« 「四国鉄道まるごとパス」の旅(2) | トップページ | いよいよ明日! »

2008.05.11

「四国鉄道まるごとパス」の旅(3)

今回の旅も最終日。ホテルをチェックアウトし、まずは高知駅へ向かう。
駅に着くとちょうど奈半利行きの快速が出発するところだったので乗り込む。

2008_0511shikoku0001

車両は阪神タイガースのラッピングが施されている。車内も選手の写真や球団旗などが飾られている。
後免駅から土佐くろしお鉄道に入り、一駅目の後免町で下車。

2008_0511shikoku0004

この駅は、アンパンマンの作者であるやなせたかし先生により「ありがとう駅」という愛称がつけられている。

2008_0511shikoku0010

駅前には後免町駅のイメージキャラクター「ごめん まちこさん」のモニュメントも設置されている。

ここからは土佐電気鉄道に乗り換え、再び高知駅方面へ戻ることにする。

2008_0511shikoku0014

併用軌道と専用軌道が入り混じった線路を進んでいく。

2008_0511shikoku0019

2008_0511shikoku0020

線路の1本が道路と完全に一体化している区間もある。

2008_0511shikoku0022

2008_0511shikoku0030

はりまや橋で下車する。ここは昨日訪れた伊予電鉄の大手町駅と同様、平面交差のある場所である。しばらく平面交差を路面電車が行き来する様子を眺めてみる。

再び高知駅に戻り、10時45分発の阿波池田行きに乗車する。

2008_0511shikoku0040

大歩危・小歩危付近の風光明媚な風景も、今日の天気であればかなり満喫することが出来る。

2008_0511shikoku0046

終点の阿波池田駅に到着すると、隣のホームにトロッコ列車が止まっていた。

2008_0511shikoku0048

時間があれば乗車したいところではあるが、帰りの「足」の時間が決まっているので今回は見送り。少し残念である。
13時59分発の徳島行きに乗車する。その車両は、一昨日乗車したいと思いながら乗ることが出来なかった1500形である。

2008_0511shikoku0051

2008_0511shikoku0053

列車は、吉野川に沿って徳島へと向かっていく。こちらも、なかなかの景色である。

2008_0511shikoku0056

2008_0511shikoku0058

15時51分、終点の徳島駅に到着。これで、今回の「四国鉄道まるごとパス」の旅は終了である。

改札を出て、急いで高速バス乗り場に向かうと、16時発の三宮・新神戸経由神戸空港行き高速バスがすでに停車中であった。すでに予約&モバイルチケット購入済だったので、すぐに乗車。行き同様ほぼ満席のバスに揺られて帰宅の途へついた。

3日間で四国をぐるっと1周する形になった今回の旅。温泉にも入ることが出来たし、乗りたい車両にも最後の最後で乗車することが出来、なかなか充実した旅であった。

来週末もすでに旅の手配は完了している。翌週もひょっとしたら・・・ということで、今月は毎週末旅に出ることになりそうである。

|

« 「四国鉄道まるごとパス」の旅(2) | トップページ | いよいよ明日! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/41174058

この記事へのトラックバック一覧です: 「四国鉄道まるごとパス」の旅(3):

« 「四国鉄道まるごとパス」の旅(2) | トップページ | いよいよ明日! »