« 帰ってきた「東北ローカル線パス」&新企画・エコ鉄スタンプラリー | トップページ | 樋口了一コンサート「手紙~親愛なる子供たちへ~」 at 飯塚に行く »

2010.01.31

福岡市内半日無計画の旅

木曜日に岐阜に行ったばかりではあるが、またもや旅に出ている。場所は九州・福岡県である。
日曜日に飯塚市で行われる樋口了一さんのコンサートに行くのが主たる目的ではあるが、せっかく福岡に行くのだからと、前日のうちに福岡に入ることにした。

土曜日朝、まずは大阪空港へ向かう。今回は飛行機と宿のパッケージツアーを手配している。
いつも飛行機に乗るときは、マイルをためる関係でJALグループと決めており、今回も当初はJALのツアーを手配する予定だったのだが、日曜日のコンサート終演後に移動すると、福岡発大阪行きの最終便に間に合いそうもないことが判明。
そこで、往復新幹線のプランなども検討したのだが、ANAの大阪行き最終便であれば時間的に間に合うことがわかり、10数年ぶりにANAを利用することとなった。

大阪空港で南ターミナルから登場するのは今回が初めて。いつもと違う「風景」に戸惑いつつ、搭乗口へと向かうと、これから搭乗するANAの機材が見えた。写真を撮るために、ちょっと離れた場所まで移動。

20100130_003_1024x768

767-300である・・・まあ、あまり機材のことは詳しくないのだが。
待つことしばし、いよいよ搭乗。座席に着くとまずは機内誌をチェック。

20100130_010_1024x768「翼の王国」と「ANA SKY SHOP」。ぱらぱらとめくってみると、面白そうな記事を発見!

20100130_013_1024x768

「路面電車すごろく散歩」今回は岡山電気軌道で、「KURO」「たま電車」「MOMO」などが取り上げられていた。
機内誌でもうひとつ気になるのは「オーディオサービス」。特に演芸系のチャンネルはJALだと「JAL名人会」を聴くのがとても楽しみなのである。さて、ANAさんはどうかな?

20100130_014_1024x768

あら、2本あるうちの1本はずいぶんと古いものである。とりあえず聴くことにする。
ヘッドホンは・・・おっ!

20100130_009_1024x768

JALの「クラスJ」についてるようなヘッドホンである。普通席でこのヘッドホンか・・・いいなあと思いながら、プラグをさして聴いてみると、なんと左からしか音が聞こえない!換えてもらえばよかったのだが、あまり「ネタ」が好みではなかったので、聴くのをやめてしまった。

定刻に出発した飛行機は、着陸前若干大きく揺れながらも無事定刻に福岡空港に到着した。

さて、今日の予定は・・・特に何も決めていない。夜までに宿に入ればいいだけである。
特に行きたい場所もないので、とりあえず地下鉄の1日乗車券(土曜日なので500円)を購入し、地下鉄をいろいろと乗ってみることにした。
乗りながら適当に下車して、お昼ご飯を食べる。

20100130133215_1024x614

おなじみ「一蘭」のラーメンである。九州に来たらとりあえず欲しくなる一杯である。
続いては、地下鉄箱崎線貝塚駅近くの公園に立ち寄ってみる。

20100130_017_1024x768

20100130_026_1024x768

ここには、20系客車とSL9600型が展示されていた。
さらに、地下鉄からちょっと足を伸ばして西鉄貝塚線に乗車してみる。

20100130_031_1024x768途中、和白駅でJR香椎線に乗り換える。

20100130_036_1024x768

終点の西戸崎駅まで行くと、すぐ近くに渡船の乗り場があり、帰りは船に乗ることにする。

20100130152800_1024x614

博多港から天神までバスで移動し、今度は七隈線にも乗車。

20100130_048_1024x768

まったくの無計画だったのだが、気がつけば地下鉄・電車・気動車・船・バスと、あらゆる乗り物に乗車するという、終わってみればなかなか面白い旅となった。

|

« 帰ってきた「東北ローカル線パス」&新企画・エコ鉄スタンプラリー | トップページ | 樋口了一コンサート「手紙~親愛なる子供たちへ~」 at 飯塚に行く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、昨年12月に大分トキハのミニライブ終了後、突然声を掛けた者です。(クロちゃんと一緒に居た)

今日はどんな事書いているのかと、楽しみに
ブログ、ツイッター拝見しています。
K_Sさんのライブ報告はリアルに描写してくれていますので
遠くまで出かける事のできない私にはその会場に一緒に参加した様な気持ちに
させてくれてます。感謝しています。

今日の飯塚のコンサート、私たちも今から出かけます。

投稿: おひろ | 2010.01.31 10:23

おひろ様、コメントありがとうございます。
(お名前ちょっと編集させていただきました)
ライブ報告について、お褒めいただきありがとうございます。少しでも自分が体感したものをお伝えできればと思い、つたない文章を毎回綴らせていただいております。
飯塚のコンサートレポも書きましたので、またご覧いただければ幸いです。

投稿: K_S | 2010.02.01 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/47433792

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市内半日無計画の旅:

« 帰ってきた「東北ローカル線パス」&新企画・エコ鉄スタンプラリー | トップページ | 樋口了一コンサート「手紙~親愛なる子供たちへ~」 at 飯塚に行く »