« 無事購入 | トップページ | 北海道物産展in川越の旅(2) »

2008.05.18

北海道物産展in川越の旅(1)

(※時系列を合わせて読みやすくするために、公開日時を変更しました)

「水曜どうでしょう」「onちゃん」などの人気グッズが北海道に行かなくても購入できる「北海道物産展」でのHTBグッズコーナー、今回は丸広百貨店川越店(埼玉県)で行われた北海道物産展に出展するということで、この週末を利用していくことにした。
今回も物産展限定オリジナル「onにちは、川越!!シール」が購入者に先着で配布されるというので、こちらをもらうことが主たる目的である。

5月17日土曜日、神戸空港7時5分発JAL150便で一路東京へ向かう(モブログはこちら)。
羽田到着後、東京モノレール・山手線・東武東上線を乗り継いで、川越駅に到着。
2008_0517kawagoe0005

2008_0517kawagoe0006

2008_0517kawagoe0007

ここからは徒歩で会場である丸広百貨店を目指す。
携帯の地図サービスで場所を確認しながら進んでいくと、大きな「まるひろ」と書かれた看板のある建物を発見。思わず早足になる。
F1000020
到着するとすでに行列が出来ていたので最後尾に並ぶ。

2008_0517kawagoe0009

店員さんのお話によれば、約2時間待ちとのこと。以前大阪梅田の阪急百貨店で開催された時の「5時間待ち」などに比べれば短いものである。

程なくして店内に誘導され、階段に並ぶ。階段で並ぶといえば、一昨年の「CUE展」での悪夢(高温多湿で具合が悪くなった)を思い出すのだが、今回はそんなこともなく、ほぼ15分ごとに少しずつ列が進んでいく。

そして並び始めてから約1時間15分ほどで、ようやく物産展会場である5階に到着。すると、そこには「ある人物」がいた。その人物とは・・・

藤村Dであった。
階段に腰をかけ、握手や写真撮影に応じたりしている。
一瞬、「例の件」について一言物申そうかとも思ったのだが、そんな雰囲気ではなかったので、カメラも向けず会場への入場を待つことにする。

しばらくして会場内に案内される。透明の買い物袋を渡されて、中に入るとグッズの並んだワゴンには黒山の人だかりで商品が余りよく見えない。

今回目をつけていたグッズは、「水曜どうでしょう ロゴピンバッチ」と「だるま・姫だるま親子てぬぐい」の2点である。まずはピンバッチを袋の中にいれ、手ぬぐいを手に取ろうとだるま親子が展示されているコーナーに行くと、そこには悲しいお知らせが書かれていた。

「手ぬぐい売り切れ」

そして、本日昼過ぎから販売再開と書かれていた。時計を見ると11時半過ぎ。コーナー内のスタッフの方に聞くと、12時過ぎからの販売になる予定だという。あと30分、この場所で待ち続けるというのはちょっと厳しい。

せっかく川越まで来たので、「行っておきたい場所」もあるし、夕方にもう一度立ち寄って(そのころには入場もそれほど時間がかからないだろうという読みもあった)、在庫があれば購入しようという判断を下し、レジへ向かう。

レジに案内されるところで、店員さんから限定のシールをいただく。これで今回の主たる目的は達成である(モブログはこちら)。

レジを抜けると、ガチャガチャコーナーの壁面に、藤村Dとグッズ店長が、大分を訪れたときに描いたという絵が展示されていた。

2008_0517_113334

2008_0517_113341

2008_0517_113349

2008_0517_113358

2008_0517_113407

2008_0517_113448

2008_0517_1134562008_0517_113505

2008_0517_113512

2008_0517_113518

さらに、藤村D&嬉野Dの書も展示されていた。

2008_0517_113740

いったん会場を後にして、向かった先は「菓子屋横丁」である。
「水曜どうでしょう」の名企画である「対決列島」の関東大会のお菓子はこちらで調達されたものである。丸広百貨店から少し距離はあるのだが、天気もいいのでぶらぶらと歩いていってみることにした。

・・・まだまだ記事が長くなりそうなので、続きは次の記事へ。

|

« 無事購入 | トップページ | 北海道物産展in川越の旅(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/41246673

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道物産展in川越の旅(1):

« 無事購入 | トップページ | 北海道物産展in川越の旅(2) »