« 「富士」「はやぶさ」にお手軽体験乗車! | トップページ | 今年もあります!最北の駅から最南の駅へ、日本縦断の旅 »

2009.01.07

大阪発九州寝台特急乗り納めの旅におすすめのきっぷ

昨日の記事でいただいたコメントをネタにして記事を書いてみることにする。
大阪から、九州寝台特急の乗り納め旅をするのに、最適な切符はどれか?
単純に、行きは寝台、帰りは特急+新幹線でよければ、「九州往復割引きっぷ」が最もお得である。しかし、この切符を使うと、熊本にいくか、大分に行くかのどちらかを選ばなければならない。

大分も熊本も両方行きたいとなれば、昨日コメントにも書いたのだが「周遊きっぷ」を使うのがベストではないかと思う。

「周遊きっぷ」とは、全国の主要観光地に設定された「周遊ゾーン」内の特急(一部の新幹線を除く)、急行、普通列車の普通車自由席が乗り放題となる「ゾーン券」と、出発地とゾーンの出入口駅とを往復するための「ゆき券」「かえり券」がセットとなったきっぷである。一部のゾーンでは、「ゆき」または「かえり」のいずれか片道に限って飛行機も利用できる。
値段は、「ゆき券」「かえり券」の値段(JR運賃2割引、一部例外あり)と、「ゾーン券」の合計金額となっている。

では、続きに「大阪発九州寝台特急乗り納めの旅」に適した「周遊きっぷ」の内容を書いてみる。

大分・熊本をカバーできる周遊きっぷのゾーン券は「熊本ゾーン」である。
この「熊本ゾーン」の範囲は、下記の地図でピンク色の線で示したエリアとなっている。
大分と熊本を結ぶ豊肥本線や三角線、肥薩線などがその範囲となっており、今回の旅の目的には適したものになっている。

大きな地図で見る

では、実際に費用を計算してみる。
大阪から寝台特急「富士」で大分入りし、豊肥本線を経由して熊本へ、熊本から博多まで「はやぶさ」を座席利用し、博多からは新幹線で大阪へ戻る行程の場合である。
「ゆき券」は、大阪から豊後竹田駅まで、「かえり券」は、大牟田から大阪までとなる。

ゆき券  10,500円×80%(2割引)=8,400円
かえり券 10.100円×80%(2割引)=8,080円
ゾーン券 熊本ゾーン 3,800円
「富士」寝台料金(大阪-大分、B寝台・特急券込) 9,450円
「はやぶさ」指定席特急券(熊本-博多) 1,670円
新幹線特急料金(博多-新大阪、のぞみ指定席) 5,740円
以上を合計すると、37,140円となる(手計算のため、実際の購入金額と異なる可能性もあるので、ご了承願いたい)。
なお、大分から豊後竹田までは、普通列車で移動すると仮定している。また、「はやぶさ」の指定席特急券は、新幹線との乗り継ぎ割引を考慮していない。
実際の列車の乗り継ぎについては、時刻表でご確認いただければと思う。

単純に、寝台特急乗車だけを楽しむのもいいかもしれないが、せっかくゾーン券があるので、途中下車したり、いろんなところへ足を伸ばしてみてはいかがだろうか。
個人的なおすすめポイントをいくつかあげておく。

・豊後竹田といえばやはり「後藤姫だるま工房」であろう。場所は、豊後竹田駅の次の駅・玉来駅から歩いて25分(ちょっと遠いのだが・・・)。
・豊肥本線は、阿蘇カルデラの中を通っていく。時間に余裕があれば、阿蘇山観光もおすすめである。
・さらに豊肥本線といえば、立野のスイッチバックが体験できる。また立野駅からは南阿蘇鉄道も分岐しており、別払いにはなるが、時間に余裕があればこちらもおすすめである。
・熊本から南下し、八代から肥薩線に乗るのもおすすめ。球磨川沿いの景色もいいし、人吉から吉松にかけてのスイッチバック&ループ線(日本三大車窓のひとつ)もぜひ体験していただきたい。

・・・こんな記事を書くと、実際自分で行ってみたくなるなあ(苦笑)。

|

« 「富士」「はやぶさ」にお手軽体験乗車! | トップページ | 今年もあります!最北の駅から最南の駅へ、日本縦断の旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。「後藤姫だるま」で検索したらたどり着きました。
すごいっ!おもしろいブログですね。
一気に読んで、一気に旅した気分になってしましました。
またきますね。

投稿: ポンちゃん | 2009.01.09 13:43

ポンちゃん様
はじめまして!
コメントありがとうございます。
「後藤姫だるま」で検索されてたどり着いていただいたのに、全然情報が無くて申し訳ない限りです(苦笑)。

ブログ拝見させていただきましたが、姫だるま工房にも訪れておられるのですね!記事の内容もとても面白くて、私など足元にも及びませんわ・・・勉強させていただきます!
こんなブログですけれども、ぜひまたお越しくださいませ!

投稿: K_S | 2009.01.09 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/43672624

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪発九州寝台特急乗り納めの旅におすすめのきっぷ:

« 「富士」「はやぶさ」にお手軽体験乗車! | トップページ | 今年もあります!最北の駅から最南の駅へ、日本縦断の旅 »