« 札幌のあの「観光名所」が赤字!行かなければ! | トップページ | またもや魅力的!懐かしの特急「はつかり」「おおとり」で行く北海道ツアー »

2009.01.25

2009年最初は「軽めの旅」

ようやく休みが取れたので、旅に出ることにした。
いろいろと計画はしていたのだが、直近まで風邪をひいていたこともあり、行程を「軽め」にすることにした。

土曜日午後から出発、まずは高速バスに乗車。

2009_0124_134918
この日は名古屋まで移動し、ここで一泊。

翌日曜日。
JRで豊橋へ移動し、まずはこの電車に乗り込む。

2009_0125_101427

豊橋鉄道市内線のLRV「ほっトラム」、昨年12月にデビューしたばかりの新型車両である。
車内はこんな感じ。

2009_0125_101543

終点の赤岩口まで乗車する。ここには車庫がある。

2009_0125_104656

ん?奥のほうになにやら変わったデザインの車両が見える。
あれは・・・

2009_0125_104902
以前記事にした事のある「おでんしゃ」である。

2009_0125_105400

帰宅してから調べてみると、今年度運行分はすべて満席になったとのこと。いつかは乗ってみたいと思う。
豊橋駅に戻り、今度は豊橋電鉄渥美線に乗車する。新豊橋駅の場所が以前よりJRに近づいて便利になっている。

2009_0125_114006

乗車すること35分で終点の三河田原駅に到着。

2009_0125_122050

ホームには菜の花が飾られている。ちょうど「渥美半島菜の花まつり」が開催中で(3月31日まで)、菜の花デザインの電車やバスも走っているとのこと。

2009_0125_1224182009_0125_122433

 

バスの時間が合えば菜の花を見に行くのもありだったのだが、今回は時間が合わず断念。折り返しの電車で新と世は使役に戻ると、隣のホームに菜の花のデザインを施した「菜の花電車」が停車していた。

2009_0125_130712

今回の旅はこれにて終了。豊橋から新幹線に乗り込み帰宅の途へとついた。

スケジュールもほとんど組まずに、ゆったりとした行程となった今回の「軽めの旅」。
次回の旅は、体調も万全にした上で、「がっつり旅」にしたいものである。

|

« 札幌のあの「観光名所」が赤字!行かなければ! | トップページ | またもや魅力的!懐かしの特急「はつかり」「おおとり」で行く北海道ツアー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/43855383

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年最初は「軽めの旅」:

« 札幌のあの「観光名所」が赤字!行かなければ! | トップページ | またもや魅力的!懐かしの特急「はつかり」「おおとり」で行く北海道ツアー »