« 東京都内の「軌道線」に乗ってみる | トップページ | あんなonもこんなonも再現できる(?)「マスコット着ぐるみonちゃん」登場! »

2009.05.26

NHK「歌謡コンサート」に樋口了一さん出演!

いよいよ本日(2009年5月26日)、NHK「歌謡コンサート」に樋口了一さんが出演した。
「クローズアップ現代」が終わった後の番組告知CMで樋口さんの「手紙」が使われていた!

今日の番組テーマは「話題曲満載!愛を歌う」。
オープニングは、都はるみさんの「アンコ椿は恋の花」で始まり、歌終わりで出演者が並ぶと、司会の小田切千アナの隣に樋口さんが!!っていうか、あれ樋口さんかい?あの髪型はどうだろう?いつもの樋口さんとは違って違和感がある。NHK仕様なのか?

秋元順子さん「愛のままで…」、水森かおりさん「安芸の宮島」と、歌が続いていく。
樋口さんが登場するのは、「歌コン最前線」のコーナー。もう少し先である。
西方裕之さん「津軽の春」、氷川きよしさん「浪曲一代」ときて、ジェロさんは、お母さんのエピソードを語って「やんちゃ道」を歌う。歌のスタンバイに向かうジェロさんに樋口さんが一礼しているのが見えた。次あたりが登場だろうか?

ついに、「歌コン最前線」のコーナーが来た!
小田切アナが客席を背にこの曲について語り始める。
この歌の主人公は、人生も晩年にさしかかった親。介護をしてくれるわが子への想いを手紙という形で歌詞につづっている。この歌詞のもとになっているのが、誰が書いたのかがわからない、ポルトガル語でかかれたものだということも紹介する。
このあたりは、この曲を紹介するときの「定番の内容」である(個人的には「介護をしてくれる」という説明がひっかかるのだが)。
そして、歌詞の一部分(冒頭部分と最後の部分)を朗読し、病院や介護施設で歌うことが多い樋口さんが、聞いてくださる方の目線に合わせて座って語りかけるように歌うことを心がけていることも紹介し、いよいよ樋口さんの歌がはじまる。

暗いステージに一人、ライトを浴びて座り、歌い始める樋口さん。歌詞テロップが「縦書き」で表示されている。フォントも他の歌手の方のテロップとは違っており、かなり特別な感じがする。
今回もABCテレビ「NEWSゆう+」で歌った時と同様に、一部分はカットされていたが、それ以外はすべて歌っていた。
この後はすぐに次のコーナーに行ってしまったので、この曲に対するコメント等は一切なし。樋口さんのコメントもなかった。
この曲を聴いて小田切アナや他の出演者などがどのように思われたのか、ちょっと気になる。「歌謡コンサート」の番組ブログがあるようなので、スタッフの方の感想も含めて何か書いてくれればいいなあと思う。

果たして、この曲を初めて聴いた方はどんな感想を持たれたのだろうか?
個人的には聴けば聴くほど、「介護の歌」ではなくなってきているのだが。
そして、もしこの曲をきっかけに「樋口了一」という人が気になったならば、ぜひそのほかの楽曲も聴いていただきたい。特に石川さゆりさんがカバーされた「朝花」は、大きな意味では「手紙」と通じる部分があるのではないかと個人的には感じている。
そして、出来ればぜひ「生・樋口了一」を体験していただきたい。無料のインストアライブもやっておられるので、お近くの方はぜひぜひ行っていただきたい。スケジュールは、樋口さんの公式サイトなどでご確認を!

参考:樋口さんの最新情報は下記リンク先からどうぞ。
樋口了一Official Site
樋口了一(TAKUMI NOTE)

樋口了一『ポストマンライブ日記』

|

« 東京都内の「軌道線」に乗ってみる | トップページ | あんなonもこんなonも再現できる(?)「マスコット着ぐるみonちゃん」登場! »

樋口了一」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私は、ちゃんと聞いたのは「歌謡コンサート」が初めてだったのですが、「定番の内容」の曲紹介には違和感を覚えました。
曲から受ける印象は人の年齢や経験で違うので、
仕方がないのかな・・・

ところで、昨日の朝日新聞夕刊5面に「手紙」が紹介されてましたね。私自身はこの紹介の方がしっくり来るかなと・・・

投稿: まねぴー | 2009.06.02 12:05

まねぴー様
コメントありがとうございます。
曲紹介が「定番の内容」になってしまうのは、仕方がないのかなと最近思うようになりました。短い時間で、出来るだけ「インパクト」と「わかりやすさ」を視聴者に与えるためには、ああいう紹介しか出来ないんでしょうね・・・曲紹介の内容に惑わされず、きちんと最後まで曲を聞いていただければ、この曲の本質は伝わると思うのですが。

朝日新聞で紹介されていたんですね。地元紙を取っているものですから未見でございます。どこかで探して読んでみます。

投稿: K_S | 2009.06.02 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/45137863

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「歌謡コンサート」に樋口了一さん出演!:

« 東京都内の「軌道線」に乗ってみる | トップページ | あんなonもこんなonも再現できる(?)「マスコット着ぐるみonちゃん」登場! »