無線LANスポットになっていて、コンセントもつかえる。さすがにここで先ほどの「日本縦断弁当」を食べるわけには行かないので、コーヒーを飲みながら、ネットを見て時間をつぶすことにした。

しばし時間を過ごした後、上野駅へ移動する。せっかくなので「北斗星」が入線するところを見ようと早めに行くことにしたのである。

13番ホームに行くと、奥のほうになにやら電車が止まっている。どこかで見たことのある車両・・・もしかして!近づいてみると・・・

やはりそうであった。E655系である(モブログ記事はこちら)。
「お召し車両」は連結していない6両編成であったが、もちろん実物を見るのは初めて。せっかくなので、いろいろとデジカメで撮影してみる。

2007_1201_160654

2007_1201_160834

2007_1201_161527

2007_1201_161708

2007_1201_161744

窓や扉の配置などもちょっと変わっている。機会があれば一度くらいは乗ってみたいものである。

この車両が回送列車として発車していった後、次に13番線に入線する列車こそが、これから乗車する「北斗星1号」であるのだが・・・続きは次の記事にて。

|

« on祝いの旅(1)旅の計画を立てる | トップページ | on祝いの旅(3)いざ北の大地へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/17257211

この記事へのトラックバック一覧です: on祝いの旅(2)北の大地へ向かう前にちょっと寄り道:

« on祝いの旅(1)旅の計画を立てる | トップページ | on祝いの旅(3)いざ北の大地へ »