« 今年も発売!鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」 | トップページ | JR東海博物館(仮称)の正式名称&開館予定日決定! »

2010.09.15

西鉄2000形がついに引退!

西鉄こと西日本鉄道と聞いて真っ先に思い浮かべる車両がある。

西鉄2000形

黄色いボディに赤いラインをまとった2000形である。
子どものころに読んだ鉄道百科的な本で見て「うわー、乗ってみたい!」と思いながら、初めて乗車したのはつい2年ほど前である。
そんな2000形がついに運行を終了する。

38年間の活躍に感謝 - 西日本鉄道大牟田線「2000形」引退イベント決定(マイコミジャーナル)

記事によれば、9月26日から10月16日まで「2000形さよなら運行」を実施し、最終運航日となる10月17日には「さよなら2000形貸切ツアー」として貸切列車が運行されるとのこと。また、10月17日は「にしてつ電車まつり」が行われており、こちらで展示もされる予定という。

「貸切ツアー」は、乗車車両によって参加費が異なるというちょっと変わったツアーになっており、先頭車と最後部車が大人6,900円(こども6,400円)、中間車が大人5,900円(こども5,400円)とのこと。
また、参加者には「2000形登場時復刻版カタログ」と「記念乗車証付2000形フォトブック」がプレゼントされる。
ツアーの申し込みは西鉄旅行各店舗とwebサイトで先着順に受付とのことなので、お早めに!

さらに、「さよなら2000形記念乗車券」も販売されることになっており、こちらは普通乗車券6枚(西鉄二日市駅、西鉄久留米駅、大善寺駅、西鉄柳川駅、大牟田駅の各駅から150円区間)と「2000形登場時復刻版カタログ」がセットで2,500円。9月25日から10月17日まで、天神大牟田線の急行停車駅(16駅)の駅窓口で販売され、1,000部の限定生産とのことなので、こちらも欲しい方はお早めに!

先日記事にした「鉄道の日記念乗り放題きっぷ」の利用期間にはギリギリ間に合うので、スケジュール調整がうまくいけば、乗りに行ってみたいと思う。

|

« 今年も発売!鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」 | トップページ | JR東海博物館(仮称)の正式名称&開館予定日決定! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/49461022

この記事へのトラックバック一覧です: 西鉄2000形がついに引退!:

« 今年も発売!鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」 | トップページ | JR東海博物館(仮称)の正式名称&開館予定日決定! »