« のと鉄道に乗ってみる | トップページ | 「水曜どうでしょう」最新作道外地上波局での放送追加発表! »

2011.02.01

金沢発大阪行き特急「雷鳥」に乗る

旅3日目。今日は帰らねばならない。
いつもなら朝からあちらこちらと乗りまくってから夕方ごろ帰宅するのがパターンなのだが、今日は違う。乗るのはただ1つの列車のみ。それがこちら!2011_01252702182011_01252702192011_0125270207

金沢駅7時10分発・特急雷鳥8号大阪行き・・・この3月のダイヤ改正で消えてしまう「雷鳥」の乗り納めである。
乗り納めということで、今回はちょっと奮発してみた。

2011_01252702232011_0125270224

1号車のパノラマグリーン車を押さえたのである!といっても、グリーン券を購入したのは前日だったので、最前列ではないが、この車両に乗れただけでも十分である。2011_01252702252011_0125270226

2+1列のゆったりした座席に座り、席の横だけでなく前方の風景も見ながら乗車していると、いつもとは違った景色が目に飛び込んでくるので、どんどん目が冴えてくる。2011_01252702282011_0125270237

このダイナミックな展望もあと少しで味わえなくなると思うと、やはり残念である。乗り心地や速さは当然新型車両の方がいいのだが、この車両で感じることの出来る「国鉄感」や「昭和感」のようなものは、やはり捨てがたい。
まあ、「雷鳥」がなくなっても「リバイバル」とかなんとか言って復活運行に使われるような気もするが(苦笑)
雪の影響を受けて、敦賀駅で着雪確認をしたり、大津京駅では車両の窓ガラスが割れたためその補修で一時停車、さらに京都駅手前では先行する貨物列車の遅れで一時停止と、どんどん遅れて行き、結局30分ほど遅れて終点の大阪駅に到着となった。年末乗車したトワイライトエクスプレスも雪でかなり遅れたし、北陸線との相性があまりよくないのかもしれない(苦笑)。
そして、回送列車がホームを離れていってからあることに気が着いた。

「あ、最後尾のヘッドマーク写真撮影し忘れた」

パノラマグリーン車に夢中になりすぎて、最後尾車両の「雷鳥」ヘッドマークを撮り忘れていたのである。当然ヘッドマークも廃止になれば見られなくなるので、これはまた近いうちにそれだけを撮りに大阪駅に来なければと思っている。

今回の旅も突発的に思いついて出発したのだが、食べたいものを食べることが出来、乗りたい列車に乗ることが出来、なかなかいい内容の旅が出来たように思う。まあ詰めの甘い部分があるのは確かだが、そのつめ切れなかった部分が次の旅の原動力にもなる。
さて次はいつ、どこに行くことになるだろうか。

|

« のと鉄道に乗ってみる | トップページ | 「水曜どうでしょう」最新作道外地上波局での放送追加発表! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/50742477

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢発大阪行き特急「雷鳥」に乗る:

« のと鉄道に乗ってみる | トップページ | 「水曜どうでしょう」最新作道外地上波局での放送追加発表! »