熊本・鶴屋百貨店「大道産子市」への旅
モブログをごらんいただければわかるように、熊本・鶴屋百貨店の「大道産子市」に行ってきた。
お目当ては、どうでしょうさんの新グッズではなく、毎日グッズ購入者先着500名にプレゼントされる「onにちは、熊本!!シール」である。
これまで大阪、名古屋、仙台、新潟、川越と物産展を訪れ、特製ステッカーを手に入れてきているので、今回の「onにちは、熊本!!シール」もぜひ欲しい。
というわけで、出来るだけ「安く」旅費をあげるために、飛行機と宿のパッケージツアーを手配した。本当は熊本空港着にしたかったのだが、空席がなく、福岡空港着での手配となった。
11月14日(金)、20時15分発の飛行機で一路福岡へ。この日は天神近くの宿で一泊し、翌15日(土)、早朝に宿を出発、博多駅から「リレーつばめ」にて熊本へ向かう。
熊本駅からは市電に乗り換え、鶴屋百貨店最寄の通町筋電停へ向かう。
本館の前にはすでに行列が出来ている。だが、確かHTBグッズは違う建物の入り口で並ぶはずだったように記憶しているのだが・・・するとこんな掲示物を発見。
なるほど、先ほどの行列は花畑牧場の「生キャラメル」の列だったのか・・・というわけで、並ぶ場所がわかったので、WING館へと向かう。
前日の「店長のひとりごと」で、藤村・嬉野両Dの写真がアップされており、今日も会場に来るようなので、朝から並んでいるのかなあと思いながら、WING館に到着。すると・・・
いない。
正確には、列はできておらず、2,3人ほどがこの場所の周辺にいる。そのうちどこかに列が出来るのかなと思いながら、同じようにそのあたりで待つ。しばらくすると、自然発生的に行列が出来始め、先頭には看板が設置された。
9時50分に店内へ誘導が開始され、階段付近で待機。10時から販売スペースへの誘導が始まった。
まず入口はこんな感じ。

奥の方に土井さんのお姿が見える。
入口右手には、藤村・嬉野両Dによる一筆が飾られている。
書いている様子の写真も掲示されていた。
その左手には、raison d'etreの安田貴広さんのアコースティックライブの告知と、本日のonちゃんの登場スケジュールが掲示されている。

今日の午前中はonちゃんの登場はないようである・・・残念。
その隣は、おなじみのパネルが掲示されている。

モニターでは、熊本を訪れたときの映像が流れていた。そしてその隣には、今回新商品として発売になった佐藤麻美アナウンサーの絵てがみの原画と描いている写真が飾られている。
ショップ内に入り、商品をいろいろ見ていると、土井さんが商品購入についての説明(まず写メに撮って、じっくり吟味してから購入してとか、○○はあんまり売れてないとか)をされていた。
しばらくすると例のお二人が登場。新商品であるトリオ・ザ・タイツのロングTシャツに着替えて、写真撮影に応じていた。
いろんなグッズに目移りしながらも、財布の中身と相談の上、何点か商品を購入して、念願の「シール」もゲットして(モブログはこちら)、コーナーを出た。
出てすぐのところには、ガチャガチャが置いてあった。
さらに、こんなものも。
これであなたも「ふじやん犬」・・・。
その隣には、メッセージボードが置いてあった。
せっかくなので、ちょっとメッセージを残してきた。
ではここで、今回購入した商品をご紹介。
左上のステッカー2つは無料でいただいたものである。
まずは、どうでしょう関連グッズから。
チェンジングポストカードである。角度を変えると、絵柄が変わるというもの。
で、今気づいたのだが、実はもう1種類「トラ退治」を買うのを忘れていた!(確かに3種類手にしたと思ったのだが・・・)また明日買いに行こう。
そして、こちらは購入予定ではなかったもの。
「水曜どうでしょう」のタイトル文字を書かれたことでおなじみ、ビジービー社長浜田次朗さんの新作フォント「ほがらか樹」である。12月1日から発売になるそうで、この会場で先行販売されているようである。なぜ購入したのか?それは、先着100名限定で、浜田さん直筆のハガキがついてくるという特典に惹かれたのである。
「常に初陣」とかいろんな台詞のハガキがあったのだが、選んだのはこちら。
「ああ・・・そうかそうか今年も四国か」
一番勢いのある字に見えたので、こちらを目当てに購入となった。
続いては、こちらも購入予定にはなかったもの。
「おにぎりあたためますか」の佐藤アナウンサーの絵てがみである。入口にあった原画を見ていて、欲しくなってしまったのである。
宛名面にも原画を持った佐藤アナが印刷されている。
朝8時ごろから並んで、買い物を終えたのは10時半過ぎであった。
今回の旅の目的はこれにて終了(買い忘れた商品の件は買い物終了時点では気づいていなかった)。
本日の宿はこの百貨店から程近いところで押さえているのだが、チェックインまではまだまだ時間がある。ということで、ここからは無計画な「旅」を始めることになったのだが・・・それはまた別の記事にて。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 「高速1000円」に高速バスも対抗!(2009.07.09)
- 100・300・500・700・700RS・N700・・・山陽新幹線全タイプ制覇ツアー発売!(2009.07.07)
- 我孫子道に行きたいかー!?「阪堺縦断ウルトラクイズ」開催!(2009.07.06)
- 新幹線高速試験車両の特別公開を見に行く(2009.07.05)
- 「水陸両用」で神戸観光!(2007.08.22)
「水曜どうでしょう」カテゴリの記事
- 水曜どうでしょう「本日の日記2」発売&DVD第12弾の発売日発表!(2009.06.26)
- スーパーカブ誕生50周年に寄せてある「企画」(妄想)を考えてみる(2009.06.25)
- 「月刊ザハイビジョン」8月号は大泉さん表紙&インタビュー記事あり(2009.06.24)
- 「JALでは成せない技」を体験できる!?「ヘリコプターフェスタ」開催!(2009.06.21)
- 近鉄百貨店奈良店「初夏の大北海道物産展」HTBショップに行く(2009.05.08)
































コメント