« 来月のお月見は「トロッコ列車」で!(地酒付き) | トップページ | 神戸新聞にもCDJ2008記事掲載 »

2008.08.17

「はばタン」列車であの「ポーズ」を発見

仕事の移動中、いつものルートでは面白くないと思い、少し遠回りにはなるが、JR姫新線を利用することにした。
姫新線は、姫路と新見を結ぶローカル線で、それぞれの地名の頭文字を取って「姫新線」と名づけられている。昔は急行列車なども走る路線だったのだが、中国自動車道など高速道路網の発達に伴い、いまや直通する列車は一本もなく、一部区間においては年に数回は昼間の時間帯に保線作業のため列車が運休するという閑散路線である。
ただ、姫路近郊においては昼間でも30分に1本は列車が走っていて、その中には兵庫県のマスコットキャラクターとしてすっかりおなじみの「はばタン」のラッピングが施された「はばタン列車」が走っている。

うまくいけば「はばタン列車」に乗れるかも・・・と思いながらホームで待っていると、これから乗る方向とは逆方向に向かう列車が、その「はばタン列車」であった。
うーん、残念だ・・・とりあえず写真に撮ってみる。

2008_0817habatan0003_2

車両側面には、いろんな「はばタン」が描かれている。目の前に止まった車両を眺めていると、ドア付近にちょっと変わった「はばタン」を発見した。
それがこちら。

2008_0817habatan0006

ムンクさんの「叫び」と同じポーズである。なぜ、「はばタン」が「叫び」のポーズをとっているのか・・・全くナゾであるが、ちょっと和むイラストである。
あの「ムンクさん」(「水曜どうでしょう」でおなじみのあのビニール人形)と並べてみたいものである。

|

« 来月のお月見は「トロッコ列車」で!(地酒付き) | トップページ | 神戸新聞にもCDJ2008記事掲載 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
記事に関係ないコメントですが、
昨日、「はい!テレビ朝日です」という番組で、
HTBの特集をしていました。
内容は以下の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/hai/contents/100/current/index.html
関東ローカルの番組のようなので、ご紹介させていただきました。

投稿: slapdash | 2008.08.18 21:08

slapdash様
コメントありがとうございます(公開が遅くなって申し訳ありませんでした)。
「はい!テレビ朝日です」でのHTB特集があったのは存じ上げております。こういう番組で取り上げられるというのは、HTB制作の番組が好きなものとしては、うれしいですね。
「歓喜の歌」ももうすぐ放送ですし、その前には「徹子の部屋」もあります。これらの番組はこちらでも見ることが出来ますので、楽しみに待ちたいと思います。

投稿: K_S | 2008.08.25 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/42197101

この記事へのトラックバック一覧です: 「はばタン」列車であの「ポーズ」を発見:

« 来月のお月見は「トロッコ列車」で!(地酒付き) | トップページ | 神戸新聞にもCDJ2008記事掲載 »