« 樋口了一コンサート「手紙~親愛なる子供たちへ~」 at つくばに行く | トップページ | 鉄道写真家中井精也さん「フォトレッスン&サイン会」に行く »

2010.06.02

「せっかく関東地方まで来たので、行けるとこ行っとこ!」の旅(1)

5月末に「NHK技研公開」(記事はこちら)と「樋口了一コンサート」(記事はこちら)を主たる目的とした旅をしたわけだが、「せっかく関東地方まで来たので、ついでに未乗線も出来る範囲で乗っておこう」と思い、いくつかの鉄道路線に乗車してきた。それに加えて「一度行って見たかったところ」や「前にも行ったけれどももう一度行きたいところ」にも立ち寄ってきたので、写真を交えて一気に書き連ねようと思う。

まずは、5月28日に乗車した路線から。
1路線目は、東京メトロ南北線&埼玉高速鉄道。227 226 223 219

目黒駅から赤羽岩淵駅まで、東京を南北に貫く南北線と、南北線と相互乗り入れを行い、赤羽岩淵駅と埼玉県の浦和御園駅を結ぶ埼玉高速鉄道。いずれも部分的には乗車したことがあるのだが、全線を通して乗ったことはなかったので、今回乗車してきた。

続いて2路線目は、東武野田線。212 210 207209 205

埼玉県の大宮駅から柏駅を経由して千葉県の船橋駅までを結ぶ路線である。こちらは全線初乗車であった。
この後、船橋駅から電車を乗り継いで訪れたのは「一度行って見たかったところ」というか「一度食べてみたかったところ」といったほうが正しいかもしれない。
それはこちら。

204
麺通団のお店「赤坂麺通団」である。地下鉄の赤坂駅から歩くこと数分で到着。こちらでいただいたのは、ひやかけ(大)とちくわ天とたまご天。203

ひやかけのだしがとても好みの味であった。

続いて5月29日に乗車した路線。
この日の1路線目は、東葉高速鉄道。199 198196

西船橋駅と東葉勝田台駅を結ぶ路線。こちらも全線初乗車。16.2キロ・所要時間18分で610円はかなりのお値段である。

続いて2路線目は、新京成。

189 190 187
京成津田沼駅と松戸駅を結ぶ路線である。こちらも全線初乗車。

続いて3路線目は、流鉄流山線。

146179176 170157 155 158 152149
常磐線馬橋駅と流山駅を結ぶ路線。こちらも全線初乗車。車両に名前がつけられているのがなかなかいい。

続いて4路線目は、東武亀戸線。131 129 127

総武線亀戸駅と曳舟駅を結ぶ路線である。こちらも全線初乗車。

続いて5路線目は、東武大師線。123 118 116 114 110

西新井駅と大師前駅を結ぶ路線。こちらも全線初乗車。大師前駅には改札口がなく、西新井駅の連絡通路上にある改札で運賃を支払うことになる。

続いて6路線目は、京成金町線。108 106 104 103

京成高砂駅と京成金町駅を結ぶ路線。こちらも全線初乗車。
唯一の途中駅は寅さんでおなじみの柴又駅である。今回は時間の都合で途中下車できなかったので、また機会を見つけて下車してみたいと思う。

これだけ乗りまくってから、JRとつくばエクスプレスを乗り継いで、樋口さんのコンサートの行われるつくばへと向かった・・・どっちが「メイン」か分からなくなるような行程であった(苦笑)。

続いて5月30日、旅の最終日は「前にも行ったけれどももう一度行きたいところ」と「一度行って見たかったところ」の両方を満たす路線である。それはどこか・・・ちょっと記事が長くなりすぎたので、続きはまた後日に。

|

« 樋口了一コンサート「手紙~親愛なる子供たちへ~」 at つくばに行く | トップページ | 鉄道写真家中井精也さん「フォトレッスン&サイン会」に行く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/48528433

この記事へのトラックバック一覧です: 「せっかく関東地方まで来たので、行けるとこ行っとこ!」の旅(1):

« 樋口了一コンサート「手紙~親愛なる子供たちへ~」 at つくばに行く | トップページ | 鉄道写真家中井精也さん「フォトレッスン&サイン会」に行く »