« 旅に出ます! | トップページ | 乗客増加の「ご縁」がありますように »

2008.02.22

2泊3日「海」の「外」への旅(0)出発前・問題発生の顛末

モブログでもUPしたように、現在旅の途中である。それも、「海外」。
本来であれば、旅の模様を1日ごとに記事にすべきところなのだが、今回、旅の出発時点で「ある問題」が発生してしまったため、今回は帰国後にまとめてUPする形になる予定である。

で、今回は、その「ある問題」についての顛末を書いていきたいと思う。

今回の旅の行き先は「香港」、社員旅行である。正直なところあまり香港に興味はなく、オプションツアーも全く申し込んでいない。初日と3日目は、バスで市中引き回しになるので、完全自由となる2日目に、現地のIC乗車券「オクトパス」を使って、いろいろと乗り物に乗ってみようというプランである。

いろんな乗り物に乗るとなれば、デジタルカメラによる「撮影枚数」もかなり増えることが予想される。現状デジタルカメラに入れているメモリカードの容量は256MB。さすがにコレは少ないと以前から思っていたのだが、今回の旅をきっかけに容量の大きなカードを買おうと、旅の前日にヨドバシカメラで2GBのカードを購入した。

以前、せっかく充電したにもかかわらず、デジタルカメラを持って出るのを忘れてしまったことがあったので、今回は前日のうちからかばんの中にいれておいた。これで準備は万端である。

出発当日。
早朝に家を出て、リムジンバスで関西空港へ。チェックインを終え、セキュリティゲートのところで、パソコン類をかばんから取り出してトレーに入れる。そのときになぜかデジタルカメラも一緒にトレーに入れてしまった。今思えば、これが今回の「悲劇」(?)の始まりだったのだが・・・

セキュリティゲートを通過し、パソコンとデジカメをかばんの中にしまおうと、近くのテーブルの上でかばんに入れなおしていたときである。

「あっ・・・」

デジタルカメラが、テーブルの上から床に落下した。

そのときは、「ああ、落としちゃったけど、大丈夫だろう」と思い、とりあえず出国手続きへと向かった。

出国ゲートを抜けたところで、「よし、ここからデジカメで撮影していこう!」と思い、カメラを取り出して、電源を入れた。

ん?

電源を入れた・・・?

電源が・・・入らない!

「うそやろ?」

一度バッテリーを取り出し、もう一度入れてから電源を入れてみる・・・やっぱり入らない。

今度は、メモリカードも取り出して、もう一度入れてから電源を入れてみる・・・やっぱり入らない。

「やってもうた!!!!」

これから、旅の本番だというのに!デジタルカメラが壊れてしまったのである。
前日わざわざ大容量のメモリカードを購入し、充電も済ませ、忘れないように前日からかばんの中に入れていたというのに、壊れてしまっては全く意味がない。

免税店でデジカメを買おうかと思ったのだが、値段を見てもちっとも安くないし、だいたい、手元にあるメモリカードが使えない(手持ちのデジカメはフジなので、xDカードなのだが、打っていたデジカメは全てSDカード対応のものであった)。

失意のまま、とりあえず携帯電話で撮影をすることにしたのだが、こちらにも問題がある。
まずはバッテリーの問題。以前デジカメを忘れたときも、結局途中でバッテリーが切れてしまい、撮影したいところで撮影できなかったことがあった。今回は、電池式の充電器を持ってきているので、多少はましだが、やはり不安である。

そしてもう1点、携帯電話で撮影した画像は、MicroSDカードに保存されている。今回はMicroSDカードを普通のSDカードに変換するアダプターを持ってきていないので、撮影した画像ををパソコンに取り込むことができないのである。

つまり、画像入りの記事は、帰国して、自宅に帰らないと書くことが出来ないことになる。

「旅ブログ」としては、とても残念なのだが、今回の旅についての記事は2月24日以降随時UPしていく予定である。

帰ったらデジタルカメラを修理に出さないと・・・でも、もういっそのこと買い換えてしまうかもしれないなあ。

|

« 旅に出ます! | トップページ | 乗客増加の「ご縁」がありますように »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/40224766

この記事へのトラックバック一覧です: 2泊3日「海」の「外」への旅(0)出発前・問題発生の顛末:

« 旅に出ます! | トップページ | 乗客増加の「ご縁」がありますように »