« 「お伊勢さんきっぷ」の旅(1日目) | トップページ | 「JALでは成せない技」を体験できる!?「ヘリコプターフェスタ」開催! »

2009.06.21

「お伊勢さんきっぷ」の旅(2日目)

「お伊勢さんきっぷ」の旅2日目。
といっても、宿を名古屋市内に取ったため、まずは「お伊勢さんきっぷ」のフリー区間まで移動しなければならない。昨日は近鉄特急で移動したので、今日は別ルートで向かうことにした。それがこちら。

2009_0621oisesan0001

JR東海の特急「南紀」である。先頭4号車自由席の最前列座席が空いていたので座ってみる。前方の景色がこのようによく見える。

2009_0621oisesan0006

2009_0621oisesan0017

これで天気がよかったら・・・あいにくの雨模様である。
多気駅で普通列車に乗り換える。

2009_0621oisesan0028

車内は懐かしい雰囲気が漂っている。

2009_0621oisesan0029

2009_0621oisesan0031

ボックスシートに陣取り、終点の鳥羽駅へと向かい、ここからようやく「お伊勢さんきっぷ」の出番である。まずは志摩線の終点・賢島駅へ向かう。

2009_0621oisesan0036

もちろん、「特急券引換券」を使う。賢島駅が近づくにつれて、天候がややよくなってきたように見える。

2009_0621oisesan0037

青空がちょっと見えてきた。
賢島駅周辺には、志摩マリンランドや英虞湾めぐり観光船など、「お伊勢さんきっぷ」で優待が受けられる施設がいくつか存在している。
どれかにいってみようかとも思ったのだが・・・ふと冷静に考えてみると、どちらの施設もあまり「一人」で行く場所とは言えない・・・というわけで、立ち寄ることはやめて、再び「特急券引換券」を使って特急に乗り込み、宇治山田駅で下車する。

2009_0621oisesan0041

駅舎は登録有形文化財である。
もう一度伊勢神宮という手もあったのだが、昨日の雨であれだけの混雑ということを考えると、この天気(雨は上がって曇り空)では、かなり大勢の人でごった返しているに違いない。
というわけで、難波までの特急券を引き換えて、帰宅の途へとついた。

今回の「お伊勢さんきっぷ」の旅、この「きっぷ」以外にかかった費用のほうが大きかったような気がする(というか実際かかってしまった)。しかし、久しぶりの伊勢志摩方面への旅ということで、結構楽しめた。いろんな有料施設を楽しまないのであれば、このきっぷで十分だと思われる。
もし、志摩スペイン村や鳥羽水族館などいろんな施設もたっぷり楽しみたいというのであれば、この「お伊勢さんきっぷ」よりも「伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート“まわりゃんせ”」のほうがお得である。

|

« 「お伊勢さんきっぷ」の旅(1日目) | トップページ | 「JALでは成せない技」を体験できる!?「ヘリコプターフェスタ」開催! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

二日目もなかなか見所満載でした。
JRの長いホームに一両しか来ない、っていうところ、なるほどと思いました。(一日目の日記の話ですが)そういう風に見てみると昔の匂いがしてきますね。
紀勢本線、単線のところがあり、まさにその沿線に住んでいますが、マッチ箱の列車が走るとなんともいえない田舎感がするのですよ(笑)。
阪神なんば線が開通したので兵庫からも乗ってこられるようになったのですね。
なんか地元ではわからない情報が満載でとってもうれしかったです。
見ていると紀勢本線の単線区間のJRは昔のままの出発前のごーっ、という列車の音がします。
私、その音が好きなんです。
いい日記を読ませていただきました、ありがとうございます。

投稿: momo | 2009.06.23 21:54

momo様
コメントありがとうございます。
本当に大昔のことですが、参宮線には東京や大阪から参拝客を乗せた直通列車が走っていたそうです。
私が小学校の修学旅行で初めて訪れたときは、ディーゼル機関車に引かれた客車に乗りました。今は特急に使われていたディーゼル列車を使うそうですが。また、近鉄さんは阪神との直通運転を機に、兵庫県エリアから修学旅行用の団体列車を走らせたいという思いもあるようです。

紀勢本線は、高校生のときに初めて「青春18きっぷ」を使って旅をした路線なのです。当時はまだ新宮行きの夜行列車(もう客車ではなく電車でしたが)が走っておりまして、友人たちとわいわい言いながら旅をした思い出がございます。

出発前のごーっ、という列車の音、いいですよねえ。個人的にはこの音を聞くと「旅に出たなあ」と強く感じます。

これからも「旅日記」はちょくちょく書いていくと思いますので、またお立ち寄りくださいませ。

投稿: K_S | 2009.06.24 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/45414809

この記事へのトラックバック一覧です: 「お伊勢さんきっぷ」の旅(2日目):

« 「お伊勢さんきっぷ」の旅(1日目) | トップページ | 「JALでは成せない技」を体験できる!?「ヘリコプターフェスタ」開催! »