« 旅に出ています! | トップページ | 紀勢本線全通50周年キャンペーンの旅(2日目) »

2009.09.22

紀勢本線全通50周年キャンペーンの旅(1日目)

モブログでUPしたように、旅に出ていた。
当初この5連休はすべて仕事の予定だったのだが、スケジュール調整の結果、20日から22日までの3日間が休みとなった。
3日間といえば、以前記事にした「紀勢本線全通50周年乗り放題きっぷ」がちょうど有効期間が3日間である。また期間中にイベントも行われているということで行き先を紀勢本線エリアとした。
まずは初日、関空快速で和歌山駅へ向かい、いったん改札を出てみどりの窓口できっぷを購入。

2009_0922kisei500053

これで紀勢本線の特急・普通列車の普通車自由席が3日間乗り放題である。
再び改札に入り、最初に乗り込んだのは特急くろしお83号、臨時列車である。

2009_0920kisei500024

(撮影は新宮駅にて)
連休の2日目ということで、臨時列車とはいえ座席が確保できるかどうか心配だったのだが、通路側の席を何とか確保。車窓はあまり楽しめないが、贅沢はいえない。
白浜駅でかなり乗客が降りたので、ようやく窓側を確保。海辺の風景を楽しむ。

2009_0920kisei500106

2009_0920kisei500018

新宮駅に到着。以前降り立ったのはもう何年前だろうか・・・確か国鉄からJRに代わる直前の春休みに、友人たちと一緒に新大阪発新宮行きの夜行列車に乗って朝5時ごろに到着したのを覚えている。

2009_0920kisei500023

確かここで立ち食いそばを食べたような気がする。
ちょうどお昼だし何か食べようか・・・いや、その前に今日は「イベント」が行われているというので、まずはそちらを見に行くことにする。

改札を出たところでは、Nゲージの展示運転が行われていた。

2009_0920kisei500029

駅前広場では地元のアマチュアバンドの演奏が行われていた。

2009_0920kisei500032

出店もたくさん出ていてお祭り感満載である。
駅から少し歩いていくと、旧新宮運転区がイベント会場となっていた。
受付でイベントマップとイベント参加証明書をもらう。これを明日亀山駅で行われるイベント会場に持っていくと抽選会に参加できるとのこと。
イベント会場では、105系電車の運転席見学ができるようになっていた。

2009_0920kisei500036

実際に運転席に座り、係の方から機器関係の説明を受け、ワンマン運転用のドア開閉ボタンの操作をさせていただいた。
研修詰所では、懐かしい写真やポスター、切符等の展示や、ペーパークラフト教室・NHKの番組上映なども行われていた。

2009_0920kisei500061

2009_0920kisei500048

再び新宮駅に戻り、お昼ごはんを食べることにする。購入したのはこちら。

2009_0920kisei500069 2009_0920kisei500070
「めはり寿し」である。これを食べながら紀伊勝浦駅へ。
紀伊勝浦はこれが有名!ということで、ホームにこんなものが飾られている。

2009_0920kisei500072

和歌山県の魚「まぐろ」である。さらにこんなポスターも!

2009_0920kisei500081

これだけ「まぐろ」を押されると、やはり食べてみたいと思う。まぐろの食べられるところを探そうと駅前に出てみると、まぐろの前にこちらが目に留まる。

2009_0920kisei500074

黒あめ「那智黒」の大きな看板である。頭の中であのCMが浮かんできた(笑)。
まぐろ丼や定食といったものを食べてみたいのだが、先ほどめはり寿しを食べたばかりである。どうしたものか・・・というわけで、こちらを購入。

2009_0920kisei500086

2009_0920kisei500113

駅弁「まぐろ祭り」である。これは、紀勢本線全通50周年記念弁当の一つとのこと。
生のまぐろは入っていないが、ステーキ風、塩焼、フライなどに調理されたまぐろが入っている。これはこの日の夕食としておいしくいただいた。
駅弁購入後は、紀伊勝浦駅から特急「南紀」に乗車。

2009_0920kisei500080

津で下車し、ここで1泊となった。というわけで、2日目は次の記事にて。