« 「博多総合車両所」をぐるっと一周してみる | トップページ | 同業他社が「たま電車」を応援! »

2009.03.08

「情熱大陸」(MBS)にTEAM NACS登場!(追記完了)

本日2009年3月8日、「情熱大陸」(TBS系)にてTEAM NACSが登場した。
といっても、やはりメインで追いかけるのは大泉洋さん。
今回の舞台「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム」の脚本・演出を手がけるにあたり、脚本執筆や舞台稽古の様子を中心に、ご実家での食事シーン(もちろんご両親も登場)などもあった。
TEAM NACSを紹介するところで、CUE DREAM JAM-BOREEでの歌唱シーンが出たり、フィルムツアーやファンミーティングの映像など、およそ「劇団」の紹介とは思えない映像がどんどん出てくるところも、ある意味ナックスさんらしい(?)

それから「水曜どうでしょう」の映像も出ていた。
「壇ノ浦レポート」「だるま屋ウイリー事件」「一生どうでしょうします(腹を割って話そう)」など、一瞬ではあったが、どうでしょうさんの珠玉のシーンが使われていたように思う。

また明日にでも録画したものを見直して、記事を追記していきたいと思う。

(追記)
というわけで、再度番組を見直してみた。
オンエア時に感じていた「もやもや感」の理由がわかった。

この番組が伝えたかったことは何だったのだろうか?それがよく分からなかったのだ。

TEAM NACSを番組で取り上げる中で、大泉さんを中心に構成していくのは、メンバー内での知名度を考えれば仕方のないことである。特に今回は、全国公演の脚本・演出を大泉さんが初めて手がけるというのだから、当然そういう流れにはなるだろう。

ただ、そうであれば、番組としては、今回の全国公演が作られていく様(脚本作りから、さまざまな打ち合わせ、メンバーとのやりとり、練習風景etc.)を、ただひたすら追いかけていけばよかったのではないか?
CUE DREAM JAM-BOREEも、ファンミーティングも、水曜どうでしょうも、彼らを説明するために使われたそれらの「ネタ」(あえて「ネタ」といってみる)は、使う必要はなかった。
たった30分の尺で、TEAM NACSが何者なのかなど、伝わるはずがないのである。ここは割り切って「大泉洋の所属する演劇集団」とだけ言えばよかったのではと思う。

オフィスキューの公式サイトにある「CUE DIARY」で大泉さんが書いたものを読んでみると、今回の「情熱大陸」では、「おにぎりあたためますか」(北海道テレビ)のスタッフが作ったそうである。
大泉さんいわく、『僕らの事を一番よく知ってるスタッフだからこそ撮れるシーンっというものに情熱大陸さんは賭けた』(CUE DIARYより引用)とのことだが、作ったスタッフの皆さんには申し訳ないのだが、これが裏目に出たのではないだろうか。
TEAM NACSを知ってほしい、それ故にあれもこれもといろんな活動シーンを出す。
しかしそのことで番組の本筋であった(と思われる)「今回の全国公演が作られていく様」が、ぼやけてしまったように思うのである。

また、公演映像による「ネタばれ」。あのシーンが公演のなかでどの程度重要なのかはわからないのだが、できるだけ公演内容には触れるべきではないだろう。
そして、番組の最後。エンドロールが終わってからの映像は、「オチ」のつもりなのだろうか?なんだかしまらない終わり方になっていたように思う。

ちょっと番組内容に期待しすぎていたのかもしれない・・・。

|

« 「博多総合車両所」をぐるっと一周してみる | トップページ | 同業他社が「たま電車」を応援! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も観てたのですが、ぶっちゃけ主題がボケてましたね。
見終わったあとに残ったモノは「で、何が言いたかったの?」感でした。
素材は良いと思うし、沢山カメラも回したんだろうなぁと言う事は感じられるのですが
残念なのは組み立てと言うか、構成なのかなぁ?
私は大阪の初日に行くのですが、あのネタばれの域は反則だなぁ(苦笑)。
以前、「おはよう朝日です」の芸能NOWでゲネプロの模様を流した時は「おお!面白そうやん!!」と、思わせるカッティングだったんですがね。

投稿: ひよ3号 | 2009.03.10 17:33

ひよ3号様
コメントありがとうございます。
ああいった「ドキュメンタリー」的な番組は、「構成」が命だと思うんですよね。同じ素材を使っても、構成次第でどうにでも作ることができるわけですから。
あと、やはりネタばれはきついですよねえ(苦笑)
でもご覧になれるのですね、うらやましい限りでございます。

投稿: K_S | 2009.03.10 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/44286969

この記事へのトラックバック一覧です: 「情熱大陸」(MBS)にTEAM NACS登場!(追記完了):

« 「博多総合車両所」をぐるっと一周してみる | トップページ | 同業他社が「たま電車」を応援! »