« HTBブース、今年も物産展に登場(どこ?) | トップページ | 山陽-九州直通新幹線の列車名決定!あの伝統的な列車名が復活! »

2009.02.25

日本テレビ「99プラス」に大泉洋さん出演(2009.2.24)【2週目】

というわけで、先週の放送に引き続き(先週の内容についての記事はこちら)、今週も「99プラス」に大泉洋さんご出演である。
先週の放送では、「3番勝負」のうち一つ目の勝負が終わっただけ(大泉さんの勝利)。
さて、残るはあと2番、どのような結果になるのだろうか?

では、内容は続きにて・・・

まずは前回のおさらいから。
登場シーンから、お互いの不満話(おごりの話)のシーンが流れる。

不満ばかりで一向に謝らない二人、そんな二人を見かねて提案したコミュが「岡村vs大泉男の3番勝負!」

先週は、1番勝負のしりとり卓球対決が行われ、大泉さんが勝利。大泉さんが一歩リードで2番勝負へと進む。

ここからが今週の本編である。

2番勝負は「岡村・大泉結婚したいのはどっち対決!」

「大阪編」「北海道編」「女性アナウンサー編」「外国人観光客編」の4つの取材VTRが用意されており、それぞれ岡村さんと大泉さんのどちらと結婚したいかを聞いている。自分が「勝っている」と思うVTRを選び、先に言い当てたほうが勝ちとなる。

まず先攻の大泉さんが選んだのは「北海道編」。
矢部さん「まあ、スターというてたくらいですからね」
大泉さん「そらもう、圧勝、圧勝ですからね」
「僕ね、負けたくないんですよ、ほんとに!この人にだけは!」

というわけで、VTRがスタート。10票先取で勝利となる。
1人目は・・・大泉さん。理由は「頼りがいがありそう」
2人目は・・・大泉さん。理由は「オシャレです」
3人目は・・・大泉さん。理由は「北海道の星なんで」

大泉さん3票連続獲得!さすがである。

4人目は・・・岡村さん!理由は「かわいい」
ちなみに、大泉洋さんについては「うるさい」とのこと。
ここから岡村さんの「反撃」が始まる。

5人目は・・・岡村さん。理由は「岡村さんの方が好きです」
6人目は・・・岡村さん。理由は「岡村さんが好きだから」「会ってみたいです」
7人目は・・・岡村さん!理由は「ちょっとかわいいかな」

ここで岡村さん、大泉さんを逆転した。

8人目は・・・岡村さん。理由は「ヤンチャな所がイイ」
9人目は・・・岡村さん。理由はVTRで流れず、大泉さんについて聞いてみると「岡村さんが好きすぎて」
10人目は・・・岡村さん。大泉さんについては、「北海道出身なんですけど、最近北海道をあきらめつつあるっていう・・全国に出過ぎてるかなっていう、残念な結果が。周りの友達も言ってるんで」
ちょっとこれは「悲しい理由」過ぎるなあ・・・。
11人目は・・・大泉さん!理由は「天パーが好きだから」
12人目は・・・岡村さん。大泉さんについては「喋り方がムリ!」
ひどい言われようである・・・。
13人目は・・・岡村さん。大泉さんについては、「あー・・・あんまり好きじゃないです」

ついに岡村さん、リーチである。

運命の14人目は・・・岡村さん!理由は「一緒にいて楽しそう」
というわけで、「北海道編」は岡村さんが勝利!

矢部さん「これは意外ですねえ」
大泉さんもこの結果に愕然とした様子で、
大泉さん「まさかこのナイナイプラスって言う番組は、こういうことをしてくるとは、思わなかった・・・あれー、大阪でしょ?」
岡村さん「北海道ですよね、雪降ってましたもんね!」

続いて後攻の岡村さんが選んだのは「女性アナウンサー編」。
日本テレビの女子アナに聞いているVTRである。
これで岡村さんが勝っているVTRであれば、この勝負は岡村さんの勝利となる。

今度は5票先取で勝利である。
まず1人目、鈴江奈々アナは・・・岡村さん。理由は、以前から岡村さんの大ファンだったそうで、「家でヘッドスピンしてほしいです」とのこと。
2人目の西尾由佳理アナは・・・岡村さん。理由は、人付き合いが苦手だったり、親しくなるのに時間がかかったりしそうだが、その不器用さが結婚した後浮気などの心配がないからとのこと。
3人目の鷹西美佳アナは・・・岡村さん。理由は、テニスをがんばっていてすごかったからとのこと(それ他局!)
4人目の佐藤良子アナは・・・岡村さん。大泉さんについては、テレビ(バラエティ)で見ていてすごく面白い方だが、結婚したら「面倒かな」という感じがするとのこと(笑)

これで岡村さんリーチである!

運命の5人目、馬場典子アナは・・・大泉さん!!理由は、日ごろから明るく元気なイメージがいいとのこと。
6人目の小熊美香アナは・・・大泉さん。理由は、オシャレパーマが素敵とのこと(それ、天パー!)
7人目の小関陽子アナは・・・大泉さん。理由は、いっしょにいて楽しそうな人だからとのこと。

大泉さん、かなり追い上げてきた!

8人目の森麻季アナは・・・岡村さん!理由は、母性本能をくすぐられるからとのこと。
大泉さん後半追い上げるも、結局は岡村さんの勝利。
この他に、女性アナ3人(宮崎宣子アナ・山本舞衣子アナ・古市幸子アナ)にも聞いたところ、3人とも岡村さんと答え、結果8対3という大差で岡村さんの勝利となった。

大泉さん、あきらかに不機嫌な表情である(笑)
大泉さん「大っ嫌いね、こういうコーナー!」
「単純にへこむ感じ。俺今日一日ブルーよ!」
岡村さん「でもね大泉君、こういうもんだよ!結婚ていうのは!」
結婚してない岡村さんが言ってもあまり説得力がないのだが(苦笑)。

これで1対1となり、次の勝負で決着がつくことになる。

3番勝負は、「じゃんけんピコピコハンマー対決」
おなじみ「たたいてかぶってじゃんけんぽん」である。
この勝負の敗者が屈辱の土下座となる。
2ポイント先取で勝利となる。

さあ、いよいよ最後の対決!と、その前に岡村さんから、ピコピコハンマーの置き方についてクレームが。
ハンマーの柄の部分が大泉さん側に向いているというのである。そこで、ハンマーを横向けにしようとする。
これに対して大泉さんは、横向けにすることで、柄の部分が岡村さんから見ると右手、大泉さんからは左手に位置することになり、右利きの岡村さんに有利になるという。
大泉さん、左手でハンマーを取り、逆手でたたく格好をして自分の不利さをアピールし、さらにこう付け加える。

大泉さん「座頭市でもなんでもないのに」
岡村さん「それのほうが速いんちゃうの?座頭市はそれやから速かった」
大泉さん「いやいや、僕、座頭市やないんですよ。」
といって、自分の右手側にハンマーを置く。岡村さんもそれでいいと了解。ようやく「最終決戦」が始まる。

岡村さんが、矢部さんに何ポイントとったら勝ちなのか聞こうとしていると、大泉さんが不意にハンマーを持ち、岡村さんの頭をたたく。

岡村さん「今のは卑怯だろ?びっくりした」

大泉さんは、あまりこういうゲームをしたことがないので、練習だったと主張する。
そして今度は、いすが高いと言い出し、いすの高さを下げようとする。なかなか下げられない大泉さんを見かねて、岡村さんがいすを下げようとする。
その隙を狙って大泉さんがハンマーを持ち、岡村さんをたたく(笑)
これも練習だと主張する大泉さん。先週流れていた、岡村さんがトイレに行っている間に、岡村さんのそばを勝手に食べてしまうのとダブって見えてくる。

ようやくゲームが始まる。
最初はあいこが続いてなかなか勝負がつかないが、8回目にして大泉さんがじゃんけんに勝ち、ハンマーで岡村さんをたたく。岡村さん、ヘルメットのカバーが間に合わず、大泉さんがポイント獲得。
これで、大泉さんリーチである。

続いての勝負。
岡村さん、じゃんけんで勝ち、ハンマーを持つも、持ち上げたハンマーで自分の頭をたたいてしまう。大泉さんはヘルメットで防御。
岡村さんは、大泉さんがヘルメットでたたいてくると思って、思わずハンマーで防御したらしい。
自殺点ではないかという大泉さん。そうではないという岡村さん。結局得点ならず。大泉さんのリーチ状態は続く。

続いての勝負。
大泉さん、じゃんけんに勝利、座頭市のように逆手でハンマーを持ち岡村さんをたたく。岡村さん、ヘルメットは持ったものの、防御できず。
大泉さんがポイントを獲得。
これで大泉さん勝利!である。

しかし大泉さん、ハンマーが当たる前に、こぶしが岡村さんの頭を殴る形になっていた。岡村さんは販促ではないかとアピールするが、ポイント獲得が認められ、大泉さんの勝利が確定。

ということで、岡村さんが大泉さんに土下座ということになる。
岡村さん・・・固まる(笑)
矢部さんいわく、「困ったとき、固まるねん」

岡村さん「今日は大泉君、あの、謝るとかじゃなくて・・・」
大泉さん「ルールですから!」

岡村さん、いすから落ちるように座り込み、高速土下座(笑)で、再度着席。
大泉さん、一度は抗議したものの、これで十分爽快と納得。

と、ここで矢部さんから一言。
矢部さん「もうここにいれないんでしょ?」

大泉さん、次の仕事があるため、ここでスタジオから消えることになる。

ここで、「下荒井兄弟」の告知がナレーションとテロップで入り、大泉さんは、この後に別のゲスト(とんでもない方)を用意しているといって退出。
放送時間残り10分、大泉さんが呼んだスペシャルゲストとは・・・出川哲郎さんであった。
この後の内容は・・・割愛ということで(笑)

1週目がトークメインでかなり「濃い」内容だったのに対して、2週目はゲームコーナーがメイン、それも最後は10分残して大泉さんがいなくなるということで、物足りなさを感じたのは否めない。
しかし、大泉さんとナイナイのお二人(特に岡村さん)の共演はいつ見てもハズレがない。またこの組み合わせでの番組を見てみたいものである。

|

« HTBブース、今年も物産展に登場(どこ?) | トップページ | 山陽-九州直通新幹線の列車名決定!あの伝統的な列車名が復活! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/44167813

この記事へのトラックバック一覧です: 日本テレビ「99プラス」に大泉洋さん出演(2009.2.24)【2週目】:

« HTBブース、今年も物産展に登場(どこ?) | トップページ | 山陽-九州直通新幹線の列車名決定!あの伝統的な列車名が復活! »