« 全問正解で缶バッジをゲットせよ!阪急電鉄開業100周年記念メモリアルクイズラリー開催! | トップページ | 賞品の「懐中時計」が欲しい!JR西日本金沢支社の「目指そう列車博士」スタンプラリー »

2010.07.11

「京阪ミュージアムトレイン」を見に行く

先日記事にした「京阪ミュージアムトレイン」の展示が2010年7月10日から始まった。この日の展示駅は中之島駅である。というわけで、早速行ってみた。

朝10時半から展示されるとのことだったが、展示初日で早い時間は混雑しているのではないかと思い、時間をずらしていくことに。到着したのはお昼過ぎであった。

目的の列車は、中之島駅の3番ホームに停車していた。2010_071001102010_07100006入口は1号車ということで、ホームの先端まで歩いていく。2010_071000092010_07100010昭和2年に登場したロマンスカー「1550型」をイメージしてモスグリーンに塗装された車両には、窓上に「KYOTO-OSAKA LINE」、窓の下には「KEIHAN ELECTRIC RAILWAY COMPANY」の文字が書かれており、窓部分には、乗客のイラストも描かれている。

1号車の入口でパンフレットを受け取り、車内へ。2010_071000132010_07100016

車内は1号車から5号車まで、それぞれテーマが設けられている。
1号車は「京阪電車100年のあゆみ」2010_07100019

京阪電車の開業から現在に至るまでの歴史が年表や写真、車両部品や模型などの展示で紹介されている。2010_071000172010_07100021

2010_071000222010_071000242010_071000282010_071000272010_071000322010_07100033

展示物の中に、どこかで見たことがある人を発見!2010_07100025帰宅してから調べてみると、どうやら島田奈美さん(現在は島田奈央子さん)のようである。懐かしい!
1号車から見所満載である。続いて2号車へ移動する。

2号車は「なつかしの駅風景」2010_07100037京阪電車の駅風景の写真を展示している。2010_071000422010_07100049今は地下や高架になってしまった駅の地上時代の写真はなかなか貴重なものである。
また、Nゲージの鉄道模型も走行していた。2010_07100046
3号車は「京阪特急60年」2010_07100056京阪特急の歴史が、ヘッドマークや写真などで紹介されている。2010_071000572010_071000582010_071000602010_071000712010_07100067

また、実際に使われていた座席の展示や、歴代の特急発車メロディを聴くことが出来るようにもなっていた。2010_071000702010_07100077

さらに、この3号車では運転室にも入ることが出来るようになっている。2010_071000752010_07100078

4号車は「京阪電車でおでかけ」2010_07100081京阪沿線を案内するポスターやパンフレットなどの告知物が展示されている。

2010_071000892010_071000882010_07100093歴代の「おけいはん」も展示紹介されていた。2010_07100094現在は4代目とのこと。

5号車は「京阪電車グッズ大集合」2010_07100099

これまでに発売された京阪電車のオリジナル玩具や、電車の先頭に取り付けられていた「副標」も展示されている。2010_071000982010_071000972010_071000962010_071001082010_07100103

最後尾は、子どもたちがおもちゃで遊べるコーナーになっていた。2010_07100107混雑することもなく、ゆっくりと展示物を見ることが出来たのは幸いであった。
見終わった後は、せっかくなのでそのまま京阪電車に乗り込み、大津線まで足を伸ばしてみた。2010_071000182010_07100021_2

2010_07100023車内の広告に「なぞかけ」を発見。2010_07100004

「迷惑な座席の座り方とかけまして 下手な将棋とときます そのこころは 詰められるのに気づいていません」
やはりブームは来ているのだろうか。

ミュージアムトレインと大津線で約半日の「鉄分補給」旅、天気もよかったのでなかなかいい小旅行になった。

|

« 全問正解で缶バッジをゲットせよ!阪急電鉄開業100周年記念メモリアルクイズラリー開催! | トップページ | 賞品の「懐中時計」が欲しい!JR西日本金沢支社の「目指そう列車博士」スタンプラリー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/48846671

この記事へのトラックバック一覧です: 「京阪ミュージアムトレイン」を見に行く:

« 全問正解で缶バッジをゲットせよ!阪急電鉄開業100周年記念メモリアルクイズラリー開催! | トップページ | 賞品の「懐中時計」が欲しい!JR西日本金沢支社の「目指そう列車博士」スタンプラリー »