« あの「おトクなきっぷ」が再登場! | トップページ | 0系で行く のんびり山陽新幹線の旅 »

2008.04.17

路線満足度調査、関西圏トップは意外?なあの路線

通勤・通学・レジャーなど、日常利用している鉄道路線。その鉄道路線の「満足度調査」の結果が発表された。

路線満足度調査、首都圏&関西の総合1位は「東急目黒線」(Business Media 誠)

記事によれば、住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営するネクストが、首都圏・関西圏を走るJR、私鉄、地下鉄の利用者を対象に、自分が利用している路線について、「アクセスの良さ」「運転本数」「電車の混み具合」「車両の快適さ」「マナー」といった全14項目についてインターネットで調査した結果、総合首位は東急目黒線で、偏差値72.81だったとのこと。
以下、つくばエクスプレス、東急東横線と首都圏の路線が2位3位と続き、第4位にようやく関西圏の鉄道が登場する。

果たして、総合第4位、関西圏第1位の鉄道路線はどこなのだろうか?
その路線は、ちょっと意外な路線であった。

大阪市営地下鉄御堂筋線の江坂駅から先、千里中央までの5.9kmを走る北大阪急行電鉄。地下鉄御堂筋線と相互直通運転を行い、大阪市内中心部へのアクセスがよいことが高評価となったようである。

以下、ネクストの調査結果資料(PDF)で関西圏の鉄道の順位を見てみると、第2位は阪急神戸線、第3位はJR東西線となっている。

また要素別の路線評価を見てみると、関西圏の鉄道の中で唯一「神戸市営地下鉄海岸線」の名前が登場する項目がある。その項目とは「最も『冷暖房・空調の効き具合』評価の高かった路線」・・・ちょっと微妙である(苦笑)。

さらに、一度住んでみたいと思う「あこがれ」の路線ランキングでは、首都圏が「東急東横線」「JR山手線」をあげる人が多いのに対して、関西圏では阪急神戸線、JR神戸線の人気がやや高いが、「自分が利用している路線」をあげる人が多いとのこと。地元路線への「愛着」があるということなのだろうか。

ただ、阪急神戸線、JR神戸線沿線に住んでみたいという気持ちは自分の中にも強くある。今は両路線から少し離れたエリアに住んでいるのだが、子供の頃には阪急とJRの間のエリアに住んでいたこともある。いつかまたそのエリアに住むことが出来ればいいのだが・・・なかなか難しそうである。

|

« あの「おトクなきっぷ」が再登場! | トップページ | 0系で行く のんびり山陽新幹線の旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

K_Sさんこんにちわー
いつも情報をありがとうございます。
なかなか面白い調査ですね。
関西圏には、近鉄・南海の名前が全くありませんでしたね(T_T)。やっぱりというのか、流石にと言うのか・・。
冬の近鉄京都線の冷房の利き具合(?)はなかなかのモノなのですが(笑)

今日、某所で「技研公開」のポスターを見ました。
「おぉ、去年あそこに記事のあった、例の・・」と思わず見入ってしまいました。
今年は行かれるのかしら?

投稿: まねぴー | 2008.04.23 21:54

まねぴー様
コメントありがとうございます。
実際近鉄とか南海の沿線にもいい住宅地はありますし、利用者もいっぱいいるはずなんですけどねえ・・・。

そうそう、「技研公開」も近づいてまいりましたねえ。
ただ、今年は川越の北海道物産展が5月14日~20日で、技研公開が5月22日~25日と、微妙に時期がずれているので、どうしようか迷っております。

どちらも行ければいいのですが・・・。

投稿: K_S | 2008.04.23 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/40908444

この記事へのトラックバック一覧です: 路線満足度調査、関西圏トップは意外?なあの路線:

« あの「おトクなきっぷ」が再登場! | トップページ | 0系で行く のんびり山陽新幹線の旅 »