« 初代0系新幹線先頭車両、10月から「てっぱく」で展示! | トップページ | 「高速1000円」にJR東日本も対抗! »

2009.06.09

受付即終了!東海道線全通120周年記念の旅

今年は東海道線が全通して120年になるそうである。
これを記念した鉄道ツアーが、JR東日本の「びゅう」で企画された。

7月5日出発限定!あの583系が走る!東海道線全通120周年記念の旅[PDF](えきねっと)

ツアーの内容は、7月5日(日)に運転される「東海道線全通120周年号」(新橋-熱海間)を片道利用し、もう片道は快速または普通列車を利用するというもの。
「東海道線全通120周年号」に使用されるのは、関東では臨時か団体列車でしか乗ることの出来ない583系電車(ちなみに関西~北陸エリアでは急行「きたぐに」で使われている)。
お値段は、往復の乗車券とお弁当、記念サボがついて大人お一人5,830円(こども4,500円)となっていた。
「なっていた」と過去形になっているのは、実は申込受付が6月9日(火)の14時からだったのだが、すでに受付を終了しているため。定員280名(往復あわせて)が、受付初日で終了とは・・・もう少し早く気づけばよかった。

ただ、「東海道線全通120周年」を記念するツアーなら、熱海といわず、神戸まで走ってもよかったのではないかとも思ったりする。その昔、「つばめ」「はと」の臨時列車が東京-大阪間を走ったことがあると思うのだが・・・あれは国鉄時代のことであった。今はJR3社にまたがる形になるので、なかなか調整もつきにくいのだろうねえ・・・。

|

« 初代0系新幹線先頭車両、10月から「てっぱく」で展示! | トップページ | 「高速1000円」にJR東日本も対抗! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/45289991

この記事へのトラックバック一覧です: 受付即終了!東海道線全通120周年記念の旅:

« 初代0系新幹線先頭車両、10月から「てっぱく」で展示! | トップページ | 「高速1000円」にJR東日本も対抗! »