« 本日の対戦相手 | トップページ | 大泉さん露出媒体チェック(追加1) »

2008.05.24

0泊2日「技研公開」+αの旅

ついこの間、関東方面に行ったばかりだというのに、またもや東京に来てしまった。
理由は、NHK放送技術研究所が年に1回、その研究成果を一般に公開するイベント「技研公開」を見るためである。
とはいえ、ここのところ旅の連続で、懐がかなり厳しい。出来るだけ旅費を少なくするべく、選んだ手段はやはり「深夜バス」しかない。それも、4列シートの「格安」バスで・・・。

金曜日、仕事を終えて向かったのはJR茨木駅。ここから新宿行きの格安深夜バス「カジュアルツインクル号」(近鉄バス)に乗車する。
このバスは、大阪市内から出発しているのだが、出来るだけ「乗車時間を短くする」ことを考えた結果、茨木駅からの乗車を選択することになった。

21時49分、茨木駅前にバスが到着、早速乗り込む(モブログはこちら)。
4列シートの2階建てバスは、満席状態。かなり圧迫感がある。さらに、今日は名神高速がリフレッシュ工事のため迂回運転を行うという。大山崎JCTから京滋バイパスを経由して、最初で最後の休憩場所となる菩提寺SAに停車。バスを一度降りて、これからの「闘い」に備える。
菩提寺を出てすぐに消灯。車内は真っ暗になる。寝ようとするのだが、これがなかなか難しい。いろいろと体勢を変えてみるのだが、体をうまく固定することが出来ない。
そして、2階建てバスの2階席ということもあり、揺れが結構ある。今日の闘いは「負け」か・・・そう思いながら、とにかく夜が明けて、バスが到着するのを待つ。

いつしか眠っていたのだろう。ふと目をあけると、カーテンの隙間から明るい光が差し込んでいる。時計はすでに5時半になろうとしていた。あと1時間・・・そしてようやく新宿駅西口に到着。

816135960_200

バスを降り立ってみると、意外にも体へのダメージは感じない。今回の闘いは、「イーブン」ということになるだろうか・・・。

駅近くで朝食をとった後、小田急で成城学園前へ。そこからバスに乗ること約10分で、NHK放送技術研究所に到着。10時少し前ではあったが、すでに開場していたので中に入る。

816233995_184

今年の「技研公開」のテーマは、「技術のチカラがテレビを変える」。
会場に入ってすぐの場所で、3300万画素の映像素子を用いたというスーパーハイビジョンのカラー映像撮影実験が公開されていた。

2008_0524nhk0001

デジカメの画像ではそのすごさが伝わらないのだが、かなりリアルな映像であった。
そして、スーパーハイビジョンといえば、毎年恒例の「スーパーハイビジョンシアター」。
今年は「冬の北海道」の風景がロケ地となっており、流氷だ、鶴だ、キタキツネだ、釧路湿原だ、SLだ…冬の北海道の魅力満載の内容となっていた。

そのほかにも、音声認識による字幕制作システムや、高度スタジオ番組製作技術として、出演者やCGの動きにあわせてカメラ同士が協調して撮影する「協調撮影ロボット」、ブルーバックでない背景で映像合成が可能な「高精度リアルタイム映像合成」など、見ていて感心させられるものばかりであった。

2008_0524_102029

リアルタイムのニュース音声を音声認識で原稿化し、もし誤った音声認識をした場合には、スタジオ内の「リスピーカー」と呼ばれる人が、言い直して、再度音声認識させて、字幕を作っていく。街行く人のインタビューなどはどうしても音声認識がうまくいかないため、こうした仕組みを使うことで、正確な字幕が作れるとのこと。

2008_0524_102716

この2台のカメラは、例えばもう1台あるカメラが引きの画を撮影すると、自動的に出演者のアップの映像を撮影したり、逆にアップの映像を撮影すると、自動的に引きの絵を撮影するように動く。

2008_0524_102236

右手の背景は半透明なのだが、中央下側の合成後の映像では、ちゃんとCGが合成されている。これまでよくあった「ブルーバック」での合成ではないので、出演者が青い服を着ていても「透明人間」化することなく撮影が可能。

そのほかの展示も見ごたえがあり、放送マニアにとってはたまらないイベントであった。

今回のメインイベントはこれにて終了である。だが、帰りの「足」の出発時間まではかなり余裕がある。というわけで、少し「乗り鉄」することにした。
まずは、成城学園前駅に戻り、多摩急行に乗車して、小田急多摩線の唐木田駅へ。

2008_0524_111202

2008_0524_113343

一駅戻って、今度は多摩モノレールに乗る。

2008_0524_114506

2008_0524_115324

終点の上北台で折り返し、玉川上水で下車。ここからは西武線に乗り換え。

2008_0524_125241

萩山でさらに乗り換え。

2008_0524_131656

西武遊園地からは、「レオライナー」に乗車。

2008_0524_132842


列車の終点は西武球場前。今日は西武と巨人の交流戦が行われているようで、応援の歓声がホームまで聞こえてくる。

2008_0524_133959

ここからは池袋行きの電車に乗り換える。

2008_0524_134402

池袋からはJRと京浜急行を乗り継いで、羽田空港へ。今日は神戸行きの飛行機で帰ることになる。

「出来るだけ旅費を少なくする」といいながら飛行機?・・・しかし、いつもなら「東京で一泊!」するところを、今回は宿泊しないので、その分費用は安く上がっている(まあ、「乗り鉄」しているので、その分は若干相殺されるが・・・)。

まあ、毎週土曜日曜2日間とも旅先にいるというのは、楽しい反面、体は結構しんどいのも事実。たまには家でゆっくりする日曜日も必要だ・・・とはいえ、大泉さんの出演した番組をたくさん録画しているので、そのチェックだけで日曜日は終わってしまいそうである。

|

« 本日の対戦相手 | トップページ | 大泉さん露出媒体チェック(追加1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/41304735

この記事へのトラックバック一覧です: 0泊2日「技研公開」+αの旅:

« 本日の対戦相手 | トップページ | 大泉さん露出媒体チェック(追加1) »