« 0泊2日「技研公開」+αの旅 | トップページ | 大泉さん露出媒体チェック(追加2) »

2008.05.25

大泉さん露出媒体チェック(追加1)

以前記事にした後も、まだまだ続く大泉さんの媒体露出。
再び確認できたもののみ、記載していこうと思う。

この記事での確認番組
○「ぴったんこカン・カン」(TBS系・5月20日)
○「Oha!4 NEWS LIVE」(NTV/BS日テレ・5月23日)
○はなまるマーケット(TBS系・5月23日)

○「ぴったんこカン・カン」(TBS系・5月20日)
大泉さんと同い年・さらに北海道出身の安住アナウンサーとともに、修学旅行で訪れた京都を旅する内容。浪人生時代も、同じ時期に同じ予備校に通っていたそうで、予備校の先生の話で盛り上がるという、これまでにはないトーク内容であった。
映画の告知はほんの一瞬。ロケの最後の最後で、それも大泉さん自らネタフリをするものの、安住アナは全く話題を膨らませることなく、映画の予告映像が流れて終了。

○「Oha!4 NEWS LIVE」(NTV/BS日テレ・5月23日)
日本テレビのみでの放送で、関西では見ることが出来ないと思っていたのだが、BS日テレでサイマル放送が行われていたので、見ることが出来た。
「イチオシネマ」のコーナーで、佐々木蔵之介さん、堺雅人さんとともに登場。この3人の「掛け合い」は、どの番組でも「ハイクオリティ」(笑)
「Oha!4」の放送時間(朝4時~)に何をしているかという質問に、

「ボクは寝てもさめても「おはよん」です」
「母親がちゃんと“おはよう”って言いなさいって(言われても)“おはよん”ってボク言ってしまうんで」

と、いつものように調子よく答える大泉さん。
しかし、堺さんに

「“おはよう”のかわりに“おはよん”なんてあるわけない」

と突っ込まれ、さらに佐々木さんが

「この番組“おはよん”なんですか?」

というボケをかます。
内田監督と大泉さんのコンビだけでなく、この「トリオ」でも十分「営業」に回れそうである。

○はなまるマーケット(TBS系・5月23日)
3年振りの出演となる「はなまるマーケット」(前回出演時の記事はこちら)。
「はなまるカフェ」が始まる前のCM入り前に登場した大泉さん。カメラに向かってウインク(爆)・・・いや、「子猫」のみなさんにとっては「キャー!」なのかもしれないが。

コーナー冒頭は、「北海道からやってまいりました!」といつものご挨拶。
最近は、休みがあっても「宿題」(台本を書いたり、歌を作ったり)があるので、寝ていないとのこと。
岡江久美子さんとは、ドラマ「暴れん坊ママ」で共演しており、大泉さんはお会いするたびに「美味しい店を教えてください」と聞いていたそうである。
「今朝のおめざ」は、「もりもと」の「ゆきむしロール」。少し違うタイプのものを「暴ママ」で差し入れたそうなのだが、岡江さんは覚えていらっしゃらない様子。
きじのしっとり感がいいそうで、かなり美味しそう。

東京へ来る頻度について問われて、連ドラが入ると北海道には1週間もいられないとのこと。そこで、北海道の人には「もうオマエは東京の人だろ」と言われ、東京の人には「オマエは北海道の人だろ」と言われ、「軽い難民生活」「どこに行っても受け入れられない」とおっしゃっていた。
また、東京での住まいについては、本拠地が北海道なので、自分が東京に部屋を持つということに抵抗感があることから、事務所で部屋を借りてもらい、家賃は事務所もち、光熱費は自分持ちだという話から、光熱費の節約・特に電気代について大いに語っておられた。
電気代が一人暮らしの割には高すぎると感じた大泉さん、電力会社に電話したところ、使っている照明器具について問われたので、「ダウンライト」だと答えたところ、それが電気を食うといわれ、節約のために光量を減らして「ムーディーな部屋」で暮らしていたところ、ダウンライトは光量を減らしても、電気代が変わらないことが判明。以降は煌煌と照明をつけているそうである。

「はなまるアルバム」の1枚目は、「この事しか考えてません。」というタイトル。もう予想はついていたのだが、練習場でショットを決めた大泉さんのお姿・・・やはり「ゴルフ」のことであった。以前から両親がゴルフをやっていて、誘われていたのだが、両親の「下手さ」に一緒に行ったらほかの方に迷惑ではと思っていたそうである。それが、番組のロケで訪れたゴルフ場の支配人と知り合いになり、そのつてで両親とゴルフに行ってからはまり始めたとのこと。
大泉さんは、何年か前に北海道のホテルで、ゴルフをする格好をした薬丸さんを見かけたことがあるとのこと。その姿は「ものすごくお金のにおいがした」「サクセスの香りがした」そうである(笑)薬丸さんも思わず、「あれ、洋ちゃん、どこに向かってるのかな?その構図は」と一言。大泉さんが「(その格好は)いやらしくないんですけどね、おしゃれな感じのね、ゴルフなさるんだなあと」などと、若干フォロー気味のコメントを発していた。

ここで薬丸さんがいきなり「北海道では一人暮らしですか?」と質問。
「実家です」と答える大泉さん・・・スタジオの空気に思わず「あれ、また引いた?これ」(笑)
実家暮らしが楽だとか、両親のために自分がいたほうがいいだとか、親からは出て行けといわれるとか、いつもの「実家」トークを展開。
さらに、ゴルフネタに絡めて、家族3人でゴルフに行った際には、特にお母様との「ケンカ」でキャディーさんが笑っているそうである。大泉さんいわく、「ダーティなゴルフ」をされるそうで、例えば大泉さんのショットが曲がったりすると、

「ほら見なさい、だからあんたゴルフに向かないんだわ」

などと、精神的なプレッシャーをかけてくるとのこと。さらに、グリーン上でお父様がパターを打つところを見ていなかったところ、

「ほらね、あんた、パパのパター見てない。何にもね。人のパターを見てないと分かんないんだわ、グリーンは。」

とも言われる。これについては薬丸さんは「正論ですよね」と一言。しかし岡江さんは、違ったところに「注目」されたようで、こんなことを言われた。

「パパ・ママと呼んでらっしゃる?」

ファンの方々にとってはご存知だろうが、大泉さん家では、「パパ・ママ」と呼んでいるのである。ゴルフ場に行ったときにはなるべく「親父」「お袋」と呼ぶようにしているのだが、ちょっとあわてると「ママ!5番とって!」などといってしまうとのこと。
そして「パパ・ママ」と呼ぶことについては、両親がそれを直しきれなかったとある意味責任転嫁(笑)。岡江さんの隣にいる赤荻歩アナウンサーに対して、「最初はパパ・ママでしょ?」と聞き、彼が「お父さん・お母さん」だと答えると「ウソつけ!絶対ウソだ!」という大泉さん。岡江さんは「パパ・ママ」と呼んでいたのだが、娘さんが生まれてから「おじいちゃん・おばあちゃん」になったとのこと。
大泉さんも、ある日直そうと思って、中学校時代にお母様に宣言して「お母さん」と呼んでみたのだが、逆にそのほうが恥ずかしくて、その1日でもうダメだったそうである。
その流れで、大泉さんのお兄さんも「パパ・ママ」と呼んでいると暴露。「流れ弾に当たった」(大泉さん談)お兄さんのお子さん(大泉さんの甥子・姪子)には、「パパはこっち(大泉さんのお兄さん)、こっち(大泉さんの父上)はおじいちゃん」と指摘されるので、大泉さんも「俺のパパはこっち(大泉さんの父上)、あんたのパパはこっち(大泉さんのお兄さん)」とムキになるそうである。

その流れから、両親にそろそろ(結婚)とか言われないのかと聞かれた大泉さん。
昔は「女性には気をつけなさい」と言われていたのだが、最近では「あんた本当にそういう人いないの?」「私たちもうそろそろヤバイよ」「そうそう孫の面倒も見てあげれないから、早めにしなさい」といわれるそうである。
すかさず薬丸さんが「どういうタイプの女性が好きですか」と質問。最近この手の番組に出ると必ず聞かれるわけだが、今回も大泉さんは答えにくそうに、

「そうでございますねえ・・・やっぱり、まあ、なんといいましょうかねえ・・・結局なんかこう、天然なね、感じの子、なんかこう、思わず突っ込んでしまうような子に惹かれてしまうわけですよ。なんかこう、いわゆる『天然ボケ』な感じの子、ね。そういうかわいい感じの子に惹かれてしまうんですけど、やっぱりこう、多分、やっぱり、ちょっとこう、なんか、上から私をこう、なんか、見てくれるような人じゃないとだめなんでしょうね。あの、僕を見下すという意味じゃなくて(スタジオ笑い)、上から見るという意味じゃなくて(薬丸さん「しっかり者のね」)、しっかり者じゃないとね、どうしても、私が末っ子なものですから、そうなのかなと、最近は思います」

書き起こすと、いかに「不明瞭」かがはっきりとわかる(笑)。
さらに薬丸さんが、「この35年間でしっかり者とお付き合いしたこともありましたでしょう?」と追い討ちをかける質問。
大泉さん、「そうですね・・・今日はそっちのほうに行きますか」と戸惑う。「そういう話をされる歳になりましたね。」などといいつつ、お茶を手にしながら

「でもやっぱり、なんか、好きになるのは、なんかこう、やっぱりこう、なんか、そういう、あれですね、どっちかっていうと、あの、守ってあげないといけないな、みたいな感じの・・・居酒屋みたいになってきましたけど(スタジオ笑い)」

「動揺しているみたいなので」と、薬丸さんが話題を変える。

次の写真は「やっぱり作ってます。」というタイトルで、冷蔵庫の余りもので作ったという、和牛をつかったミートソーススパゲッティが登場。ちなみに前回は「親子丼」(写真も登場)。
食材にこだわるのかという質問に対しては、オリーブオイルが好きだと発言。実際に使っているオリーブオイル(ポルチーニ茸入りオリーブ油とトリュフ入りオリーブ油)が登場。
「ポルチーニ茸」のほうは、誕生日プレゼントに友人からいただいたもので、「トリュフ入り」のほうは、お店でサラダを食べたときに、トリュフの香りがするので、聞いたところ、トリュフの香りがついたオリーブ油だということを教えてもらい、探したとのこと。
サラダを食べていてトリュフの香りが分かるというのは、すごいなあと思っていたら(薬丸さんも驚かれていた)、「メニューにトリュフ風味と書いてあった」そうで、司会陣も納得(笑)。
し、出演者全員でパンにつけて食べる。後味が良くて美味しいそうである。

料理を作る話で、一人だと食材があまったりしないかという質問に対しては、かなりひどくあまらせているとのこと。
東京の家の近くにあるスーパーが「プロ仕様」の24時間営業のお店で、そこにとにかく行くのだが、「プロ仕様」がゆえに量が非常に多く、かといってそれしかないので、購入し、あまらせないように毎日食べ続ける(大泉さんいわく、「青虫か!というくらいキャベツを食べた」)そうである。
また、北海道に帰る朝は、食材を残していたら腐ってしまうため、「戦争のように」残っている食材で料理をして、食べてから帰るのだが、洗い物をする時間がなく、かといって、そのままにしていると、大変(洗い物を怠って出かけて、帰ってきたときにすごい異臭がしたそうである)なので、考えた挙句、器を冷凍庫に入れて帰ったことがあるとのこと。これは「新しい冷凍庫の使い方」だ(笑)

次の写真は「大切な仕事の時間です。」と「美味しい仕事です。」の2枚。
最初の写真は、自分が受けたインタビュー原稿(紙とPC画面)を飛行機の中で撮影したもの。
大泉さんは移動時間に寝ることが出来ない(夜にちゃんと寝ないと寝れない)そうで、その時間を使って仕事をするとのこと。今は「アフタースクール」の取材コメントをちぇっくしているそうで、これは大泉さんが取材時には「リップサービス」でいろんなことを言ってしまうのだが、これが文章になったときに「恐ろしく生意気な男」にうつってしまうため、チェックせずにはいられないとのこと。

もう一枚の写真は、「おにぎりあたためますか」で徳島県に行ったときに撮影したもので、戸次重幸さんと一緒に写っている。
北海道でのレギュラー番組を聞かれて、現在稼動しているものでテレビ3本・ラジオ1本、それに加えて、再放送があるので、北海道ではほぼ毎日出ていることになると答える大泉さん。今稼動している番組もすべて再放送していることを指して「不思議な国ですよ」・・・確かに不思議な国だし、ある意味うらやましい国でもある。
また、「おにぎり」のロケのおかげで、各地の美味しいお店を何軒か知っていて、この番組でいっていない場所もあと2~3県しかないとのこと。北海道でしか見られないといいながらも、さりげなく「DVDで見られる」という宣伝を入れるあたり、大泉さん、お上手になられた(笑)

そして、一人で仕事をしているときと、TEAM NACSメンバーと仕事をしているときの気分の違いについて聞かれると、やはり「気が楽」とのこと。ここでTEAM NACSメンバー勢揃いの写真も登場。最近ではなかなか顔もあわせられなくなっていて、たまに会うと「お正月にあった親戚のようなノリ」になり、「周りがガッカリするくらい低俗な遊びをしてゲラゲラ笑っている」とのこと。「低俗な遊び」の内容は、「おなら」だそうで、その話をしているところで、CM入り(笑)

CM明けの「はなまる伝言板」は、映画「アフタースクール」について。
司会のお二人はすでにご覧になっているようで、「面白い!」と絶賛。そしてその面白さが説明できないことにも言及。大泉さんも「自分がどんな役かもいまいちいえない」「見ていただければ分かる・・・なぜ俺が中身をいえないか・・・」というのだが、それはある意味「映画の核心部分」に触れてないか?(まだ映画は見ていないのだが・・・)。

最後の写真は「ムロ鍋」というタイトル。
共演しているムロツヨシさんの作る鍋が美味しいということで、堺雅人さん、田畑智子さん、内田けんじ監督と一緒に鍋を囲んでいる写真である。ムロさんの説明をしないといけないので、どうしても話が長くなってしまうというところで時間切れ、コーナー終了である。

短くまとめるつもりだったのになあ・・・長くなってしまったので(苦笑)、次の記事へと続く。

|

« 0泊2日「技研公開」+αの旅 | トップページ | 大泉さん露出媒体チェック(追加2) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/41310975

この記事へのトラックバック一覧です: 大泉さん露出媒体チェック(追加1):

« 0泊2日「技研公開」+αの旅 | トップページ | 大泉さん露出媒体チェック(追加2) »