« あの「鉄」ミュージシャン特別監修!ミステリーツアー発売 | トップページ | 交通新聞社新書「進化する路面電車」を読了する »

2010.06.15

「ポンジュース」の次は「うどんだし」・不思議な蛇口が出現!

その昔、「愛媛では蛇口からポンジュースが出る」という噂があったが、今度は「香川では蛇口からうどんのだしが出る」らしい。

蛇口ひねると讃岐うどんのだし汁 空の駅かがわ(毎日新聞)

記事によれば、高松空港の空港ビル2階に2010年7月13日にオープンする香川の特産品展示コーナー「空の駅かがわ」に、かけうどんのだし汁が出る蛇口が登場するとのこと。

蛇口をひねると、ビル内の讃岐うどん店が使うだし汁が出るそうで、それ以外にも県内のうどん店分布図などが展示され、名物・讃岐うどんをPRするそうである。

「オープン式典ではめんが振る舞われるが、普段はだし汁の試飲用で、容器とめんを準備しなければうどんは味わえない」と記事には書かれているのだが、果たしてそこまでの準備をしていく人がいるのだろうか。

仮に、近くの製麺所で玉売りの麺を手に入れて、どんぶりを持って「空の駅かがわ」に行くとしよう・・・いや待てよ?うどんが温められんがな!テボと湯がき場も併設してもらわんと!でもそうしたら、空港の中に出店しとる「かな泉」さんと「さぬき麺業」さんの営業妨害になるかも・・・とか、妄想は尽きない(笑)

ちなみに、「ポンジュースが出る蛇口」は、松山空港に実際に存在しており、毎月第3日曜日の「松山空港『ポンジュース蛇口』の日」に試飲イベントが行われている。
詳しい日程や時間などはこちら→松山空港での「ポンジュース蛇口」試飲イベントの実施について(PDF)

|

« あの「鉄」ミュージシャン特別監修!ミステリーツアー発売 | トップページ | 交通新聞社新書「進化する路面電車」を読了する »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/48640575

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポンジュース」の次は「うどんだし」・不思議な蛇口が出現!:

« あの「鉄」ミュージシャン特別監修!ミステリーツアー発売 | トップページ | 交通新聞社新書「進化する路面電車」を読了する »