« 樋口了一さん関西でインストアライブ&あの番組に出演! | トップページ | 一番最後の美味しいとこだけ!「さよなら寝台特急富士ツアー!」 »

2009.02.22

樋口了一インストアライブ in 大阪を見に行く

というわけで、昨日記事にした樋口了一さんのインストアライブを見に行ってきた。
まずはお昼過ぎに上本町の近鉄百貨店に到着。11階のJEUGIAさんへ行くと、ちょうど樋口さんがリハーサルしているところであった。「HOW」「朝花」「手紙」「1/6の夢旅人2002」などをちょっとずつ演奏し、15分ほどでリハーサルは終了、樋口さん自らライブの宣伝をして一旦はける。
スタッフの方がチラシを配られていたので、いただく。

2009_0222_tegami03

「手紙」のパンフレット(A4二つ折り・ちなみに中面は「手紙」の歌詞が書かれている。

2009_0222_131019

ライブの告知チラシと、「誰も知らない泣ける歌」&「ビジュアルブック発売」告知チラシ。
ライブの告知チラシの裏面には、樋口さんが応募者の元でライブを行うという「ポストマンライブ」の募集告知となっていた(詳しくはこちらへ→http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchi/postman/

席は30席ほど用意されており、空いているところに座る。ライブが始まるころには立ち見のお客さんも結構いらっしゃった(総勢50名はいたのではないだろうか)。
樋口さんが関西でインストアライブを行うのは、2006年12月2日(タワーレコード梅田大阪マルビル店)以来である(そのときのレポート記事はこちら)。
今回のライブは、樋口さんはボーカルに専念し、ギターは別の方が演奏される。
ではセットリストなどは続きへ。

M1 HOW
MC 樋口さんのお子さん(5歳の男の子と2歳の女の子)のお話。
M2 朝花
MC 石川さゆりさんのお話。
M3 手紙~親愛なる子供たちへ~
MC 樋口さんの父上のお話、ポストマンライブのことなど(昨日は岡山県津山市で実施したそうである)。
M4 1/6の夢旅人2002
※MCの内容は、3月にも関西でインストアライブがあり、あまりネタバレするのもどうかと思うので、詳細は省かせていただいた。

百貨店の中ということもあってか、お客さんの年齢層は高め。「手紙」は、配られていたパンフレットの歌詞を見ながら聞いている方がとても多かった。
ライブ終了後のCD即売&サイン・握手会は、これまでに見てきたインストアライブとは明らかに異なる年齢層の方が、CDを買い求められていた。

家には「手紙」のCDがすでにあるのだが(購入したときの記事はこちら)、約2年2ヶ月ぶりの関西でのインストアライブのお礼を伝えなければと思い、CDを購入し、サイン&握手をしていただく。
樋口さんが会場から出て行かれた後、エレベータを待っていたときに、小さいお子さんを連れた奥さんが「あのお兄さんの歌う歌、いい歌やなあ」とお子さんに話しかけていたのが印象的であった。

続いて、地下鉄谷町線に乗車し、天王寺へ移動する。
あべのHoopへいくと、1階に告知ポスターが掲示されていた。

2009_0222_143718

6階に上がると、ちょうどステージを作っているところで、CDやDVDの棚をかなり移動させて、ステージをセットしていた。セッティングが終わってしばらくすると、樋口さんが登場し、リハーサルが始まる。上本町のときとはちょっと違う曲で「エレンディラ」などもちょっと演奏して15分ほどでリハーサルは終了。
席は20席ほど用意されていたので、空いているところに席を確保。今度は明らかに年齢層が若い。ライブが始まって、樋口さんが「水曜どうでしょうを知ってる人」といったときにはほとんどといっていいくらいの人が手を上げていた。
では、セットリストなど。

M1 HOW
MC 樋口さんのお子さん(5歳の男の子と2歳の女の子)のお話。
M2 ふたば
MC 樋口さんの2歳の女のお子さんのお名前が「ふたば」ちゃんとのこと。
M3 手紙~親愛なる子供たちへ~
MC 樋口さんの父上のお話、ポストマンライブのこと、「誰も知らない泣ける歌」出演、ビジュアルブック発売のことなど。
M4 1/6の夢旅人2002

ライブの途中で、ちらっと後方を見たところ、立ち見のお客さんはそれほど多くなかったように感じた(上本町では店の外側から見ている人が多かったのだが、あべのでは店の奥がライブ会場となっていたため、通りがかりで見る方がいなかったことも原因か)。
しかし、CDは上本町のときより購入された方が多かったように思う。
どうするか迷った挙句、結局CDを購入し、「また来ました」といってサイン・握手をしていただく。
これで手元にある「手紙」のCDは合計3枚となった。

2009_0222_184725

HMVでは「名前」を書いていただいた(画像では加工して消去)。あと「何枚」増えるのだろうか・・・。

久しぶりの樋口さんの生歌は、やっぱり素晴らしいものであった。インストアライブは「無料」なので、気軽に参加できていいのだが、やはりもう少し曲を聴きたいという気持ちになってくる。東京では定期的にライブを行っていらっしゃるのだが、関西からではなかなか参加できない。ここはひとつ、何とか関西でも「ライブ」をやっていただければなあと思う。

|

« 樋口了一さん関西でインストアライブ&あの番組に出演! | トップページ | 一番最後の美味しいとこだけ!「さよなら寝台特急富士ツアー!」 »

樋口了一」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ミニライブ、しっかりハシゴされましたかhappy01
お疲れ様でした。

我が家も「手紙」のCDはすでに4枚ほど購入し、
夫婦の実家、知り合いなどに配っておりますよ。

投稿: FairWind | 2009.02.23 17:40

FairWind様
コメントありがとうございます。
来月のミニライブも「ハシゴ」する予定です。
たぶんまたCDも買うことになりそうです(笑)

投稿: K_S | 2009.02.23 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/44144548

この記事へのトラックバック一覧です: 樋口了一インストアライブ in 大阪を見に行く:

« 樋口了一さん関西でインストアライブ&あの番組に出演! | トップページ | 一番最後の美味しいとこだけ!「さよなら寝台特急富士ツアー!」 »