« 神戸新聞夕刊にギンギラ太陽's神戸・大阪公演の記事掲載 | トップページ | 列車で美味しいバーベキューを堪能! »

2009.09.13

里帰りした0系を見に行く

昨年現役を引退した0系新幹線のうち、ラストランに使われた先頭車が製造元である川崎重工に戻り、151系とともに展示されていることがニュースになったのは先月末のこと。

高速化の“名優”がそろい踏み 川重兵庫工場(神戸新聞/2009.8.27)

なかなか見に行くことができなかったのだが、ようやく今日時間が取れたので見に行ってきた。

2009_0913151and00001

2009_0913151and00003
東京-大阪間の移動を飛躍的に便利にした2つの車両が並んで展示されている。

展示されている様子を見て気がついたのだが、0系が展示されている場所は、151系が展示されているときから空き地になっていた・・・ということは、最初からここに展示する予定だったのだろう(以前見に訪れたときの記事はこちら)。

0系といえば、JR西日本から鉄道博物館に譲渡された0系も修復作業が終わり、鉄道博物館に運び込まれたとのこと。

「0系」鉄道博物館入り、10月21日公開(読売新聞)

こちらは10月21日から鉄道博物館で公開されるそうなので、年内に見に行ければと思っている。

|

« 神戸新聞夕刊にギンギラ太陽's神戸・大阪公演の記事掲載 | トップページ | 列車で美味しいバーベキューを堪能! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/46203835

この記事へのトラックバック一覧です: 里帰りした0系を見に行く:

« 神戸新聞夕刊にギンギラ太陽's神戸・大阪公演の記事掲載 | トップページ | 列車で美味しいバーベキューを堪能! »