« 連結も出来ます!新型DMV登場 | トップページ | いそうでいなかった!?「サル駅長」誕生へ! »

2010.09.01

4日間限定!日帰りJR西日本フリーパス発売!でもやっぱり・・・

青春18きっぷのシーズンもまもなく終わろうとしている中、JR西日本がわずか4日間限定ではあるが、かなりお得なフリーパスを発売する。

9月23日・11月3日・11月23日・12月23日限定 新幹線や特急も使える「日帰りJR西日本フリーパス」を発売します。(JR西日本プレスリリース)

プレスリリースによれば、この「日帰りJR西日本フリーパス」は、JR西日本全線・智頭急行線全線の特急(山陽新幹線を含む)・急行・普通列車の普通車自由席およびJR西日本宮島フェリーが利用日1日乗り放題になる上に、「普通車用」では普通車指定席が4回、「グリーン車用」ではグリーン車が4回利用できるとのこと。

また、JR西日本管内のキヨスク、ハートイン、デイリーインなどで利用できる500円分の賞品引換券がついてくるほか(おとな用のみ)、「駅レンタカー」を特別価格(Sクラス・利用当日限定2,000円)利用できるという特典もあり、日帰り鉄道旅には最適のきっぷである。

さて、気になるのは利用設定日やお値段、そして「発売条件」である。

まず発売期間は、平成22年9月10日から12月22日まで(9月23日から10月2日をのぞく)となっており、利用日前日までに購入する必要がる。
利用できる設定日は、平成22年9月23日・11月3日・11月23日・12月23日の4日間で、このうち1日のみが利用できる。
お値段は以下の通り。

普通車指定席用 おとな 12,000円 こども 2,000円
グリーン車用 おとな 15,000円 こども 4,000円

おとな用もかなりお得だが、こども用のお得さが際立つ。
最後に一人旅派にとって最も気になる「発売条件」は以下の通りである。

2名様以上がJRをご利用開始から終了するまで全行程同一に限り発売。
※注釈 こどものみのご利用はできません。

ああ、やっぱりそうか・・・「一人旅に優しくない」JR西日本は今回も健在であった。
せっかくのいいきっぷだが、今回も使うことはなさそうである(苦笑)。

|

« 連結も出来ます!新型DMV登場 | トップページ | いそうでいなかった!?「サル駅長」誕生へ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ちょっと気になったので書き込んでみます

私は11月3日に使ってきましたよ

大阪駅発で
新大阪〜新幹線〜新山口
新幹線〜やまぐち号〜津和野
津和野〜スーパーおき〜出雲市
出雲市〜サンライズ出雲のびのび〜大阪


鉄道好きのオッサン4人で(笑)
観光無し、名物無し、温泉無し
ただ乗りと撮りをメインに行ってきました

最後のサンライズで隣に来た1人旅の方の話では
日帰り西日本フリーパスを子供の分と買ってたんやけど、風邪引いてこれなくなって1人で来たと言ってました
何のおとがめも無く旅程をこなしてきたみたいです

考えてみたら
子供分2000円をプラスしてもかなりお得ですよねぇ
罪悪感も無くは無いですが、本当に使えるか責任は持てませんがチャレンジしてみては如何ですか?

投稿: 通りすがり | 2010.12.20 16:11

通りすがり様
コメントありがとうございます。
オッサン4人旅、いいですねえ。行程もいいところを押さえておられるなあと思いました。
後半に書かれている件については、自分ではやろうとは思わないですね。正直「そこまでして・・・」とも思いますし。
それ以前に、今は仕事の関係で土日祝は普通に仕事なので、使えないですけどね(泣)

投稿: K_S | 2010.12.20 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/49318978

この記事へのトラックバック一覧です: 4日間限定!日帰りJR西日本フリーパス発売!でもやっぱり・・・:

« 連結も出来ます!新型DMV登場 | トップページ | いそうでいなかった!?「サル駅長」誕生へ! »