« 旅に出ます! | トップページ | 北海道オッサン2人旅(2) »

2008.08.23

北海道オッサン2人旅(1)

モブログでもお分かりのように、旅に出ている。
いつもなら、一人で出かけるのだが、今回は同行者がいる・・・私の弟である。
今回の旅は、彼の一本の電話から始まったのである。

あれはもう2ヶ月くらい前だろうか、仕事を終えて帰る途中、電話が入った。

「8月の『札幌記念』で大泉君来るんやけど、見に行く?」

ギャンブル好きな彼は、そう言った。

8月24日日曜日、札幌競馬場で行われる「札幌記念」の表彰式にプレゼンテーターとして大泉洋さんが登場するという。札幌競馬場に行ったことがないという彼は、それを見に行こうと思い、大泉さんなら見に行くんじゃないかと思ってわざわざ連絡をしてくれたのである。

「そうか、8月か・・・じゃあ行こうか。足と宿は手配するわ」

というわけで、今回の旅が決定したのである。
結果的に、8月に2回も北海道に上陸するという形にはなったが、北海道は何度でも訪れたい場所なので、問題はない(お金の問題はあるが・・・)。

というわけで、8月23日土曜日、出発の朝を迎えた。
三宮駅で待ち合わせて、ポートライナーで神戸空港へ。といっても神戸空港から出発するのではない。ベイシャトルに乗り込み、関西空港へ。関西空港11時50分発のJAL2541便に乗り込み、函館空港へ。
空港からは、湯の川温泉街を回るバスに乗車。

2008_0823hakodate_sapporo0025

さらに、湯の川温泉電停から函館市電に乗車する。

2008_0823hakodate_sapporo00262008_0823hakodate_sapporo0027

乗車すること数分、最初の目的地に到着。

2008_0823hakodate_sapporo0031

函館競馬場である。今日はここでのレースは開催されておらず、場外馬券場になっている。
9月からは改修工事に入り、2010年にリニューアルオープンするとのこと。

2008_0823hakodate_sapporo0037

中に入ると、CLUB KEIBAのポスターが貼ってある。せっかく来たので、馬券を買ってみることにする。競馬はほとんどしたことがないので、弟おすすめの馬券を購入。

2008_0823hakodate_sapporo0036

売店で購入したソフトクリームを食べながら、モニターでレースの模様を見る。
果たして結果は・・・

2008_0823hakodate_sapporo0038

・・・ビギナーズラックなんてあるはずもない(苦笑)。
時計を見るともうすぐ15時である。お腹も空いてきたので、何か食べようとまずは函館駅へ市電で移動する。

2008_0823hakodate_sapporo0039

函館駅で、札幌までの乗車券・特急券を買い求めてから、歩くこと数分、あの有名なお店に到着。

2008_0823hakodate_sapporo0049

函館といえば「ラッキーピエロ」さんである。店内はかなり混雑していたが、列車の時間まではかなりあるので、待つことにする。10分ほど待って席に案内され、さらに待つことしばし、注文していたものが登場。

2008_0823hakodate_sapporo0045

ベタな注文だが「チャイニーズチキンバーガー」である。ちなみに弟は「とんかつバーガー」を注文、量的にも味的にも満足できるものであった。
再び駅に戻り、ホームへと向かう。

2008_0823hakodate_sapporo0052

これから乗車する「スーパー北斗17号」はすでにホームに到着していた。函館から札幌まで3時間、この区間を走行する特急列車の中で最も速い列車であり、函館を出ると東室蘭まで途中の駅には止まらない。

2008_0823hakodate_sapporo0059

隣のホームには、だいぶ先の時間ではあるが「北斗星」が到着するようである。そちらに乗車してもいいくらいなのだが・・・
指定された車両に入る。

2008_0823hakodate_sapporo0056

こ、これは・・・

2008_0823hakodate_sapporo0055

リニューアル座席である。他の車両も見て回ったのだが、この座席を使っていたのはこの車両だけであった。

2008_0823hakodate_sapporo0071

チケットホルダーに切符を入れて座ると、とても快適な座席である。
出発して程なく、爆睡状態に・・・目が覚めるともう南千歳を過ぎていた。
体感的には「あっという間」に札幌駅に到着。

2008_0823hakodate_sapporo0074

まずは荷を解こうと、地下鉄に乗って中島公園近くにある本日の宿に到着。
その後、何か北海道らしいものを食べようと思い、街へ出かける。下戸のオッサン二人が訪れたのは、一軒の居酒屋。酒も頼まず、ひたすら食べ物だけを食べまくる。

2008_0823hakodate_sapporo00762008_0823hakodate_sapporo0077

 

2008_0823hakodate_sapporo0078

特に、「ほっけ」はかなりの大きさで、身もかなり厚く、食べ応えがあった。

2008_0823hakodate_sapporo0080

店を出て、宿までの道のりは食後の軽い運動となった。

さて、明日は早朝から札幌競馬場に向かう予定である。スポーツ新聞や、函館競馬場でもらったパンフレットによれば、オフィスキューの面々もイベントで登場するようなので、こちらも見たいと思っている。

2008_0823hakodate_sapporo0083

2008_0823hakodate_sapporo0085

参考:札幌競馬場イベント情報

|

« 旅に出ます! | トップページ | 北海道オッサン2人旅(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/42252321

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道オッサン2人旅(1):

« 旅に出ます! | トップページ | 北海道オッサン2人旅(2) »