« 「OFFICE CUE THANK YOU BEST スコアブック」が結構いい! | トップページ | 何も考えずに「秋の関西1デイパス」で出かけてみる »

2009.11.19

JR大阪駅11番のりば復活!

先日の金沢への旅の際、JR大阪駅10番のりばから隣のホームを見ると、ずいぶんと工事が進んでいた。

2009_1115kanazawa_htb0006

2009_1115kanazawa_htb0005

近々使用開始になるのかなと思っていたら、JR西日本のプレスリリースで利用開始日が発表となっていた。

大阪駅 新5号ホーム(11番のりば)の使用開始について(JR西日本)

これによると、使用開始は平成21年12月20日(日) 始発からで、初列車は特急「サンダーバード1号」富山行き(7:06入線、7:10発車)になるとのこと。
以降、特急「サンダーバード」「雷鳥」(全25列車)・特急「ワイドビューひだ25号」、「ワイドビューしなの9号」・急行「きたぐに」の合計28列車が新しい11番乗り場から発車することになる。
また、ビジネスサンダーバードなどの臨時列車も11番のりばを使用するとのことなので、「トワイライトエクスプレス」もおそらく11番のりばからの発車になるのではないだろうか(時刻表12月号で要確認)。

これ以外の列車は引き続き9・10番のりばを使用することになるが、停止位置をホーム中央寄りに変更するとのこと。特急「北近畿」「はまかぜ」「スーパーはくと」「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」が該当すると思われる。

現在の10番のりばの乗車口は改札口から離れており、利用するにはやはり不便だったが、新しいホームでは、改札口も近くに戻り、さらにエレベータやエスカレーターなどが以前の11番のりばよりも増設されているので、かなり利用しやすくなるはずである。

初利用はいつ・どの列車になるだろうか・・・出来れば「トワイライトエクスプレス」への乗車で利用したいものである。

 

|

« 「OFFICE CUE THANK YOU BEST スコアブック」が結構いい! | トップページ | 何も考えずに「秋の関西1デイパス」で出かけてみる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/46805014

この記事へのトラックバック一覧です: JR大阪駅11番のりば復活!:

« 「OFFICE CUE THANK YOU BEST スコアブック」が結構いい! | トップページ | 何も考えずに「秋の関西1デイパス」で出かけてみる »