« 本日のメインは門司港レトロ観光列車「潮風号」! | トップページ | ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷでいく九州の旅(2) »

2009.05.11

本日は「樋口了一デー」、さらにあの番組への出演も決定!

本日(2009.5.11)は、朝・昼・夕方と、樋口了一さんの曲「手紙」がテレビ・ラジオで紹介されていた。ラジオ(MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」)については、残念ながら聴くことができなかったのだが、テレビについてはすべて録画することができたので、それらについて記事にしたいと思う。

まずは朝。NHK「生活ほっとモーニング」である。
特集「手紙~老いた親から子どもたちへ~」ということで、番組冒頭「手紙」のPVからスタートである。
先日放送された「おはよう日本」の特集(記事はこちら)の拡大版のような感じで、長野県のクリーニング屋さんのお話もより詳しく紹介されていたほか、この「手紙」の歌詞を授業で使っている専門学校についても紹介されていた。
また、スタジオゲストとして大沢逸美さんと作曲家の千住明さんが出演され、それぞれの親の介護の体験を語っておられた。
放送時間50分間、この「手紙」という曲の内容を掘り下げたいい番組だったと思う。

続いては、昼。テレビ朝日「ワイドスクランブル」である。

「ニュース眼力OH!」という特集コーナーでの紹介。
歌詞の紹介や、インストアライブの様子も流れていた。
コメンテーターのなかにし礼さんがいいコメントをされていた。

「最初に聴いたとき、涙なしに聴けない曲だが、介護(の歌)とは一切思わなかった」
「人間誰しもみんな年老いていく。同じ話を何度もするようになり、歯も抜けてきて、いろいろここ(歌詞)に書いてある、(この詞には)1行として無駄なことはない」
「あなたが幼い頃私がしっかりつきそったように、あなたも私の人生の終わりに付き添ってくれという、本当に年老いた人たちの本当の思い(がある)」
「でも、ひょっとすると、そういう言葉で言えなくなっているかもしれない、でもそう思っているにちがいない」
「最近の歌の中では、よくぞ曲をつけた、樋口了一さんはえらいと思う」
「このメロディもいいし、歌い方もいいし、すばらしい」

ビジュアルブックについても触れられ、この手の本としては今までに例のない売り上げを見せているとのこと。説明はなかったものの、後ろのモニターには、Amazonの詩歌部門1位独走中で、詩集としては異例の3万部突破と書いてあったほか、 4月12日のオリコンデイリーランキング4位、初版2000枚→4万枚、You Tubeアクセス数が20万回以上との記載もあった。
時間は短めながら、これまたいい紹介のされ方だったと思う。

そして夕方。大阪ローカルではあるが、ABC「NEWSゆう+」である。
ゆうカルチャー」という特集コーナーでの紹介。
こちらもPV映像からの紹介で、「年老いた親から子にあてた、暖かく、それでいて胸を突き刺すようなメッセージソング」というナレーションが入っていた。
樋口さんのコメントV(歌詞との出会いについて)があり、Amazonの詩歌部門ランキングのことがまた紹介されていた(今日現在も1位とのこと)。
そして、生演奏を前に樋口さんがギターを持って歩いている姿が映る!スタジオの裏手を歩き、スタジオの扉を開ける寸前でCM!うまいなあ。
CM明け、キャスターの前に座り、自らのギター弾き語りで「手紙」を歌う樋口さん!(イントロなし)。スタジオの照明(オレンジ色の夕日のよう)がきれいである。
歌の途中でビジュアルブックの写真と歌詞がいい感じで入ってくる。そして、「いずれ歯も弱り~」の部分からはギターを弾くのをやめアカペラで歌唱!
「あなたがか弱い足で~」のところからは再びギターで弾き語りと、生演奏ならではの歌を披露されていた。
同じ話を何度も繰り返すあたりの歌詞がカットされていたものの、他の部分はすべて歌っていた。
そして、歌終わりでキャスターの皆さんが前に出てくると、保坂和拓アナが号泣していた。亡くなられたお父様のことを思い出されていたようで、旅館に連れて行ったときに大声を出すお父様に手を出してしまった、そのときの手の痛み・心の痛みが今でも忘れられず、この「手紙」に出会って、初めて直接的に介護のつらさ・認知症のつらさを歌ってくださる方がようやく現れたと、本当にうれしかったそうである。今日はまさか生で聴けるとは思わなかったともおっしゃっていた。
樋口さんは、保坂アナのように自分の気持ちを「返事」として語っていただく方が多くいらっしゃるので、これからその人たちの気持ちも含めて歌わなければと思っているとのこと。ポストマンライブのことも紹介されていた。
橋詰優子アナが「今置かれている自分の立場によって、いろんな受け止め方ができる本当に心にしみる歌」と最後にしめて終了。
やっぱりテレビであっても生歌には力がある。そんなことを感じさせてくれる特集であった。

そして、TAKUMI NOTEの樋口さんのスケジュールを見てびっくり!なんとNHKの「歌謡コンサート」に出演が決定されたとのこと!放送日は5月26日20時から。これまた要チェックである。

|

« 本日のメインは門司港レトロ観光列車「潮風号」! | トップページ | ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷでいく九州の旅(2) »

樋口了一」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

いつも詳細なレポート、ありがとうございます。
うちの方へのコメントもありがとうございました。

ついに「手紙」が、5月11日付のオリコンデイリーランキングで1位になりました!!

投稿: FairWind | 2009.05.12 21:12

FairWind様
コメントありがとうございます。
デイリーチャート1位ですか!ついに来ましたねえ。
この勢い、どこまで続くんでしょうか?
もっともっと多くの人のもとへこの歌が届けばいいですね。

投稿: K_S | 2009.05.12 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/44982824

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は「樋口了一デー」、さらにあの番組への出演も決定!:

« 本日のメインは門司港レトロ観光列車「潮風号」! | トップページ | ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷでいく九州の旅(2) »