今日は「CUEの日」、あれこれ手に入れてみた
先に書いておこう。
「感想には個人差があります」
(NHK総合「今夜も生でさだまさし」より引用、ちょっとアレンジ)
大泉さんはこの本を事前に読んでいないのではないだろうか?
もし読んでいたのであれば、いったいどこで「爆笑」できるというのだろうか?どこをどう読んでも笑えるところなどひとっつもなかった。
「ダメ人間」という言葉は、「どうラー」からすれば、とんでもないカントリーサインを引いてしまったり、サイコロで深夜バスの目を出してしまったり、車やホテルでインキーしたりと、「しょうがないなあ、この人は」と笑えるイメージなのだが、この本に出てくる「ダメ人間」は、「それは人としてダメだろう!」としか思えないのである。読後の爽快感など全くない、なんでこんな本を鈴井さんは書いてしまったんだろう、そんな風に思ってしまった。
まあ、この本を読んだからといって、鈴井さんを嫌いになるわけではないのだが、この本は読みたくなかったなあ・・・もう一回書いておこう。
「感想には個人差があります」
さて気を取り直して、次はベストアルバム
「OFFICE CUE THANK YOU
BEST」について。
こちらは昨日、タワーレコードさんで購入した。
オフィスキューのイベントや出演テレビ番組等で発表されてきた楽曲の中から、ファンクラブ会員の投票により選ばれた全
26曲が収められた2枚組のCDである。
中に入っているブックレットには、みずしな孝之先生のイラストが描かれている。
ブックレットの中にはタレントの皆さんの写真も掲載されているのだが、なんだか写り方に違和感が・・・もう1回書いておこうか。
「感想には個人差があります」
内容は多くの聴き慣れた曲と初めて聴く曲が混在していて、通勤途中に聴くにはちょうどいい感じである。旅のお供に持っていって聴くのもよさそうだ(しばらく旅には出られないが・・・)。
そして、曲を聴いているうちに今度は自分で「演奏」してみたくなってくる。
一応「大体音感」があるので、適当にメロディとコードを聞き取って我流で鍵盤をたたくことはできるのだが、それが正しいのかどうか、確かめてみたい。
となると、やはり「スコアブック」を手に入れる必要があるのだが、まだ手元にはない。
オフィスキューのオンラインショップかロッピー経由でしか手に入れられず、予約していなかったためである。近日中にどうでしょうのDVDや「どうてちょう」などと一緒に予約購入しようと思っている。
今日はオフィスキューの皆さんは全国各地に散らばりイベントを行っているとのこと。最後は札幌で集合するそうであるが、無事に終わられることを祈りたい。
そして、オフィスキューさんが今後ますます発展されることを祈念し、本日の記事を締めくくらせていただくことにする。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 2025年3月ABC IDOL×2公演に行ってきた(2025.03.27)
- 2025年3月八木沙季さん(さきぴょん)関西凱旋~三ノ宮&和歌山に行ってきた(2025.03.26)
- 2025年2月遠征その3~ABC IDOL×2~(2025.02.27)
- 2025年2月遠征その2~さきぴょん対バン&ワンマンライブ~(2025.02.20)
- 2025年2月遠征その1~横浜日帰り+α~(2025.02.06)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 「CUT」2019年2月号、特集は「『水曜どうでしょう』 今、4人が語る22年」(2019.01.19)
- 「大泉エッセイ」が文庫化!書き下ろし追加収録ありというので買ってみた(2015.04.25)
- 「鉄子の旅」を生んだ「月刊IKKI」が休刊へ(2014.07.20)
- おそらく日本初・鉄道専門コミック誌「COMIC鉄ちゃん」創刊(2014.07.16)
- 「青春18きっぷ」特集雑誌を買ってみた(2014.07.02)
コメント