« 旅先で食べたい「郷土料理百選」 | トップページ | 想い出の気動車が消えていく・・・ »

2007.12.20

寂しいねえ・・・寝台列車廃止&0系引退

来年、いろんな「列車」が消えていくことが発表された。
まずはこちらの記事から。

寝台急行「銀河」廃止へ ブルトレ7本だけに(イザ!)

来年3月のダイヤ改正で、寝台急行「銀河」(東京-大阪)、寝台特急「なは」(京都-熊本)、「あかつき」(京都-長崎)の3本が廃止され、寝台特急「日本海」(大阪-青森)、「北斗星」(上野-札幌)は、それぞれ1日2往復から1往復に減る。

「なは」も「あかつき」も、何度か利用したことのある列車であるだけに、なくなってしまうのはとても寂しいし、「銀河」は乗りたいと思いながらも未だ乗車していない列車なので、これはなくなる前に乗っておきたいと思う。

「北斗星」は、先日乗車したばかり。まだまだ人気の列車だと思うのだが・・・。
(※追記:JR東日本のダイヤ改正に関するリリースによれば、北海道新幹線の工事が津軽海峡線内で夜間に実施されることに伴う運転とりやめのようである。ただし、工事終了後に「復活」するかどうかは不明)

そして、来年秋に消えていくのは、子供の頃にあこがれた「夢の超特急」である。

さらば「夢の超特急」 44年の歴史に幕 新幹線0系引退へ(イザ!)

先日、500系が「こだま」になるという記事を書いたときに、初代新幹線車両「0系」が引退するということにも触れたのだが、いよいよ引退へのカウントダウンが始まることになる。

あと何回乗れるだろうか・・・時間があれば、0系を選んで乗車したいと思う。

|

« 旅先で食べたい「郷土料理百選」 | トップページ | 想い出の気動車が消えていく・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/17430969

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しいねえ・・・寝台列車廃止&0系引退:

« 旅先で食べたい「郷土料理百選」 | トップページ | 想い出の気動車が消えていく・・・ »