« 引退したはずのあの気動車が来春千葉で復活! | トップページ | こっちの名前のほうがしっくり来る!?青森行き特急「はつかり」の旅ツアーが登場! »

2010.09.12

スルッとKANSAI第10回バスまつり in 神戸に行く

10月14日は「鉄道の日」。この日前後にはさまざまな鉄道イベントが行われている。
そのほぼ1ヶ月前、9月20日は「バスの日」。こちらも同様にさまざまなバスイベントが行われるのだが、今日(9月12日)に、今年で10回目を迎える「スルッとKANSAIバスまつり」が神戸で行われるということで、行ってみることにした。

今回の開催場所は、神戸市兵庫区にある御崎公園・ホームズスタジアム神戸。サッカーのヴィッセル神戸の本拠地である。
最寄り駅が神戸市営地下鉄海岸線の御崎公園駅ということで、三宮・花時計前駅から地下鉄に乗車する。

えー、「バスまつり」なのに「地下鉄」でいくのはどうなのかというツッコミは無しの方向でお願いしたい(苦笑)

駅を降りると、スタジアム方面に向けて多くの家族連れが歩いていく。歩くこと5分、そこにはこんな風景が広がっていた。2010_09120001すぐそばの歩道橋から撮影したのだが、たくさんのバスとものすごい人・人・人・・・である。
とりあえず人の波をかき分けて展示されているバスを見て回る。

2010_091200472010_091200402010_091200392010_091200462010_091200452010_091200442010_091200432010_091200422010_091200412010_091200382010_091200372010_091200362010_091200352010_091200342010_091200332010_091200322010_091200312010_091200292010_091200282010_091200272010_09120026_22010_091200102010_091200192010_09120018

バスだけでなく、さまざまな屋台が出ていたり、こんなものも。2010_091200132010_091200142010_09120016

顔出し看板は入れ替わり立ち代り記念撮影が行われていた。
また、ホームズスタジアム神戸の中は、鉄道グッズの販売やパネル展示、さらにスタンドは休憩所として使われていた。2010_09120003最後に公園の一番奥に展示されている神戸市電(こちらは常設)を見た後、会場を後にした。2010_09120021

このまま帰ってもよかったのだが、せっかくここまで来たので少し足を伸ばして、ここに行ってみる。2010_09120049

川崎重工兵庫工場である。ここでは日本や世界の鉄道車両がたくさん製造されている。
チラッとのぞいてみる。2010_091200522010_09120053

東京メトロの車両やサンダーバード用の683系などを見ることが出来た。
そして兵庫工場といえば、以前記事にもした151系と0系新幹線が展示されている。2010_09120055

行ってみると、家族連れで撮影している方が2組ほどいらっしゃった。
この後苅藻駅に向かい、海岸線に乗車し帰宅の途へとついた。

「バスまつり」は今回はじめて訪れたのだが、想像以上の人出で驚いた。鉄道ブームの次は「バスブーム」が来るのかもしれない。

|

« 引退したはずのあの気動車が来春千葉で復活! | トップページ | こっちの名前のほうがしっくり来る!?青森行き特急「はつかり」の旅ツアーが登場! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
去年のバスまつりは、大和郡山であったので、行ってきました。
やっぱり深夜バス派としては外せないでしょう(笑)
結構色々なバスが見られて、とっても楽しかったので、
ぜひ今年も行きたいと思っていたのですが、都合がつかなくて・・・残念。
特に気に入ったのが、神戸のボンネットバス!子どもの頃は、ボンネットは、方向指示がライトだけでなく、運転席の後方の柱から外側に棒が突き出るというものでした。尼崎の尼っこちゃんバスもかわいらしくて、尼崎に行くときに乗れると、とってもラッキーって思っちゃいます。

投稿: まねぴー | 2010.09.23 00:36

まねぴー様
コメントありがとうございます。
今回はじめて参加したのですが、なかなかすごいイベントでした(笑)
ボンネットバスは走っているのは見たことがあるのですが、実際に乗車したことはありません。どこかで乗車する機会があればと思っております。

投稿: K_S | 2010.09.23 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/49431211

この記事へのトラックバック一覧です: スルッとKANSAI第10回バスまつり in 神戸に行く:

« 引退したはずのあの気動車が来春千葉で復活! | トップページ | こっちの名前のほうがしっくり来る!?青森行き特急「はつかり」の旅ツアーが登場! »