« 鉄道系博物館はしご旅 | トップページ | 駅を巡って鋏を入れろ!「パンチDEラリー」開催! »

2009.11.23

NHK「歌謡チャリティーコンサート」に樋口了一さん登場!

本日(2009年11月23日)、NHK総合で「歌謡チャリティーコンサート」が放送された。これは、2009年10月9日に北海道厚生年金会館で行われた同コンサートの模様を収録したもので、そのコンサートに樋口了一さんが出演され、「手紙~親愛なる子供たちへ~」を歌われたとのこと。
NHKでの歌唱は「歌謡コンサート」(2009年5月23日放送)以来(そのときの記事はこちら)となるわけだが、今回は札幌交響楽団というオーケストラをバックに歌うことになる。果たしてどのような感じになるのだろうか。

まずはオープニング。出演者がステージ上に並ぶ。司会の三宅民夫アナウンサー・星野真里さんの隣に樋口さんを発見!今日は白いシャツを着ておられる。

コンサートは、細川たかしさんの「北酒場」でスタート。
北海道でのコンサートということで、この後、北海道にゆかりのある歌が続く。
布施明さん「霧の摩周湖」
トワエモア「虹と雪のバラード」
その後は、冬の名曲として2曲。
藤あや子さん「雪深深」
辛島美登里さん「サイレントイブ」
辛島さんがテレビで歌われるのを見るのはものすごく久しぶりのような気がする。
続いて、洋楽が3曲。
西城秀樹さん「好きにならずにいられない」
夏川りみさん「青春の輝き」
布施明さん「この素晴らしき世界」
そして、西城秀樹さん「傷だらけのローラ」の後、星野さんが次の曲についてこう話される。
「続いては、親から子への愛を歌った名曲をお聴きいただきます。」
おお、ついに来るか!と思ったら、夏川りみさんが「童神」を歌われる。
曲が終わると、いよいよ樋口さんの曲である。三宅アナがこう曲紹介をする。

「続いては、樋口了一さんの『手紙~親愛なる子供たちへ~』をお届けいたします。
これは、老いていく親の心を歌った歌なんですね。
老いていくと、やがては自分の思いを子供に伝えることが出来なくなるかもしれないという不安、それでも子供たちに伝えたいという思いはありますね。そんな親の気持ちが綴られている歌です。」

いつものようにギターのイントロから始まるが、テレビ用ということでイントロは短め。
そして、「私が服の上に~」のところからオーケストラの演奏が入ってくる。
個人的には、ギターソロ伴奏の部分がもう少し長くてもよかったのではと思った。
コンサートやライブでギターソロ伴奏の「手紙」を聴きなれているからかもしれないが。
曲自体はやはりフルコーラスではなく、テレビ用の短いバージョンであった。

曲終わりで、三宅アナが星野さんに「いかがでしたか?」とたずねると、星野さんは、
「胸が苦しくなって、ちょっと涙が出てきそうなんですけど、やがてくるそのときをちゃんと向き合えるような、勇気をいただいたような気がします」と話されていた。
このように曲の感想を聞いたのは「手紙」だけであった。

その後、佐々木秀実さん「愛燦燦」、岩崎宏美さん「思秋期」と続き、トリは森進一さん「襟裳岬」。
最後もMCの横に樋口さんがいるのが確認できた。

歌以外で樋口さんがお話される場面はなし。ちょっと物足りなさも感じるが、三宅アナの曲紹介のコメントは、よかったのではないだろうか。「介護の歌」ではなく、「親が自分の思いを子供たちに伝えたいという思い」というところをちゃんと押さえている。
ここでいう「親の思い」とは、「親の、子に対する無条件の愛」であって、「親のわがまま」や「ギブアンドテイク」ではない。このあたりの話は、樋口さんの公式HPの「メッセージ」(2009年11月18日付け)に、ある映画(「愛と追憶の日々」)の内容に触れつつ樋口さんが語っておられるので、ぜひともお読みいただければと思う。
あと、「歌謡コンサート」出演時の記事でも書いたのだが、番組を見て樋口さんのことが気になった方は、樋口さんのそのほかの曲もぜひとも聞いていただきたいと思う。特に石川さゆりさんがカバーされた「朝花」は、本当に名曲である。今年の紅白歌合戦で石川さゆりさんが歌ってくれないかなあと密かに願っているのだが・・・。

|

« 鉄道系博物館はしご旅 | トップページ | 駅を巡って鋏を入れろ!「パンチDEラリー」開催! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

樋口了一」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/46842867

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「歌謡チャリティーコンサート」に樋口了一さん登場!:

« 鉄道系博物館はしご旅 | トップページ | 駅を巡って鋏を入れろ!「パンチDEラリー」開催! »