« 0系の代わりに東京へ行ってみた | トップページ | あと3ヶ月ちょっと »

2008.12.03

乗り物貸切あれこれ

今日購入した「日経トレンディ」1月号に「新種レンタルビジネス最前線」という特集記事があった。
高級ブランドバッグや家電のレンタルなど、さまざまなサービスが並ぶ中、目に留まったのは「格安飛行機チャーター」というもの。

飛行機チャーター専門のエアトランセという会社が行っているサービスで、個人や企業から借りた小型飛行機を格安でレンタルできるというもの。
ウェブサイトによれば、16人乗りの飛行機をレンタルして、1時間30万円。定員で搭乗したとして、一人当たり18,750円。意外と安い。
日経トレンディの記事によれば、2時間半あれば北海道を1周できるとのこと。宝くじでも当たったら、一度やってみたいものである。

このように乗り物をレンタル、というか貸し切るサービスといえば、思い出されるのが貸切電車。例えば、都電荒川線なら片道13,820円で貸し切ることが出来る(日時制限あり)。

他にどんなものが貸切できるのかネットでいろいろ探してみると、こんな記事を発見した。

体験乗車から貸し切りサービスまで――“世界でここだけ”「リニモ」の魅力とは?(前編) (Business Media 誠)

記事によれば、愛知万博の輸送で活躍した「リニモ」も、37,440円で貸し切ることが出来るとのこと。それも、通常運行では体験できない「急加速のデモンストレーション」「着地・浮上のデモンストレーション」が行われ、乗務員によるリニモの動作説明などもあるというから、これはかなり楽しそうである。
参考:Linimo 大好評!「リニモわくわく体験貸切列車」に乗ってみませんか?(PDF)

|

« 0系の代わりに東京へ行ってみた | トップページ | あと3ヶ月ちょっと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/43311806

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り物貸切あれこれ:

« 0系の代わりに東京へ行ってみた | トップページ | あと3ヶ月ちょっと »