« 旅に出ます! | トップページ | 年末恒例(?)東北方面への旅(2) »

2009.12.22

年末恒例(?)東北方面への旅(1)

日曜日に大分から帰ってきたばかりだが、またもや旅に出ている。
行き先は年末恒例になりつつある東北方面。このエリアはJRも地方鉄道も未乗区間がたくさん残っており、関西からでは距離があるので、ある程度まとまった休みが必要ということで、どうしても年末に訪れることになってしまう。

本当は先週金曜日夜から旅に出る予定だったのだが、仕事の都合で月曜日夜の出発となった。
月曜日、仕事の終わる時間が予定よりもかなり押してしまい、大急ぎで帰宅して旅支度を整え、何とかぎりぎり乗り継げる電車に間に合うことが出来た。
新快速と普通列車を乗り継いで、モブログでもUPした「ムーンライトながら」に乗車する。

20091221224523_768x1280

昨年は定期列車、今年は臨時列車となり車両も変わってしまったが、今年に入ってからもう何度も乗車しているおなじみの列車である。
車内は大垣出発時点では空いていたのだが、名古屋からそこそこの乗車があり、隣の席にも乗客がやってきて少々窮屈さを感じながら乗車し続け、品川で山手線に乗り換えて、上野駅へ。
上野駅からの乗り継ぎは、昨年の旅(記事はこちら)と途中まではまったく同じ乗継である。
上野から宇都宮

200912_004_1280x960

宇都宮から黒磯

200912_007_1280x960

黒磯から郡山

200912_008_1280x960

郡山から福島

200912_010_1280x960

福島から仙台

200912_012_1280x960

・・・去年の写真と代わり映えしない。
仙台駅で一度改札を出る。すると、あることに気がついた。仙台駅の改札を出たところにいらっしゃった「あの方」がいない。

200912_014_1280x960

伊達政宗公の像がこの場所にあったはずなのだが・・・仙台のブロガーさんの話によれば、生まれ故郷の岩出山に里帰りされたとのこと。あると思っていたものがそこにないと、やはり違和感を感じるし、「仙台に来た!」という感じが沸いてこない・・・。

ここ仙台でこの先の旅の資金を銀行から引き出し、さらに先へと進んでいく。

銀行の目の前にある階段を下りると、そこは仙石線のあおば通駅。ここから仙石線に乗車する。

200912_016_1280x960

以前少しの区間だけは乗車したことがあるのだが、今回は終点の石巻まで乗車する。

200912_022_1280x960

松島あたりの風景は、天気がよければもっと楽しめたに違いない。
終点の石巻駅からは、石巻線に乗り換え。

200912_025_1280x960

終点の女川駅まで乗車する。すると、駅のはずれに国鉄・首都圏色の気動車が1両留め置かれている。

200912_026_1280x960

何かと思っていたのだが、これは駅の隣にある女川温泉ゆぽっぽという町営の温泉施設の休憩室として利用されているそうである。
折り返しの列車まで1時間弱、温泉に入るのもひとつだったのだが、ここ女川といえば漁港の町である。
せっかくなのでおいしい魚料理なんてものを食べてみたい。駅からふらふらと港のほうへ歩いていくと、「マリンパル女川」という施設を発見。

200912_034_1280x960

ここは、町営の観光物産施設で、1階におさかな市場、2階にレストランがある。2階に上がり、レストラン「古母里(KOBORI)」に入り「市場定食」を注文。待つことしばし、出てきたのがこちら。

200912_038_1280x960

200912_035_1280x960

焼き魚に小鉢・煮物・刺身・あら汁とご飯がついて1575円。ボリュームもあり、味ももちろん美味しい!
ゆっくり味わって食べていたら、折り返しの列車出発まであと15分!急いで会計を済ませ、駅まで戻り、何とか前谷地行きの列車に間に合った。
前谷地駅からは気仙沼線からやってきた快速「南三陸」に乗車して小牛田駅へ。

200912_050_1280x960

小牛田駅からは、昨年の東北旅行の際、列車遅れの影響で乗ることが出来なかった陸羽東線の古川駅までの区間を往復乗車する。

200912_052_1280x960

200912_055_1280x960

200912_054_1280x960

再び小牛田駅に戻り、今度は東北本線を北上、一ノ関駅まで向かう。

200912_057_1280x960

本日の旅はここまで、一ノ関駅近くの宿で一泊することにした。
今日は昨晩の夜行列車から続く移動ということで、かなりハードな行程だったのだが、明日も早朝から移動開始となる。昨年のように雪や風に振り回されないことを祈りたい。

|

« 旅に出ます! | トップページ | 年末恒例(?)東北方面への旅(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

スゴ~イ!!
乗り鉄だったんですね。
あたしは車ばっかりだからな・・・・。
電車の旅もいいですね。
そういえば東京の中野駅近くの飲み屋で鉄道の写真展やっているらしいです、ご存知ですか?
http://tokinon.cool.ne.jp/


minoru(m4minoru)

投稿: minoru | 2009.12.22 23:05

minoru様
コメントありがとうございます。
そうですね、「鉄」の分野でいえば「乗り鉄」でしょうね。まあ、鉄道に限らずバスも飛行機も船も「乗り物」に乗る事が好きなのだと思います。

写真展をやっている飲み屋さんは存じ上げませんでした。カメラ好きの方がお店をやっていらっしゃるみたいですね。カメラも詳しくはないですが結構好きなので興味はありますが、何せお酒を飲まないもので・・・どうやって行く機会を作るかが問題かもしれません(苦笑)

投稿: K_S | 2009.12.23 05:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/47088831

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例(?)東北方面への旅(1):

« 旅に出ます! | トップページ | 年末恒例(?)東北方面への旅(2) »