« ソラリアデビルとイムズマン、お互いの20周年を祝う | トップページ | 今日でお別れ・九州寝台特急のバームクーヘンを買ってみた »

2009.03.12

今年は無理かも・・・いかなごのくぎ煮づくり

毎年この時期になると、以前書いたある記事へのアクセスが増える。
その記事とは、「いかなごのくぎ煮の作り方を学ぶ」。
実は自分で作るときも、この記事を見返して作るようにしているのだが、今年は作ることが無理かもしれない。

1キロ3千円…イカナゴ不漁、高値の春(神戸新聞)

記事によれば、今年のイカナゴ漁はかつてないほどの不漁が続いており、店頭価格が例年の2倍で推移しており、1キロ3,000円になることもあるとのこと。

そういえば、先日スーパーに立ち寄ったとき、たまたま生イカナゴが入荷されていたのだが、その値段は1キロ2,000円。
値引きシールがついているものでも1キロ1,500円で、そのときは「高すぎるわ!!」と思って購入しなかったのだが、それ以降は生イカナゴが入荷されているのを見たことがない。

まあ、会社帰りに立ち寄ることがほとんどなので、入荷していても売切れてしまっているのだろうが、仮に売っていたとしても1キロ3,000円ならますます手が出ない。
このまま値段が高止まりするようであれば、今年はいかなごのくぎ煮を作らないまま、シーズンが終わってしまいそうである。何とか少しでも安い値段で手に入れられればよいのだが・・・。

|

« ソラリアデビルとイムズマン、お互いの20周年を祝う | トップページ | 今日でお別れ・九州寝台特急のバームクーヘンを買ってみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/44327420

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は無理かも・・・いかなごのくぎ煮づくり:

« ソラリアデビルとイムズマン、お互いの20周年を祝う | トップページ | 今日でお別れ・九州寝台特急のバームクーヘンを買ってみた »