« USBケーブルでカセットテープをデジタル化できるカセット・プレーヤー発売 | トップページ | インターネットで民放ラジオ同時放送開始へ(在京・在阪13局) »

2010.02.11

春の旅の計画準備・旅の雑誌を買う

JR各社のニュースリリースで、春の「青春18きっぷ」発売情報が出てきた。そろそろこの春の旅の計画を立てていきたいところ。というわけで、本屋をうろうろして旅計画の参考になりそうな雑誌を買ってきた。

201002travelbook_001_768x1024

「JR時刻表」の発行元である交通新聞社が発行する「旅の手帖」。3月号の特集は「おトクな春きっぷ旅」。

201002travelbook_004_768x1024

こちらは旅行読売出版社が発行する「旅行読売」。3月号の特集は「日帰り鉄道の旅」。
どちらの本も、旅の計画作りにはかなり役に立つ。

「旅の手帖」で気になったのは、列車ではJR九州の観光特急「海幸山幸」、南海の観光列車「天空」。あとJR東日本の「土・日きっぷ」を使って、米沢牛や山形ラーメン、村上(新潟)のはらこ丼などを食べまくる食い倒れの旅は、かなり魅力的。

「旅行読売」で気になったのは、列車では富士急行の「富士登山電車」やわたらせ渓谷鉄道。あと、全国の鉄道スポットを紹介した「おもしろ鉄道百科」という特集記事は、目的地の参考になりそうである。

春の「青春18きっぷ」の利用期間は3月1日から4月10日まで。それ以外にもお得なきっぷはいろいろとあるので、これらの雑誌と時刻表を片手にプランを練りたいと思うが、3月にJRのダイヤ改正があるので、時刻表を買うのはもう少し待たねば・・・。

|

« USBケーブルでカセットテープをデジタル化できるカセット・プレーヤー発売 | トップページ | インターネットで民放ラジオ同時放送開始へ(在京・在阪13局) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/47540919

この記事へのトラックバック一覧です: 春の旅の計画準備・旅の雑誌を買う:

« USBケーブルでカセットテープをデジタル化できるカセット・プレーヤー発売 | トップページ | インターネットで民放ラジオ同時放送開始へ(在京・在阪13局) »