« ぬれ煎餅といえば | トップページ | 関東ふらり旅(2) »

2008.01.13

関東ふらり旅(1)

1月最初の旅は、関東方面への旅となった。
記事にも書いたように、cyberbuzzのイベントが東京で行われたので、そのついでに関東近辺を旅しようという計画である。

まずは、12日(土)。
朝起きると、またもや乗るべき電車に間に合うかどうかギリギリの時間である。最近旅の初日がどうしても起きられないのはなぜだろう?と思いながらも、身支度を整えて出発。

何とか予定の電車には間に合い、神戸空港へ。7時10分発のJAL150便で羽田に向かう。

天候は雨。前線の上を通っていく。ということは・・・やはり揺れる。飲み物のサービスが始まった頃からかなりの揺れが始まり、ついにはサービスが中止されてしまった。

大きく揺れる機体。そういえばこの間飛行機に乗ったときもこんな感じだったような気がするなあ・・・と思いながら、ヘッドホンからは「日航名人会」で「おかけんた・ゆうた」の漫才が流れている。ネタの展開は読めるのに、ものすごく面白い。爆笑しそうになるのをこらえつつ、定刻8時20分に羽田空港に到着。

まずは本日の移動に必要な切符「ホリデーパス」を購入。これで、JR線だけでなく、東京モノレールやりんかい線にも乗車することが出来る。
東京モノレールの区間快速で浜松町へ。京浜東北線に乗り換えて新橋へ。新橋からは横須賀線・総武線快速に乗り換えて千葉へ向かう。

2008_0112_090706
続いて乗車するのはこちら。

2008_0112_100057

千葉モノレールである。1日乗車券を購入し、乗りつぶし開始。

千葉モノレールは、レールが上にあり、車両を吊り下げる形になっている「懸垂式モノレール」としては、世界最長距離を誇っているそうである。

2008_0112_103122

外から見ると、足元に何もないというのが何となく不安に思うのだが、乗ってしまえばもちろんそんなことは感じない。まあ、床が透明になっていれば別だろうが・・・。

県庁前・千葉みなと・千城台と乗りつぶした後、JRとの接続駅・都賀でJRに乗り換える。

2008_0112_113814
さらに千葉で総武線各駅停車に乗り換える。

2008_0112_114811

西船橋で京葉線の支線に乗り換える。この西船橋駅と南船橋駅・市川塩浜駅の間には、デルタ線(三角形に敷設された路線)が形成されている。この区間は以前乗ったような気もするのだが、記憶があいまいなので、この機会に乗っておくことにした。

2008_0112_123928
西船橋から南船橋へ向かう途中。線路の向こうに小さく見える線路が京葉線。左手に少し映っているのがデルタ線の底辺部分に設置された二俣新町駅。

2008_0112_123346
市川塩浜から西船橋駅に向かう途中、向こうに見えるのは、西船橋から南船橋に向かう線路である。

 

興味のない方にとっては、「なんのこっちゃ?」と思われるだろうが、とりあえずこの区間を完乗。今度は新木場に向かい、臨海線に乗車し、天王洲アイルで下車する。

天王洲アイルといえば、ここに立ち寄らなければ・・・と、雨の中歩くこと数分。この場所に到着。

2008_0112_133549

2年前の12月に行われた、樋口了一さんのベストアルバム発売記念スタジオミニライブの行われた「スタジオテラ」である(ライブ参加の記事はこちら)。

そして、この場所といえばもう一つ忘れてならないことがある。

2008_0112_133510

「水曜どうでしょう」の企画「サイコロ3」で、鳥取行きの深夜バス「キャメル号」をひいたあの場所である。
雨と風でかなり冷え込んできたので、早々に退散。東京モノレールの駅へと向かう。

東京モノレール天王洲アイル駅のすぐ隣にあるのは、「天王洲銀河劇場」。
TEAM NACSが「HONOR〜守り続けた痛みと共に〜」の公演を実施した場所である。今ちょうど「ギンギラ太陽's」さんの公演をやっているということだったので、入口だけのぞいてみた。

入口付近には花が飾られており、その中にはNACSと鈴井社長のものもあった。
時間が合えば「ギンギラ太陽's」さんの公演を見てみたかったのだが、今回はこの後のスケジュールもあるため断念。駅に戻り、東京モノレールで浜松町へ向かう。

まだイベントの開始までは時間があったので、いつものように秋葉原のマクドナルドで時間をつぶした後、地下鉄でイベント会場へと向かった(イベントの内容についての記事はこちら)。

イベント終了後は、新橋から横須賀線・総武線快速に乗車して千葉へ。千葉駅から少し歩いたところにある宿に到着してこの日は終了となった。

翌日もかなりの移動になるのだが・・・それは次の記事にて。

|

« ぬれ煎餅といえば | トップページ | 関東ふらり旅(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/17683886

この記事へのトラックバック一覧です: 関東ふらり旅(1):

« ぬれ煎餅といえば | トップページ | 関東ふらり旅(2) »