« トワイライトエクスプレス&カシオペアにも乗車できる!JR人気列車で行く日本周遊の旅ツアー発売! | トップページ | 仙台から函館へ1泊2日1万円!モニターツアー募集中 »

2010.06.12

今年で最後!松浦鉄道のビール列車は9月11日まで

毎年この時期になると各地方鉄道で「ビール列車」の運行が始まる。
ビールをはじめアルコール類は飲めないので、乗る機会はないのだが、きっと楽しいんだろうなあと思いながら、そのニュースを見ている。
その中で、今年が最後となる「ビール列車」がある。

ビール列車:MR、今年で最後 /長崎(毎日新聞)

記事によれば、松浦鉄道(MR)の運行する「ビール列車」(佐世保駅-佐々駅間を約2時間で往復)が、21回目を迎える今年で最後の運行になるとのこと。
理由は、「ビール列車」として使われるテーブル付きの車両「レトロン号」と連結する通常車両が新型に替わることで、今後、レトロン号との連結ができなくなるため。
通常車両が新しくなることは、日常利用されている乗客の方にとってはよいことなのだが、ビール列車の運行休止の理由としては、なんだかちょっとモヤモヤする・・・。

運行期間は、6月17日から9月11日までの木金土曜日。料金は、ビールやカクテル、ジュースなどが飲み放題、食事は特製のさば寿司か、豚の角煮の各弁当から選べて、お一人4,000円である。
予約は、原則1週間前までなのだが、7月24、31日、8月21、28日、9月11日の最終日は前日までに予約すれば、2人から運行するとのことなので、お近くの方は利用してみてはいかがだろうか。
個人的には、食事のさば寿司と豚の角煮弁当が気になる。お酒はいらないので、弁当2つともというわけには・・・いかないか。

|

« トワイライトエクスプレス&カシオペアにも乗車できる!JR人気列車で行く日本周遊の旅ツアー発売! | トップページ | 仙台から函館へ1泊2日1万円!モニターツアー募集中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/48613223

この記事へのトラックバック一覧です: 今年で最後!松浦鉄道のビール列車は9月11日まで:

« トワイライトエクスプレス&カシオペアにも乗車できる!JR人気列車で行く日本周遊の旅ツアー発売! | トップページ | 仙台から函館へ1泊2日1万円!モニターツアー募集中 »