« 北海道物産展in川越の旅(1) | トップページ | Multi Super Express »

2008.05.18

北海道物産展in川越の旅(2)

(※時系列を合わせて読みやすくするために、公開日時を変更しました)

さて、物産展会場を後にして、菓子屋横丁へと向かっていく。

2008_0517kawagoe0035

菓子屋横丁に行く手前にある「蔵づくりの町並」をまずは通っていく。

2008_0517kawagoe0046

藤村Dが「芋菓子」の看板を見つけたのは左側の建物と思われる。

2008_0517kawagoe0049

確かに「芋菓子」と書いてある。
さらに進んで路地に入り、「菓子屋横丁」の表示があるほうへと歩いていく。

2008_0517kawagoe00482008_0517kawagoe0051

2008_0517kawagoe0054

いよいよ菓子屋横丁に到着である。

 

2008_0517kawagoe0066_2

狭い路地は、修学旅行と思われる学生や、一般客で大混雑。中には黄色い袋(HTBグッズの袋)を持った人もいる。奥へ進んでいくと、あの巨大なあいつがいた。

2008_0517kawagoe0065

「日本一長いふ菓子」である。件の修学旅行生もその多くがこのふ菓子を持って歩いていた。一瞬購入・・・と思ったのだが、持って帰るのも大変だし、持って帰っても食べない可能性が高かったので、見送り。
横丁をいったん通り抜けて、再度横丁へ入ってみる。

2008_0517kawagoe0060

ここから鈴井さん・大泉さんが対決の品物を買いに行ったはずである。
そこで今度は、彼らが購入した「種目」を実際に探してみることにする。
ふ菓子は先ほど見つけたので、残るは「ビンラムネ」「花丸せんべい」「梅ジャム」「梅干し」である。

横丁の中ほどにある「田中屋」さんで探して購入。

2008_0517kawagoe0062
実はこのとき「梅干し」をリストアップするのを忘れていて、購入できなかったのだが、ほかのものは一通り手に入れることが出来た。それがこちら。

2008_0517kawagoe0080

「花丸せんべい」は同じメーカーのものではなかったためパッケージが違ってしまったほか、「ソース」「梅ジャム」「水あめ」の3種類が入っている。右側の「梅ジャム」は別途購入したものである。
実際にせんべいに「ソース」「梅ジャム」「水あめ」をつけて食べてみたのだが、思ったよりもおいしいものであった。別購入した「梅ジャム」を使い切ってもまだせんべいが余ってしまったので、これまた別に購入しておいた「ジャンボヨーグル」をせんべいにつけて食べてみた。

2008_0517kawagoe00822008_0517kawagoe0083
これはかなりいける味であった。

再び蔵のある町並まで戻り、今度はバスで本川越駅まで戻る。物産展会場に戻るにはまだ早いと思ったので、近くのネットカフェで時間をつぶし、再び物産展会場に向かう。
行列は4階部分までとかなり短くなっており、あまり待たされることなく会場に入ることが出来た。そして、無事に「手ぬぐい」を購入。

2008_0517kawagoe0099

2008_0517kawagoe0100

とてもよいデザインである。どこかに飾っておきたいくらいだ。

そろそろ体も疲れてきたので、本日の宿へ向かうことにする。西武鉄道本川越駅から、西武新宿行きの特急「小江戸」に乗車する。

2008_0517kawagoe0094

2008_0517kawagoe0095

リクライニングシートに身をゆだね、乗車時間46分で終点の西武新宿駅に到着。
そこから地下鉄を乗り継いで、本日の宿へと到着となった。

日曜日の予定をどうするか、いろいろ考えたのだが、結局まとまらず、「起きた時間次第でそのとき考える」ことにして、この日は就寝となった。

|

« 北海道物産展in川越の旅(1) | トップページ | Multi Super Express »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

花丸せんべいは、テレビと同じものがありましたよ。面倒だけど、菓子屋横丁の店を探せば見つかると思います。

投稿: | 2008.05.31 11:26

花丸せんべいの情報ありがとうございます!
やっぱり探せばあるんですね。今度行く機会があれば、ちゃんとパッケージを確認して買いたいと思います。

投稿: K_S | 2008.05.31 20:25

2008.05.31 11:26に投稿した者です。

「いよいよ菓子屋横丁に到着である」の写真のあたりを左に曲がると菓子屋横丁に入りますよね。
ここを曲がらずまっすぐ行くと、通りに出る角に
「江戸屋」という駄菓子屋があります。むかいに接骨院があります。ここでワタシは、テレビの花丸せんべいを買いました。梅ジャム・ビンラムネもここで買いました。

梅干は「ここから鈴井さん・大泉さんが対決の品物を買いに行ったはずである」の写真の、左側にある店しか置いてなかったと思いました。

うまく説明できませんが、参考になれば幸いです。

投稿: 2008.05.31 11:26 | 2008.06.04 10:54

追加情報ありがとうございます!
これだけ教えていただければ、次は正しい商品を手に入れられそうです!
本当にありがとうございます!!

投稿: K_S | 2008.06.04 20:19

再び失礼します。

対決列島関東大会会場ですが、「芋菓子」の看板の店(亀屋という和菓子屋)のとなりの駐車場だと思われます(あくまでも、ワタシの勝手な憶測です)。上から2枚目の写真に写っています。

それと、梅干ですが、これから暑くなるせいか、売っていませんでした。たまたま今日(6/8)は売っていなかっただけかもしれませんが。

投稿: 2008.05.31 11:26 | 2008.06.08 15:40

またまた詳しい情報をありがとうございます!
梅干しの件は今日の情報なんですね!タイムリーな情報提供、本当に感謝いたします!
関東方面にはちょくちょく行く機会があるので、これはなんとしてでも再訪したいと思います。

投稿: K_S | 2008.06.08 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/41262044

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道物産展in川越の旅(2):

« 北海道物産展in川越の旅(1) | トップページ | Multi Super Express »