廃線から8年、JR可部線一部電化復活へ!
2003年に可部-三段峡間が廃止となったJR可部線が、この度廃線区間の一部を電化して復活させるようである!
JR廃線、初の復活…広島市の可部線(読売新聞)
記事によれば、復活させる区間は可部駅から河戸駅までの約2キロで、終点と中間に2駅を設置するとのこと。
河戸駅周辺は商業施設や住宅地の開発が進んでおり、以前より住民から路線の復活を望む声が上がっていたそうで、2008年にはJRと広島市が協議会を作り、2010年2月には、電化延伸案をまとめていたそうで、これが今回実現することになったわけである。
復活の工事は2011年度に着工し、2013年度の完成を目指すそうで、まずはJR西日本の事業化判断を待つそうだが、これはなんとしてでも実現してほしいところである。
| 固定リンク
「地方交通」カテゴリの記事
- サンキュー♡ちばフリー乗車券で行く千葉乗り鉄旅(2018.11.19)
- えちぜん鉄道福井駅付近高架切り替え&加賀楓温泉郷チラっと立ち寄り旅(2018.07.09)
- 東武鉄道のSL大樹に乗ってきた(2017.10.14)
- 2017年夏季休暇の旅(3)四国ぐるっとバースデイきっぷの旅(2017.08.29)
- 2017年夏季休暇の旅(2)寄り道しながら西へ向かう(2017.08.27)
コメント
復活と言うより、跡地の再利用と言ったほうが妥当でしょう。
可部~河戸付近は電化延伸を見越してレールを残してありますし…。(古いレールや枕木を再利用するかどうかは微妙)
ちなみに、河戸以北(県道267号荒人踏切から三段峡まで)は数年前にレール撤去が完了しています。
跡地の大半は放置されたままですが、道路(国道、県道等)や公園に生まれ変わった場所もあります。
投稿: 牡丹鍋 | 2011.02.05 13:11
牡丹鍋様
コメントありがとうございます。
可部-三段峡間が廃線になってから一度可部駅まで乗車したことがあり、確かにそのときにはその先にも線路が残っていた記憶があります。
復活する区間もそうですが、その先の廃線跡も一度見に行ってみたいと思っています。
投稿: K_S | 2011.02.06 21:40
廃線前の映像ならネットで無料で見られます。
廃線前の可部線の運転席からの映像(広島ホームテレビ)
http://www.home-tv.co.jp/train/kabesen/index.html
廃線跡の見学はマイカーかレンタカーが便利だと思います。バスもありますが、機動的じゃないですね。
私が把握しているところでは、鉄橋が一箇所で完全撤去済み、二箇所で橋桁の一部が撤去済みになっているそうです。
投稿: 牡丹鍋 | 2011.02.07 11:37
牡丹鍋様
いろいろと情報をありがとうございます。
訪れるときの参考にさせていただきます!
投稿: K_S | 2011.02.09 00:21