「軽めの旅」第2弾・日帰り福井の旅
土曜日から旅に出ようと思いながら、天気があまりよくなかったのであきらめ、日曜日の朝からふらりと出かけた。
電車に乗ってまずは大阪駅へ。すると、湖西線が強風のため特急「サンダーバード」「雷鳥」が米原経由で運転されているとのこと。特に行き先は決めていなかったので、やや不謹慎かなと思いながらも、普通は通らない線を走るというところにひかれて、「サンダーバード」へ乗車することにした。
定刻より20分以上遅れて大阪駅を出発した「サンダーバード」。いつもなら山科駅から湖西線を通るのだが、今日は東海道線経由。いつも通る湖西線へのトンネルが左手に見える。
米原駅で運転停車した後、北陸線へ。本来は停車しない敦賀駅に臨時停車し、北陸トンネルを抜けると、そこは「雪国」であった。
しかし、山間部を抜けると雪はすっかり消えてしまい、福井駅に着くころには雪は完全に消えていた。50数分遅れで福井駅に到着。ここで下車する。
駅を出ると、北陸新幹線の高架橋が工事中であった。
えちぜん鉄道に乗ってみることにする。改札口で1日乗車券(800円)を購入し、三国港行きに乗車。
終点のひとつ手前三国駅で下車し、ここからバスに乗り込む。
バスに乗ること10数分、到着したのはあの有名な観光地である。バス停から歩くこと数分、その場所に到着。
東尋坊である。では、その絶景を・・・
・・・これ以上近づくのは無理だった(苦笑)。
今度は三国港駅に戻り、ここから電車に乗り込む。
越前そばの店「福そば」である。食べたのはこちら。
越前おろしそば(大盛り)である。
・・・美味い!
そばがおいしいのはもちろんなのだが、食べ終わった後に蕎麦湯を入れていただくとこれがまた美味い!あっという間に完食してしまった。
おなかいっぱいの状態で駅まで戻る。ふと見ると、駅弁コーナーに気になる駅弁を発見。もちろん今すぐ食べることなどできないのだが、晩御飯によさそうだったので購入。
帰宅してから、夕食としていただいたのがこちら。
「越前かにめし」である。
カニの身がぎっしり詰まっている。これが美味くないことがあるだろうか?(いやない!)
今回は前回の「軽めの旅」よりもさらに「軽め」となってしまった。今度こそは「がっつり」行きたいものである。
| 固定リンク
「地方交通」カテゴリの記事
- 東武鉄道のSL大樹に乗ってきた(2017.10.14)
- 2017年夏季休暇の旅(3)四国ぐるっとバースデイきっぷの旅(2017.08.29)
- 2017年夏季休暇の旅(2)寄り道しながら西へ向かう(2017.08.27)
- 2017年夏季休暇の旅(1)とりあえず寄り道しながら東へ向かう(2017.08.25)
- 南阿蘇鉄道に乗ってきた&高森湧水トンネル公園に行ってきた(2017.07.28)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 「ひなフェス」「SATOYAMA&SATOUMIへ行こう」に行ってきた(2018年)(2018.04.01)
- ギンギラ太陽's新作短編祭 「天神ビッグ・バン!バン!バン!スペシャル」を観に行く(2018.02.09)
- 年末恒例ぶらり旅2017(3)(2018.01.15)
- 年末恒例ぶらり旅2017(4)(2018.01.16)
- 年末恒例ぶらり旅2017(2)(2018.01.11)
コメント