« 「地下鉄博物館」を訪れる | トップページ | 「それ、魅力!」な橋も20周年! »

2008.01.29

今年も登場!「カシオペアひとり利用券(上り限定)」

昨年も記事にしたのだが、今年もあの列車を「お一人様」で利用できるおトクな切符が発売される。

カシオペアひとり利用券(上り限定)(JR北海道)

JR北海道のおトクな切符ページに掲載された情報によれば、この「カシオペア一人利用券(上り限定)は、利用日の14日前から当日まで、寝台特急「カシオペア」の上り(札幌発上野行)のカシオペアツインに空席がある場合に発売されるもので、お値段は昨年と同額の19,800円。

実際乗車するためには、この利用券に加えて乗車券が必要となる。割引きっぷの類(周遊切符やジパング割引など)は使えないので、普通乗車券16,080円と利用券19,800円の合計35,880円で、札幌から上野まで、寝台特急「カシオペア」に乗車することが可能となる。

利用期間は、平成20年4月21日までの「カシオペア(上り)」運転日である。
ちなみに「カシオペア」の札幌発の運転日は、月曜・水曜・土曜日となっている(JR東日本の運行スケジュールを参照)。
土曜日乗車なら、日曜日に上野着となり、その日のうちに帰宅できるので、バッチリ!なのだが、利用券の販売場所が北海道内に限られているので、道外の人間が使うには、ちょっと難しそうだ。「カシオペア」に乗れるかどうか分からないまま、北海道に渡って、全席満席で帰れなくなってしまうのは、あまりにも危険だしねえ・・・ちょっとやってみたい気もするが(笑)

|

« 「地下鉄博物館」を訪れる | トップページ | 「それ、魅力!」な橋も20周年! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やはり今年も発売されていたんですね。昨年より発売時期が変わっていたので気付いたときには利用期間が終わっていました。次回の発売期間が分かったら教えてもらいたいです。

投稿: whitechocolater | 2008.05.31 18:41

whitechocolater様
コメントありがとうございます。
発売時期については、こまめにJR北海道のHPをチェックするくらいしか方法がなさそうですね。私も出来るだけこまめに見て、情報が出れば記事にしたいと思います。

投稿: K_S | 2008.05.31 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/17891136

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も登場!「カシオペアひとり利用券(上り限定)」:

« 「地下鉄博物館」を訪れる | トップページ | 「それ、魅力!」な橋も20周年! »