« 藤村Dの「劇的3時間SHOW」を見る(5) | トップページ | 「いちご」「おもちゃ」の次は「たま」! »

2008.10.18

ノープランで行く新駅見学+αの旅

四国(記事はこちら)と東京(記事はこちら)に行くために使った「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の1日分が残っている。
利用期間最終日である19日は予定があるため、本日18日中に使ってどこかに行きたいのだが、昼過ぎまで姫路で所用があったため、とりあえずこの「乗り放題きっぷ」を使って姫路に移動。
所用が終わったのが午後2時過ぎ。この時間からではあまり遠くにもいけない。

どうしたものか・・・。

とりあえず、新快速に乗り込み、いろいろと考えてみる。
すると、あることを思い出した。
「今日は18日か!じゃあ、あの場所に行ってみるか!」
高槻で新快速から普通電車に乗り換えて、乗車すること約16分、目的の「駅」に到着した。

2008_1018kyoto0002_3

本日開業の「桂川駅」である。JR京都線向日町駅と西大路駅の間に位置している。

2008_1018kyoto0007

駅の東側には、京都からの特急「はるか」が通る貨物線が通っており、駅舎からもよく見える。

2008_1018kyoto0010

駅の西側はバスターミナルになっていて、市バス・阪急バス・ヤサカバスが乗り入れている。

2008_1018kyoto0013

このまま帰るのも面白くないので、ヤサカバスに乗車して、阪急洛西口駅へと向かう。

2008_1018kyoto0019

洛西口駅の手前で踏み切りに引っかかり、目の前に駅が見えているにもかかわらず、到着までは結構時間がかかった。将来的には連続立体高架工事が行われるそうだが、いったいいつになるのだろうか・・・。

2008_1018kyoto0020

このまま桂川駅に引き返すのも面白くないので、久しぶりに阪急京都線に乗車してみる。
さらに桂駅で、嵐山線に乗り換えて嵐山駅へ。

2008_1018kyoto0025a

2008_1018kyoto0024a

ホームに設置してある照明がいい感じである。
駅から歩くこと数分で、渡月橋に到着。

2008_1018kyoto0030a

ずいぶん久しぶりに来たような気がする。
そして「どうらー」にとって渡月橋といえば、「原付西日本」のだましロケシーンが思い出される。

2008_1018kyoto0031

今にも若旦那が「どないしはりました?」と出てきそうである(撮影場所は、左手の川沿いの場所と思われる)。

日も暮れてきたので、そろそろ帰ることにする。
嵐電に乗ることも考えたのだが、嵐電嵐山駅に止まっている電車をちらりとみて、ものすごい混雑だったのであきらめ、歩いてJRの嵯峨嵐山駅へ。

2008_1018kyoto0036

駅舎は工事中であった。
ここから京都駅へと向かい、さらに快速電車に乗り換えて帰宅の途についた。
出発時間も遅く、全くのノープランではあったが、思いのほか面白い旅であった。

|

« 藤村Dの「劇的3時間SHOW」を見る(5) | トップページ | 「いちご」「おもちゃ」の次は「たま」! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/42831816

この記事へのトラックバック一覧です: ノープランで行く新駅見学+αの旅:

« 藤村Dの「劇的3時間SHOW」を見る(5) | トップページ | 「いちご」「おもちゃ」の次は「たま」! »